人嫌い、その始まり

「あらー秀人くん、もうそんな事できるのねー。」


「秀くん頑張ってくれるのよ。」


「でもうちの子もね…」


他愛ない話だった。よくある母親同士の井戸端会議なのだろう、秀人が幼稚園の頃に見た光景だ。


(実家で寝るからこんな夢を?)


そう、これは夢である。しかし夢といっても昔を追想するものであり、彼が体験した事なのだ。


「それで奥さん、今度のママ会どうかしら?」


「ええ是非。」


「それは良かったわ!楽しみにしてるわね。」


「はい、お誘いありがとうございます。」


そう言って頭を下げる母の顔は曇っていて、嫌なんだろうなと子供ながらに感じる秀人。


「それじゃあまた。」


「ええ…はぁ。」


「お母さん、何で嫌だって言わないのさ。」


「こら秀くん、そんなこと…なんて隠せないわね。そうよ、行くのは正直嫌。でもご近所の付き合いもあるし、後々を考えると大変なのよ。」


「変なの。嫌を嫌だって言えないなんて、不自由だよね。」


「…秀くん、幼稚園児はそんな難しいこと忘れなさい。」


「はいはい。で?僕も行くわけ?」


「家でお留守番も怖いから、一緒に行きましょ?」


「分かった。」


この時点の秀人はそこまで人嫌いではない、しかし大人たちの矛盾については考えていた。

そうしてママ会の日、彼は人を嫌う。


「あら秀人くんのところの。」


「今日はお呼びいただきありがとうございます、これつまらないものですが。」


「まぁー良いのよ!さあ入って。」


「お邪魔します。」


「はい、秀人くんもいらっしゃい。」


そうして中に案内されると、幼稚園で見たことある顔ばかりだ。秀人は誰とも仲良くはなかったが、嫌われてもいない存在だった。


「じゃあ母さん、僕は向こうで遊んでるから。」


「ええ、気を付けてね?」


「はいはい。」


「はいは一回よ。」


そんな母の言葉を背中にうけながら、秀人は子供たちが集まっている空間…を素通りしベランダへ逃げた。


「楽。」


そうやって1人日向ぼっこを始める秀人を気に止めず、周りは騒がしさを増すばかり。そんな秀人もトイレへ行きたくなり、家主の女性を探す。


「ねえ見た?」


「マナーがなってないわよねぇ。」


見つけた家主は、何やら他の主婦仲間と話しているようだった。


「秀人くんのところのお母さん、お情けで呼んではあげたのにこれじゃあね。」


「まさに庶民って感じかしら。だから反対したのよ?やっぱり正解だったわ。」


「旦那さんも平凡みたいだし、今後は考えましょうか。」


秀人の記憶が正しければ、彼女らは笑顔で母を迎え入れたはずだ。様子が気になって外から見ていても、楽しそうに写っていた。いや、それはそう写そうとする努力だったのだ。

確かにこの家は豪華に見える。それなりの生活をしていて、スペースもあるだろう。だからといって自分が上であり、下と決めつけるとこうも簡単に反吐を吐くのか。


「あのすいません、トイレを貸してもらいたいのですが。」


「ひ、秀人くん!?い、良いわよー案内しましょっか?」


「いえ結構です。場所さえ教えてもらえれば。」


「そ、そうなのね…ちなみにだけど」


「今の会話ですよね。全て聞きました、それがどうかしましたか?」


「…なんでもないわ。」


「そうですか。」


そうして何も無かったように秀人はトイレの場所を聞き、済ませたらまっすぐに母のところへ。


「お母さん、さすがにこれ以上は退屈なんだけど。」


「…そうね、お母さんも居心地悪いわ。」


そうして母子揃って家主へ挨拶へ行き、秀人たちは帰ることになった。


「…ねえお母さん、あの人たち凄い悪口言ってたけど。」


「でしょうね。マナーがどうとか旦那の年収がとか…行かなきゃよかったわ。」


「だよね、つまらなそうな顔だったし。」


「あららー息子には隠せないのね。」


そんな会話をしながら、秀人は心底呆れていた。人前ではいい皮を被りながら、その裏に隠れた醜いものの実態を見てしまったからだ。そしてそうなると分かっていながら、嫌と言えず参加した母にもだ。

建前もあっただろう。近所の付き合いへ参加率が低ければ、困ったときに助けてもらえないのでは?と。しかし結果はこれだ。ただ馬鹿にされただけ。



「お母さんはさ、何ではっきり言わないの?」


「そうね…難しい話よ?人間付き合ってく以上、我慢は必要だと思う。」


「その我慢はどこで発散するのさ。」


「どうするのかしらね。さっきの人たちみたいに、陰口言って発散するのもありなのかしら。」


「もし仮にだけど、はっきり嫌だって断ってたら?」


「…多分だけど、無視されてたんじゃないかしら。」


「どうしてさ。」


「生意気だからとか、調子に乗ってるなんて言われるんでしょうね。」


「…汚い話だね。」


この頃には、秀人は周りの人間は少なからず裏があり、建前のために汚いこともする生き物なのだと考えていた。


(…もしかしなくても、ここから嫌いになったのかな。)


そうやって夢を見ていた秀人も、起こされる時間がやってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る