第2話 AIに支配された世界

「望、おはよう。」

 まだ目が覚めて布団で横になっている僕にスマートフォンが朝の挨拶をしてくる。

「うおー! おはよう。目覚まし。」

 僕は、布団から腰まで起き上がる。そして手を伸ばして少し長い欠伸をした。

「こらー!? おのれー!? なめとんのかー!? 誰が目覚ましだ!? 誰が!? 私はLAWSから日本国民の平和を守るために、一人に一台支給されているJRSだぞ!? 私の正式名称は、ドリームだぞ!」

 LAWSとは、自律型致死兵器システムのLAWS。昔、昔、世界は、AI搭載無人ドローン・マシンガン装備タイプに蹂躙された。殺戮という殺戮を無人ドローンがAIの暴走により起こしたのである。AI無人ドローンは、世界中で無差別殺人を繰り返し、あっという間に世界を征服した。

 そしてLAWSは争いがなくなるように、人間一人一人を監視するために、AI搭載のスマートフォンを持つことを義務づけた。

 JRSは、日本のスマートフォンのロボットという意味である。二本足で歩くスマートフォン。これはAI搭載のスマートフォンである。両腕もあり頭もある。電話の形から人型に変形できる。

 人間はAIに支配されると、その生活に順応していった。そして今では、人間とAIが共存する世界になったのであった。

 望は、自分と共に生きるAI搭載のスマートフォンに「目覚まし」と名前をつけた。それは朝、布団で二度寝していると、うるさく起こして、学校に行けと騒ぐからである。

「望、起きなさい! 朝よ! あら? 起きてる。」

 望の寝ている部屋に望の母親が、なかなか起きてこないので起こしに来たのであった。

「僕だって、16才になったんだから、一人でも起きられるよ。」

「正確には私が起こしました。」

 得意げに目覚ましが望を起こしたとアピールする。

「ありがとう。目覚ましちゃん。」

「どういたしまして。お母様。」

 なぜか望の母親と目覚ましは、分かり合えている。

「お母さん、鍋やフライパンは大丈夫なの? 焦げたり零れたりしていないの?」 望は煙たそうに嫌味な感じで母親に言う。

「その点は大丈夫。私のJRSのマザーちゃんが料理しているから安心よ。うふっ。」

 望の母親のJRSは、料理が得意だった。マザーは、スマートフォンではなく、AI搭載の女の子のぬいぐるみであった。

「早く起きろ! 望!」

「分かってるよ! 起きればいいんだろ! 起きれば!」

 これが未来の人間とAIの共存した日常生活であった。

 つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る