人嫌い、キレる

「まあ、わざとじゃないとは思ってたが。まさか初めて触るもんで、ミュートも知らないとは驚きだぞ。」


「今までの人生にて、使う必要がなかったもので。」


「こいつの使い方こそ、学生のうちに覚えとけ。うまく使えば付き合いなんて、全部これで済むぞ。」


「それを聞くと、すごくやる気が出ました。」


「とりあえず、今後は鳴らすなよ?次は放課後残りで反省文だからな。」


昼休み。朝鳴らしてしまった携帯を取りに来た秀人は、畑山から無事返してもらえた。親切なことに扱い方も多少教えてもらえ、助かった秀人だった。


「なるほど…上の時計辺りを触るとメニューが…ふんふん。」


歩きスマホ。誉められた行為ではないが、教わったことを忘れないように操作をしていた。初めて触る機械なのに、秀人は説明書は読まないタイプであった。


「先生!お疲れ様です!」


「えーと、音の消し方がこうで…」


「先生?先生!」


「ああごめん、僕忙しいから。」


「見てわかりますが、そのまま行くと壁にぶつかります!」


「え?」


歩みを止め前を見る秀人。大山が言った通り、廊下の突き当たりまで気づかず歩いてきたらしい。あと二歩で壁に当たっていた。


「だめだね。集中すると周りが見えない。」


「分かります!自分も貰った日は、寝る間も惜しんでいじってました!」


「じゃあ僕は適当な場所で、これの使い方勉強しながら食べるよ。」


「言いにくいですが…自分が来たのは先生を連れていくためでして!」


「もしかして、僕のお隣さんが何か?」


「はい!もし来ないなら、覚えておけだそうです!」


「参考までに聞くけど、素直に行くのと逃げるの楽なのは?」


「行くほうかと!麗華さんがその気になれば、先生は学校で1人になれないかと!」


「…僕の安息のためか。」


「はい!自分としても、今回は麗華さん側なので!」


「つまり君も敵って訳ね。突破は簡単だけど、後を考えると面倒。」


「では行きましょう!」


観念した秀人は、大山に連れられいつもの食事場所に行く。もし断っていたら、ただでさえ少なくなった1人の時間がさらに減り、ストレスによる弊害がでると秀人は考えた。今こうして職員室に行くのにも、さりげなく麗華は付いてこようとしていた。


「それで?想像はつくけど、何て言ってたの。」


「スマホを持っていたことを言わなかったとか!持っているなら、1人目の友達として登録したかったとか!そんなことを言ってました!」


「聞かれた覚えないし、友達でもないのに。調子が良いこと。」


「まあまあ、麗華さんにとっては先生が始まりですから!」


「友達一号って言うなら、君がぴったりじゃないか。」


「いえ!先生には負けますから!」


「なんの勝ち負けなのさ。」


「…やっと…来た。」


「やあ高山くん。聞いたぞ、ついにスマホデビューらしいな。」


「だ、大丈夫だった?」


「お邪魔してるわ。」


「麗華さん!先生をお連れしました!」


「…うむ。」


そういって麗華は大山にジュースを一本渡した。どうやら報酬のようだ。


「僕はジュース一本の価値ってこと?」


「…仕事には…対価を。」


「さすがに物をもらっては、断れませんでしたので!」


「あっそう。じゃあさっさとご飯食べて、僕は帰るとしますか。」


「…待った。」


何事もないかのように食べ始めようとする秀人の手を、麗華は握って止めた。


「…なんの嫌がらせかなおい。これが、この行為がどれだけ僕を怒らせるか知ってんのか?」


「まあ落ち着け。麗華くんは、君が来るまでずっと待っていたのだ。」


「ぼ、暴力はなしで。」


「なんでも、大事な用らしいわ。気持ちはわかるけど、まずは拳を下ろしてあげて。」


「先生!殴るなら連れてきた自分を!」


「…ごめん。」


「…まあいいや。これから食べるってのに、手が汚れたら嫌だからね。」


拳を下ろす秀人。周りが止めていなければ、ためらいもなく麗華を殴っていただろう。そうなれば、麗華はただではすまなかったはずだ。


「ほ、本当にやるかと思った…」


「当たり前でしょ?手にゴキブリが止まった、僕にとってはそんな感覚さ。」


「高山くん。食事中にその名前を聞くと、食欲が無くなるので控えてくれ。」


「蔵野さん。命がけで彼を止めたのはいいけど、何がしたいの?」


「…アドレス…交換。」


「はっ、今の僕は気分最悪さ。」


「先生!お気持ちは察しますがどうか、頼めませんか?」


「お互い、冷静になるといい。ここは先輩である私が、しっかりと仕切ろう。」


「せ、生徒会長に任せます。僕なんかだと、油を注ぐだけだし…」


「じゃあ私は傍聴してるわ。」


「自分は…熱くなりすぎてるので、空気を吸ってきます!」


そうして始まる、ただアドレスを交換することが目的の話し合い。解決するだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る