人嫌い、付きまとわれる

朝に登校した秀人。最近の彼は1人教室で読書するのが趣味になり、誰よりも早く登校することしていた。さすがに朝練をしている生徒には負けるが、今秀人以外に下駄箱を通る学生はいない。


「あれ、なんか見覚えあるな。」


教室へ向かう廊下を歩いている途中、校内なのに傘を持ち歩く生徒を見た秀人。その生徒は秀人を見つけると駆け足で近づき、傘を握らせてきた。


「え何?」


何も言うことはなく、ただじっと秀人の顔を見る。その顔を見てようやく秀人は思い出した。


「あー、昨日傘をあげた人か。これいらないから貰ってよ。人が使ったのは使いたくないんだよね。」


秀人としてはあげたつもりだったし、家には予備の傘もある。何より他人が使ったものを自分が使うことを想像できず、返されても捨てようと思っていた。


「返す。」


「あら喋れたんだ。返されてもね…まあ傘立てに入れとこうかな。」


どうあっても引かないようなので、諦めて受け取ることにした秀人。学校に置いておけば誰か使うだろうと思い、置いて帰ることにした。

傘立てに入れようと引き返した秀人についてくる生徒。秀人はそれに気づいていたが、構うのも面倒なので無視して歩いた。


笠原林かさはらりん。」


「傘なしには似合わない名字だね。」


「あなたは?」


「傘を貸した人だよ。」


適当にはぐらかし逃げよう。そう決め込んでいた秀人の手を、林は握った。


「…5秒あげるよ。離しな。」


「あなたは?」


「しつこい…んだよ!」


思わず手が出た秀人。本気で顔を殴ろうかと迫る拳を、林はあっさり避けてみせた。


「あなたは?」


「その気だってんなら、僕としても容赦しないから。」


誰もいない校舎で攻防は続く。秀人が繰り出す拳や足を、林は受け流し避けきっていた。最後には足払いを仕掛けた秀人の攻撃を飛んで避けた林の腹に、秀人の足が突き刺さった。右足で払いを仕掛け、残った左足で決めたのだ。


「いくら慣れてても、空にいたら避けられない。」


「ぐっ。」


「ったく、面倒なことさせてくれたね。今後も来るってんなら、遠慮しないから。」


多少の運動で疲れた秀人は、倒れこんだ林に見向きもせず放置。さっさと教室に行くのだった。


「…遅かった。」


「うわ、君が先なんてね。」


「お、おはよう。」


「…秀人…珍しい。」


「朝から絡まれたんだよ。僕は悪くない、あっちがしつこくてね。」


「そ、それってあの人じゃないよね?」


「え。」


想汰が指差す先に、先ほど倒した林の姿があった。


「…違うよ?」


「…秀人…嘘。」


「あ、あの人笠原さんだよね。」


「誰それ?僕はあんな人知らないよ…本当に。」


「…昨日の…傘の人。」


「いた。」


林は秀人を見つけると、他の生徒の目線も気にせず駆け寄った。


「ね、ねえこっち来るけど。」


「きっと彼女に用があるんだようん。」


「…秀人…諦め。」


「捕まえた。」


林を見ないように背中を向けていた秀人。その後ろから、林は抱きついてきた。


「…離せ。」


「…あらあら…熱々。」


「やだ。」


「え、えっと何が起こってるの?」


「名前。」


「いや本当に知らないから…どけ。」


顔めがけ躊躇なく肘を入れようと腕を動かす秀人、それを林は止めながら話す。


「お礼。」


「お礼に抱きつかれても気持ち悪い…うえぇ。」


「…ストップ。」


「い、一旦離れようよ。」


麗華と想汰の二人がかりで引き剥がす。


「何故?」


「いやー助かったよ…僕は保健室にでも行くかな。」


「私も。」


「…駄目。」


「お、落ち着いて!これ以上怒らせたら僕らも知らないよ!」


麗華たちが押さえている間に逃げ出す秀人。追いかけようと力を入れる林を、二人は必死に食い止めた。


「先生おはよう…あれ?」


「…大山…ヘルプ。」


「つ、強いよ…助けてー!」


「うーん…とりあえず協力します!」


3人に押さえ込まれ、ついに諦めた林。落ち着いたと判断した3人も離れ、事情を聴くことにした。


「え、えっと笠原さんだよね?女子高生ボクサーで有名な。」


「…有名?」


「初めて聞きました!」


「そう。」


「み、みんな新聞とか読もうよ。うちの学校1有名な人かも。」


「…それが…なんで…秀人に?」


「昨日。」


「えっと…昨日が何かあったんですかね!」


「く、口数が少ないとは聞いてたけど…まさかのワンフレーズ。」


「…昨日…秀人が…傘貸した。」


「お礼。」


「なるほど!先生に貸していただけたお礼をしに、クラスへ来たのですね!」


「ま、まさか朝のひと悶着って…」


「私。」


「え、先生に何をしたんですか!場合によっては許さねえぞお前!」


「…どうどう。」


「負けた。」


「ま、まるで分からないよ…高山くん帰ってきて。」


ひとまずチャイムが鳴り、各自クラスへ戻っていった。


「ふう、さすがに帰ったよね。」


「…おかえり…疲れた。」


「さすがに今日は助かったよ。」


「…パフェ。」


「はいはい。」


授業中も秀人は、この後また来るだろう林をどうするか悩んでいた。


「やっぱ人に親切するんじゃなかった…」


後悔先に立たず。秀人の人間不信が少し酷くなった日になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る