各クラスの様子

「よし、やりましょうか」


S・Fクラスの範囲に集まった生徒たちはウィルを中心として円陣を組む。


「目標は優勝。そのためにできるだけ負傷も減らすこと。人員が減ることは優勝から遠ざかることを意味しますからね。無理な時は無理という事」

「素直にライヤ先生の仕事を増やしたくないって言えばいいじゃないか」

「もちろん、それもありますが。私はやっぱり優勝したいんですよ。今年に関しては私たち以上に努力したクラスもないでしょう?」

「それもそうだ」


皆の士気は高い。


「勝ちましょう!」

「「おぉ!!」」





「ライヤ先生、ちゃんと数えていてくださいね?」

「それは俺以外の軍の兵士たちには言うなよ?」

「やだなぁ、そこまで馬鹿じゃないですよ」

「なんで俺には言っていいってなってるんだ……?」


ライヤが審判を担当するのはCクラス

彼らは対となるクラスがなく、人数も他の合同クラスに対して半分ほどなので討伐数を2倍した数が得点となる。


「先生は貴族になったと言っても元は平民じゃないですか」

「その理論だとそもそも先生にはありなのか?」

「冗談です。先生の性格を知っているからこそじゃないですか」


なぜライヤとCクラスの生徒たちに面識があるのかと言うと。

Cクラスの生徒たちはほとんどが親と共に王都に住んでいる。

親の職業こそまちまちだが、接客業が多い。

そして、彼らは小さい頃から親の手伝いをしていることが多い。

結果として、街にアンに連れて行かれていたライヤと会ったことのある生徒も少なくないのだ。

生徒となった後にアンとライヤが訪れて知り合ったパターンもいくつかある。


「怪我だけはないようにな」

「それはちょっと……。俺たちは連覇狙ってるんで」


去年優勝したクラスでもある。


「ヤバそうだったら止めるから。俺が止めない程度にしてくれ」

「了解です!」





「本当にここからですか?」

「ルール上問題はないだろう?」


A・Eクラスは指定された範囲の中心からスタートしていた。

他のクラスは範囲の端っこからスタートする。

取りこぼしをなくすためであったり、後ろから襲われるのを防ぐためであったりなど理由は様々だが、端からの方がいいだろうという結論に至っていた。

その考えに逆行する開始位置だ。


「お前らはお行儀よくそこらの魔物を狩っておけ。俺たちが優勝させてやるから」

「……」


審判役として来ている教師に聞こえないくらいの声量でリーダー格の男子がEクラスと一部のAクラスをまとめている女子に声をかける。


「ふん。体育祭が終わってから媚を売ってきても遅いからな」


そんな捨て台詞を吐いて少し離れた場所に固まる男子たち。


「(むしろ失敗してくれた方がいいんじゃないかしら……)」


まともなことを考えていないことは確定している。

男子たちが死なないようにとだけ思いながら、彼女は前を向いた。





[あとがき]

引っ越しを考えると憂鬱です。


ここまで読んで頂きありがとうございます!

良ければブックマーク、応援、評価、感想お願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る