人嫌い、雨に濡れる

6月に忘れてはいけないのは梅雨である。じめじめした空気と降り続ける雨、晴れの無い週もあったりする。


「ついに梅雨ですね!」


「…雨…苦手。」


「そうかい?僕は好きだけどね。雨が降ってると、普段より人通りが少ないから。」


「じ、じめじめしたのが苦手かな。」


「本が濡れるのは困るわ。」


「私は高山くんと同じで雨は好きだ。普段の晴れ日と違った景色が、見ごたえある。」


いつもの昼食会。さすがに雨が降っていては校舎裏は使えず、今日は秀人のクラスで集まっていた。普段から天気が悪い日には各自自由か、キズナを使い集合場所が決まればそこで食べることがあった。


「雨と言えば!この前ビニール傘を卒業したんですよ!」


「…おめ。」


「一度しっかりしたものを買えば、その分長く使えるからいいんじゃない。」


「ぼ、僕はビニール傘がいいな。壊れても安心だし。」


「でも買い換えが早いと、出費で見ればなかなかよ?」


「そうだな。まあ高い傘を買って盗られた、そんな話も生徒会には相談があった。生山くんも気をつけておくように。」


「はい!」


「…それで…新品…どう?」


「使いやすいですね!」


「じゃなきゃ不良品だよ。」


「ち、ちなみにいくらしたの?」


「4000円なので、他と比べたら安物です!」


「学生の出費と思えば、少し高い方じゃないかしら。」


「そこは人の考え方だろうな。」


この集まりに1-3組は注目していた。普段喋らない麗華の話や、近づくなオーラ全開の秀人、さらにはスベり倒した過去のある想汰。

このメンバーだけでも驚きがあったのに、生徒会長である正子や先生と慕う大山、さらには図書室の美人受付と噂ある彩花が集まっているのだ。


「そういえば彩花さん!図書委員は順調ですか!」


「…人数が揃えばね。」


「…私…頑張る?」


「無理しなくて平気よ。」


「そういや、先生に委員交渉するの忘れてたよ。」


「やる気があるならいつでも歓迎だわ。」


「う、うちの図書委員は行ってないの?」


「ええ、あの人たちよね。初日に顔を出してから、欠席ばかりよ。」


「それは良くない。夏休み前に、一度委員会の現状を聞き取る必要があるか…。」


「ちなみに先輩。幽霊委員に変わって、本当にやりたい人が出てきた場合はどうですか?」


「うん。もし高山くんが良いなら、すぐに変わってもらいたい。」


「なら放課後にでも畑山先生捕まえて、話しますよ。」


「ありがとうね。」


「先生が委員ですか!」


「…放課後…遊べない。」


「それを言ったら、今まで彼女が犠牲にしてきた時間は戻らないんだから。」


「別に気にしてはいないけれど。じっくり本を読めたし、結果的にこのグループに加われたもの。」


「ま、まあ結果論は大事だね。」


「では高山くん、委員になったら一度生徒会室まで報告してくれ。」


「それいります?」


「今回の件をきちんと残したいんだ。それにこれを機として、他委員会の調査の足掛かりにしたくてね。その為にも変わった理由を聞き、受理する必要がある。」


「この場だけの話にしてしまうと、幽霊委員の件が忘れられてしまいますもんね!」


「…手順…大事。」


「い、委員会は大変そうだね。」


「図書委員はまだ楽よ。その月のおすすめ本を出したり、生徒からの入荷要望を聞くくらいだわ。」


昼休みが終わりそうになったので話は中断、各自教室に戻ることになった。

午後の授業のあと、秀人は畑山に委員の話をするため職員室に向かった。


「なんでいるのさ。」


「…付き添い。」


「別にいらないよ。1人で職員室入れないほど、臆病でもないさ。」


「…実は…提出物…ある。」


「…まさか君が1人でいけないから来たわけ?」


小さく頷く麗華。いわく、以前職員室を訪れたものの、声の小ささにすぐ気づいてもらえなかったことがあったそうだ。


「大声出せばいいじゃないか。」


「…これ…精一杯。」


「苦労してるね。」


「…練習…する。」


「くれぐれも部屋でやりなよ。外で叫んでたら、不審者扱いされるだろうから。」


そんな話をしているうちに、職員室についた2人。名前を呼べば畑山はすぐ来た。


「おう、どうかしたか。」


「…これ。」


「ん?こないだの遠足感想文か。まあ強制提出ではなかったが…確かに受け取った。」


「僕は委員会の話です。」


「うちの委員は決まってたろ?何か問題か。」


「図書委員ですが、初日の顔合わせ以来来ていないと。そのせいで他クラスの委員が受付を担当し、放課後を潰されているそうです。」


「…それ本当か?かなり大事じゃないか。」


「…嘘じゃ…ないです。」


「生徒会長にも報告済みの案件ですから、今後話題にはなるかと。」


「おいおい!先に俺に言ってくれよ。まあ本当なら仕方ないか、それでうちの図書委員をどうしたらいいんだ?」


「話が早くて助かります。僕がやりたいので、変えてもらえませんか?」


「それはありがたいが…まあ人が少ない図書室なら高山も平気か。」


「…先生…よく…分かってますね。」


「こいつの価値観は入院中に聞かされたしな。まあ分かった、じゃあお前を図書委員に任命する。」


「ありがとうございます。じゃあ話も終わったんで、さようなら。」


「切り替え早いな。まあ引き留める理由もないし、気をつけて帰れよ。」


「…さようなら。」


話も終わった秀人達。下駄箱で靴を履き替え、外の様子を伺う。


「うわ、結構降ってるよ。」


「…傘…無事だった。」


「まあ盗る奴なんてそうそういないさ。」


そうして帰ろうした秀人達の視界に、呆然と立ち尽くす生徒の姿があった。


「…どうしたの?」


「え、声かける普通。」


その生徒は喋ることなく、ただ秀人達を見るだけだった。


「…無言。」


「知らない人に話しかけられて、警戒してるんじゃないの?」


「…分からない。」


ふらっと動き出した無言生徒は、何故か秀人にぴったりとくっつく。


「おい、なんの真似か知らないけど消えてくれない?」


「…秀人…どうどう。」


「いや迷惑だよこんな雨で…まさか傘が無いから?」


頷く無言生徒。強くなってきた雨にどうするか考えている内に、身動きできなくなってしまったらしい。


「まさかだけど、僕の傘に入れろってこと?」


「…らしい。」


「冗談じゃないよ、君の傘に入ればいいんじゃない?」


「…身長と…傘の大きさ的に…厳しい。」


「…なら仕方ない。」


そう言うと持っていた傘を無言生徒に握らせ、秀人は準備運動を始めた。


「…まさか。」


「誰かと相合い傘するくらいなら、この雨を走り抜けるさ。」


「…風邪…ひかない?」


「その時はその時さ。じっくり休ませてもらうよ…それじゃ。」


麗華が止める間もなく、秀人は全速力で走っていってしまった。傘を受け取った無言生徒は、しばらく去っていった秀人の方を見ていたが、傘を差して帰ってしまった。


「…秀人…平気かな。」


残った麗華も帰ることにし、後で秀人にメッセージを送ろうと決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る