Ⅲ 夜がきて

「あー、今日はどこにとまろう?」

「もり!」

「……あのね、ぼくたちは今のじゅくセットも何も持ってないの」

「びんぼー!」

「そういうもんだいじゃなくてね……

 あー、どうしよう……」


 さっきから色々な家のドアをノックしてたのもうとは思っているのだがやっぱり勇気が出ない。ずっと守られてくらしてきたせいだろうか。


「どっかのおうちにとまるのー?」

「そうだよ……」

「じゃああのおうちでっかいよ~!

 おーーーい!」

「わっわっ、ちょっと待ってよ!」


 よーせーくんは多分この街で一番でかいであろうおやしきを目ざして飛んでいった。


「うわ、速いよー!」


 もうすでにミリモンとよーせーくんの間は300Mくらいはなれていた。


「はぁ……やっとおいつい……た……はぁ……」

 

 おいついたころには、ミリモンはくたくただった。


「んー、ミリモンおそーい!」


 よーせーくんはそんなことを言っている。ミリモンは思わず大きな声を出してしまった。


「よーせーくんが速いんだよっ!」

「だれだっ!」


 いきなりするどい声が飛んできた。本能的にヤバいと思って、ミリモンはにげだした。


「げぇ、あのおやしき、人間のおやしきじゃん!」


 ミリモンはこんなに人間と近づいたのははじめてだった。むれで「マチ」とか「ミヤコ」を作り、高い文化をもつものの他のしゅぞくとは一切関わらない不思議な生き物。だからミリモンはあまり人間には近づかなかった。


「ここ……人間の街だぁ……」


 ミリモンはくらっとした。人間のことだ、ミリモンを見つけたらどうすることか。



 そんなとき。



「ねぇ、そこの緑色のうさぎみたいな子!」


 ミリモンはハッとした。だれかがミリモンをよんでいる。


「きみさぁ、正面から堂々と入ろうとしてもむだだよ! きぞくじゃないんでしょ?

 ほら、早くしないとけいび員につかまっちゃう! そこのピンク色の丸いのも早くー!」


 ミリモンは思いがけない人間の行動に少し戸まどったが、すでによーせーくんはうごきはじめている。それにそうだ、どっちにしろここにいたらつかまってしまう。ミリモンはけつろんを出して女の子らしき声がする方へ走っていった。


「あれ……? 俺ねぼけてんのかな……さっき確かにだれかの声がしたんだけど……」


 そう言うとけいび員は門の中にもどっていった。


(助かったぁ……)


 ミリモンは力がぬけていくような気がした。しかし、いきなりあの女の子の声がした。


「あんたたち、なにしてるの! ラルクガルドの住人でもないくせにのこのことけいび員の前に現れるなんて、ただのバカだよ、全く! あたしに感謝してよね!」


 ミリモンはぽかーんとしていた。何がなんだかさっぱりだったからだ。


「……ふぅ、まぁいいわ。

 今日はあんたたちのねどこを用意してあげる。こっちきな」



 ミリモンはやっと長い一日がおわったと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る