第36話 『主を失った部屋』

零と泰蔵が引き続き話をする中で、席を外すため立ち上がった絵梨香と蒼汰は、弓枝にすすめられたまま部屋を出ると、はす向かいのダイニングに向かった。


「零はすごいなぁ」

蒼汰がしみじみと言った。

「そうねぇ、まあ……いつも無駄のない、なんていうか、尋問……じゃなくて、聞き取り調査?」

蒼汰は首を振る。

「いや、それだけじゃなくてさ、すべてが零のシナリオ通りなんだ……」

「シナリオ通りって? どういうこと?」

「あいつはティーカップに触れるだけで、オレらの退室のタイミング作ったんだよ。オレさ、泰蔵さんに会う前に、零から “カップに触れたら立ち上がれ” って、そう言われてたんだよ」

「え? なにそれ? そうなの?」

「ああ。オレも半信半疑だったんたけど、弓枝さんの行動を完璧に見抜いてたんだな、零は。見事っていうか……」

2人は顔を見合わせてため息をついた。

「よし! じゃあここからは、オレ達のミッションな」


大きな窓の外の噴水を見ながらダイニングに座っていると、弓枝が小振りのケーキスタンドを持って現れた。

「わ! これ」

絵梨香が嬉しさのあまり両手で口を覆う。

「これはオレも知ってるぞ。えっと……」

「ラ・メゾン・デュ・ショコラよ。覚えてる? えりちゃんは旦那様がこれをお土産に買ってきてくださった時は、一際喜んでたわよね?」

弓枝がお茶を注ぎながら話す。

「今でも好きよ! プラリネ」

「絵梨香の好物ですよ。この前ももらって大喜びしてたもんな?」

絵梨香が頷く。

「まあ、そうなの! これはもともと旦那様の好物だったのよ」

「そっか、それで私も好きになったのね……おじいちゃんに教えてもらった味だったんだ」

蒼汰もお茶をすすりながら、一つつまんだ。

弓枝が席につくまで、絵梨香もしばしチョコレートを堪能した。


「弓枝おばさん、私も絹川さんと会場でお話しはしたんだけど、絹川さんってどんな人なの?」

さりげなく、切り出せたと思った。

チョコレートのお陰で。

「そうね。私達とはあまり話さない人だから、一言では言い表しにくいけど……冷静で真面目な感じかしら」

「何年もここに来てるの?」

「そうね、3年目になるかしらね?」

「毎日来ていたんですか?」

「ええ。彼女は通いで、旦那様が外出されない日に来ていたわ」

「私ね『想命館』の打ち合わせで、おじいちゃんと絹川さんに会ったのね。おじいちゃん、そりゃちょっと歳はとったけど、あの頃と全然変わってない感じで…… 実際、介護士って必要だったの? 誰かに付き添ってもらわなきゃならないような風には、全く見えなかったよ。どうして3年前から介護士を?」

「それは私も分からなくてね。もちろん旦那様は介護認定なんて受けてないわ。ある日突然、旦那様が連れていらしたの。もちろん資格免許もある確かな方だから、私たちも疑いもしなかったけど」

「そうなんだ。絹川さんって近くに住んでるの?」

「毎朝早くに来てるから、近くに住んでいらっしゃるんだと思っていたんだけど……実はホテル暮らしだったって、事件の後に聞いたのよ」

「出身とかプライベートな話とか聞いたことある?」

「いいえ、全然。そういうことも話さない人だったわ」

「おじいちゃんとの結婚の話は?」

「それも全く。正直、予想すらしていなくてびっくりしたわ。旦那様と仲睦まじいような光景も見たことがないしね。ただ……」

「ただ?」

「結構な高級車に乗っていて……その車が実は会長が買い与えたと噂になってね。実際そうだったみたいなんだけど。その時は少しアレっと思ったわね」

「そうなんだ」

「さっき薬の話が出ていましたが、誤飲騒動があるまでは、じいさんが薬の管理をしてたんですか?」

「そうなの。絹川さんは主治医の紹介ではないから、その先生とも関わりがなかったので、始めは服用薬の事までは管理はしていなかったわ。でもお薬にはとても詳しい人だから、誤飲があってからは彼女が管理するようになって。それからは、私たちも説明を受けて、何のお薬か把握できていたの」

「薬に詳しいと?」

「ええ。以前、私が頭が痛いと言ったら細かく症状を聞いてくれて、その症状ならこれが合うでしょうって言って、お薬を頂いたことがあるのよ」

「そうなんだ」

「でもね、えりちゃんも気を付けて。若い人はやたらとお薬を服用するでしょ?」

「ええまあ……」

「私も頭痛薬を頂いて飲んだんだけど、最初はよく効いて助かるなと思ってたんだけどね、何回か使ったら、地面が回ったようになって、フラフラで歩けないくらいになっちゃったの。ちゃんと時間も空けてたはずなんだけどね。合わない人がいたり効き過ぎたり、体調にも左右するって、絹川さんは、そう言ってたけれど……私はちょっと怖くなって服用をやめたわ」

