人嫌い、逃げ回る

「待ってくださいよ秀人さん!いや、先生!」


「…にげる…よくない。」


「クソッ、どこまでくるんだこいつら!」


秀人はその時間まで普通に過ごせていた。朝はタマに餌をやり、登校してからは淡々と授業をこなす…麗華の話しかけを全てスルーして。


そして昼休み、こんなことになってしまった。


「…ご飯…たべる。」


「ああそうですか、どうぞ。」


「…一緒に。」


「えぇ、嫌なんだけど。ほらあっちの、君に熱い視線を向ける男たちと食べてあげなよ。」


「…やだ。」


その言葉を聞いた瞬間、後ろの男子たちは倒れてしまう。どうしても秀人と食べたい麗華にとって、他への興味はない。


「なんで僕なの…」


「…仲良く…なりたい。」


「僕にその気持ちがないから、難しいかと。」


「…壁は…高いと…燃える。」


麗華とやり取りしてると、クラスの扉が開いて見覚えある顔が現れた。


「本当にいた…奇跡だ。」


「あれ、昨日の猫いじめ野郎。どしたの?」


「自分、生山大山しょうやまたいざんは昨日のことを再び詫びに来ました!」


「1人で?もう一人いなかったっけ。」


「あいつは他校なので、自分が二人分謝ります!」


「いやいいよ、この手帳もいらないから返すし。」


「そんなわけにいきません!先生には、大変なご迷惑を…」


「待った、先生ってなに?そして何故同じ学校だと?」


「昨日着ていられて制服で、同じ高校と分かりましたので。朝から各クラス回り回っていました!」


「…馬鹿なの?」


「先生というのは、昨日の馬鹿な行いを叱ってくださった…間違いを正していただけたからです!」


「先生はやめろ、僕は高山秀人。で?謝罪は昨日してたし、この手帳をもって信用しろって言ってたよね。」


「はい!しかし、それだけで信用してもらおうのは恥ずかしく…何か秀人さんのお役に立ちたいです!」


「じゃあ今後関わらないでくれると…」


「と!いうわけで、早速購買のパンです!今後は秀人さんに信用してもらえるよう、頑張ります!」


話を聞かないタイプ、自分の主張を押し通す人間というのは人の話を聞かない。この場合、どれだけ秀人が言っても大山は聞く耳を持たない。


「…二人で…仲良く…ずるい。」


「仲良しに見えたのなら、目薬でも指すといいよ。」


「さあ秀人さん!せっかくですし一緒に食べましょうか!」


「…秀人は…私と…たべるもん。」


「ああこれは失礼、秀人さんの彼女さんですか?」


「…彼女…えへへ。」


「おっ、二人とも仲良いね。是非とも僕抜きで食べといて!」


大山と麗華が話してる間に、秀人は逃走を試みる。しかし、この二人運動神経がよかった。


「ちょっ!待ってください!」


「…逃がさ…ない。」


話は冒頭に戻り、秀人はあてもない逃走劇をすることになったのである。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る