第3話 16才になったら

「望、あなたも今日からLAWS国家試験を受けるんだから、合格してお母さんに楽をさせてよね。」

 望は、布団から起きて朝食を食べている。パンと卵と牛乳といった質素な朝食だ。

「期待しないでよ。試験は何をするかも分からないし、僕はプログラミングも、ドローンの操縦も苦手なんだから。LAWSに入社するなんて無理だよ。」

 LAWS国家試験とは、現代でいうところの国家公務員試験である。合格すれば生活は安泰になる。16才の高校1年生から受験することができる。どんな試験をするかは分からない、謎の試験である。

「はいはい。期待していませんよ。」

 望の母親は、言葉とは逆に息子に期待していた。

「充電完了! ふう~、美味しかった!」

 望のJRSはスマートフォン型なので、USBコードを本体と充電器のコンセントをつないでパワーを回復させる。

「目覚ましも乾電池にすれば、毎日充電しなくてもいいのに。」

 望の母親のJRSはAI搭載のぬいぐるみの女の子なので、単三電池2個で動いている。1カ月に1回も電池を交換すれば大丈夫である。

「望、LAWSの国家試験を受ける年になったか。ウルウル、感動。」

「父さん、まだいたのか!? 会社に遅刻するぞ。」

 望の父親が現れた。普通の会社員である。

「大丈夫だ。私のJRSのファーザーが出勤の身の回りのことは準備してくれているから。」

「まったく便利な、人工知能様だ。」

 AIとは、人工知能のことである。

「本当だな。父さんの子供の頃は、AIは世界を征服した悪魔と多くの人々に恐れられていた。人間を監視して反乱分子を排除するために、街中にはマシンガンを装備したドローンが至る所に飛んでいたものだ。」

 望の父親の子供の頃の話である。

「嘘つき。」

 平和な世の中に生まれた望は、父親の昔話を認めない。

「嘘つきじゃない!? その名残で、今も1人に1台JRSが与えられている。昔は人間がAIに歯向かわないように監視者として、AIロボットに24時間中、監視されていたんだからな。あれから3、40年くらいだが、良く平和になったものだよ。ワッハッハー!」

「絶対に、嘘。」

 望は、父親の言うことを信じられなかった。

「望パパ!? 早くしないと会社に送れますよ!?」

 望の父親のJRSのファーザーが呼びに来る。

「なんだって!? 急げ!? 遅刻!? 遅刻!?」

 望の父親は慌てて出勤していった。

「監視が要らないくらい人間が劣化したってことだな。アハハハハ。」

「望。あなたも遅刻するわよ?」

「なにー!? 母さん! 行ってきます! いくぞ! 目覚まし!」

「待てー!? 置いてくな!? 望!?」

 望は、学校に向けて旅立った。

 つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る