3 屋上と男の子

あたし、こんな事される覚え、無いよ――


知奈は心の中で叫んでいた。


靴は無くなる、ノートは破かれている、筆箱はゴミ箱に捨てられている――今日は知奈にとって散々な一日。


クラスメートも知奈に冷たく接した。唯一千里だけは話し掛けてくれたが、その度に優花が千里を呼び、いつも千里は行ってしまう。


今は弁当の時間。当然優花は千里を呼び、知奈はぽつんとひとりになった。クラスメートは、目を合わそうともしない。


知奈はたまらない気持ちになり、教室を抜け出してしまった。


千里が知奈を呼ぶ声がしたような気がするが、優花達のはしゃぎ声にかき消され、定かでは無い。



「は――・・・」


知奈は、今初めて安心している。この屋上なら、人が来る可能性は殆ど無い。


いつもは来ないこの屋上。空は、少しずつ曇り始めていた。


弁当包みを開くと、何かが書かれた紙が入っていた。


「・・・・・・」


それを黙って読んだ後、くしゅくしゅと丸めて、知奈は弁当を食べ始めた。


半分程食べ終えただろうか。屋上に、誰かの人影が、ゆらり、と出てきた。


知奈は驚き、反射的に人影の方を見る。小さな男の子。


顔は、涙でぐしょぐしょだった。もとは立派な洋服だったのだろうが、その服はぐちゃぐちゃに汚れていた。


「お姉ちゃん・・・」


男の子は、か細い声で言った。


もの欲しそうな顔で、弁当を見つめる男の子。


「・・・お腹、空いてるの?」


男の子は、こくん、と頷いた。


「このお弁当でいいなら・・・」


知奈は、夢見心地にそう言っていた。不思議とか、疑いとか、そういったもの以前に、この男の子が可哀想でたまらない気がするのだ。


男の子の汚れた顔は、たちまちパッと輝き、「ありがとう」と言うと、何も言わずにがつがつと食べ始めた。


その様子を、知奈は座って見ていた。


凄まじいスピードで食べ終わり、男の子は、ふぅっ、と溜息をついた。


そして知奈の顔を、ずいっと正面から見ると、再び礼を言った。案外、礼儀正しかった。


暫くは、二人とも並んで座っていた。何も喋らなかった。


ふいに、男の子が、ねぇ、と口を開いた。


「何で、お姉ちゃんはここにいるの?」


知奈は、ふっと弱い笑みを見せた。


「・・・何でだろう、ね。」


すると、心配そうに、男の子が知奈の顔を覗き込む。


「嫌なこと、あったの?」


「無いよ。・・・無い。」


まるで自分に言い聞かせているかのように、知奈は言った。


「嘘だぁ。」


男の子は、はしゃいだように言った。


「だって、ぼく、知ってるもん。お姉ちゃん、好きな人、いるでしょ?」


思いがけない言葉を聞いて、知奈は明らかに驚愕した。


そんな知奈のことはそっちのけで、男の子は話を続ける。


「もし、嫌なことされても、諦めないで。


 裏切る友達は、友達じゃないから、心配しないで。


 浮ついた理由で人を愛する人は、相手にしないで。


 ぼくは、お姉ちゃんの味方だから・・・」


そう話す男の子は、幼児のそれでは無かった。


一方の知奈は、言いたいことが山ほどあるのに、驚きで声も出せないでいる。


いつの間にか、男の子の洋服は、新品の様に綺麗になっていた。


「頑張って。」


その一言を残し、男の子はふいに消えた。


知奈は、その場に唖然と座っていた。


今のは白昼夢だったのか――現実的に考えて、あんなこと――


しかし、知奈が食すはずであった弁当は、空っぽだった。


知奈は、ふぅ――と深く溜息をついた。そして、記憶を整理し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る