ティーカップが空になったタイミングで、廊下から声が聞こえてきた。

零と泰蔵の話が終わったようだ。


それぞれの対話相手とわかれて、3人はまた2階に上がっていく。

「お部屋でも食べてね」と弓枝が絵梨香にチョコをいくつか持たせてくれた。

なにも話さないまま2階に着いた3人は、必然的に零の部屋に入っていった。


コルビジェの白いソファーにどっかと座った蒼汰がぐーんと伸びをした。

「あーオレこういうのは苦手だなぁ。たいした話もしてないのに疲れちまった」

絵梨香がもらったチョコをガラスのテーブルに置いた。

零がいくつかの資料とパソコンをチョコの横に置いた。

絵梨香と蒼汰は、零がそれを口に入れるのを期待して見ていたが、彼は一瞥いちべつするだけで、捜査会議がスタートした。


まず泰蔵や弓枝との会話を再現しながら、それに基づいて零が取ったメモをまとめ、そして絵梨香と蒼汰が弓枝から聞いた話を、零が聞き取ってメモにまとめる。

それらの膨大な付箋メモが、壁面の模造紙に次々と貼られてゆき、時系列とその背景がだんだんとあらわになってきた。

依然として達筆極まりなく、感服してしまう。


「当日8時過ぎから約20分間の、2人の通話について、これはさっき運転手にも話を聞いて裏をとってある」

「いつのまに?」

「お前が伯父と話している間に、蒼汰と2人で運転手に話を聞きに行った」

「そうなんだよ。運転手の話を聞いてから、オレらはダイニングに行ったってわけ」

「へぇ……そういうことね」

それから10分もしないうちに、3人全員が立ち上がり、模造紙の前でその壁面を見入っているに状態になっていた。


零が時計を見上げた。

「そろそろ時間だ。俺は今から 主治医と会う。さすがに同席は無理だろう、専門用語のオンパレードだ。お前たちは寝ちまうだろうから、しばらく休んでてくれ」

絵梨香と蒼汰は顔をあわせて苦笑いした。

3人で廊下に出ると、零は足早に1人階下に降りて行った。


「絵梨香は、これからどうする?」

「私……おじいちゃんの部屋に行ってみたい」

蒼汰も黙って頷いた。

2人でキッチンに行き、弓枝さんに頼んで、章蔵の部屋に案内してもらった。


「一度警察の人が入られているので、私の手でだいたい元の位置に配置しています」

そういいながら2人を案内する。

「えりちゃんが、この部屋に来てくれるなんてね。旦那様がいらしたらどんなにお喜びになったことか」

弓枝は少し感極まったようにうつむいた。

「弓枝おばさん……」

「ごめんなさいね、ごゆっくりどうぞ」


章蔵の部屋は、この屋敷のあるじ棲家すみかにしてはこじんまりしていて、落ち着いた部屋だった。

カーテンを開け放つと、目に見える一面が深緑の息吹をあげているように、生き生きとした自然がすぐそばにあった。

天窓のある一番奥のオープンフラットの寝室だけは洋風で、星や朝日を感じられる作りになっている。

手前の和室は、縁のない畳を使用した純和風の落ち着いた空間で、欄間の組子細工も素晴らしく、壁の竹細工には一輪筒が施されており、真っ白の胡蝶蘭が生けられていた。

まるであるじが存在しているかのように、部屋全体が生きていた。

「弓枝さんは毎日、この部屋のお手入れをしているのね」

「そうだな……」

「弓枝さん、気丈に振る舞ってるけど、本当は一番寂しいんだろうな。だって、じいさんと何年、この家に一緒にいたことか」

「そうね。私がここで会った時に、弓枝おばさんが話してくれたことを思い出したわ。私が生まれた年に、弓枝おばさんはここに来たって。そう言ってた」

「じゃあ、じいさんを支えてもう24年だったんだな。それって奥さんが亡くなってすぐじゃないのか?」

「そうなるよね。確か弓枝おばさんには息子さんもいらっしゃるはず……私が小学生だったときに、多分大学生ぐらいの」

「弓枝さんは結婚してたのか? でもここで住み込みだよな」

「うん、旦那さんの話はきいたことがないわ」

「まあ、弓枝さんはずっとじいさんのそばで、何年も何十年もじいさんを支えて来たんだな。それなのにじいさんは、ここ3年ほど出入りした介護士と結婚か。挙句に主を失うなんてな……」

2人は弓枝の先ほどの表情を思い出しながら、彼女の思いに心を寄せた。



第36話 『主を失った部屋』ー終ー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る