第8話

 そんなある日。

 周辺の高校が集まる大会で久しぶりに吉良君と出会った。

「よ。久しぶり。元気そうだな」

 吉良君はいつも通りの明るい笑みを浮かべて話しかけてくる。

「いや。それはこっちの台詞だよ。怪我はもういいの?」

「うん。全治三ヶ月だったけど二ヶ月ちょいで治した。いやあ暇だったからめちゃくちゃ食べて寝てたら身長伸びてさ。計ったら195センチになってたよ。やばくね?」

「いや、うん。やばい。あたしなんて高校入ってからほとんど伸びてないし」

「だよな。小さくなったもんな」

 吉良君はからかうように身長を比べるけど、べつに小さくはなってない。

 今でも一応183あるし。男子からはデカ女って陰口言われてる。

 だけど普段小さいなんて言われることがないから嬉しかった。

 久しぶりに見た吉良君は前よりがっしりしていて、筋肉もすごい。

 がっしり系が好きなあたしは自然と目線を送っちゃう。

 いつもより距離感が近いせいかドキドキしていると、吉良君があたしの鞄を指差した。

「あれ? 前もそんなの付けてたっけ?」

「あ。これ? ううん。この前の時は付けてなかった。部活のみんなでマスコット作ったんだ」

「へえ」

 吉良君は興味深そうにマスコットを見つめた。なんだか自分が見られてるみたいで恥ずかしい。

「ん? なんかこれ大木に似てね? 目のとことかさ」

 バレたか。

 あたしは恥ずかしくなりながらも頷いた。

「まあ、あたしがモデルらしいから…………」

「ふうん。愛されてんなー。でもいいよな。うちもあるけどこんな感じじゃないし。ほら、ユニフォームのストラップ。これはマネが作ったのだけど」

 そう言って吉良君はスマホを取りだした。そこには吉良君の背番号が書かれた小さなユニフォームがぶら下がってる。

「あ。可愛いじゃん」

「そうか? じゃあ交換する?」

「え? いいの? なくしたらマネージャーさんに怒られない?」

「怒られるよ。俺もう二回なくしてるから。でもだからこそ大丈夫かなって。ほら言うだろ? 二度あることは三度あるって」

「いや、それは使い方おかしいでしょ」

 あたしがつっこむと吉良君は笑った。

「まあ、だからさ。怒られはするけどまた作ってくれるから大丈夫だって。あ。でもそっちが大丈夫じゃないか?」

「ううん。あたし同じの二個持ってるから平気」

「自分のぬいぐるみ二個って……。大木ってナルシストだったりする?」

 吉良君が苦笑すると、あたしは必死に否定した。

「い、いや違うし。後輩が作ってくれただけだから!」

「そっか。じゃあちょうどいいや。交換しようぜ」

「い、いいけど」

 あたし達は互いにマスコットとストラップを交換した。

 交換してからなんだか恥ずかしくなった。

 吉良君の番号が書かれたストラップを持ってるってことと、あたしの人形を吉良君が持ってるってことにドキドキする。

 なんだかこれって……。

 あたしが顔を赤くしてると、後ろからチームメイトが声をかけてきた。

「マキー。宇部セン呼んでるよ~」

「う、うん。ちょっと待ってー」

 あたしが焦って戻ろうとすると、吉良君は言った。

「なあ。約束しようぜ」

「え?」

 あたしはぽかんとして振り向いた。

 そこには試合場で見る、真剣な顔の吉良君がいた。

 あたしは緊張しながら聞き返す。

「や、約束って?」

「インターハイで会おう」

 その言葉には確かな決意が込められていた。

 あたしなんかよりもよっぽどしっかりとした意志が感じられる。

「俺、来年は絶対出て優勝するつもりだから。お前は?」

「あ、あたしも出たいと思ってるけど……」

「じゃあ出ろよ。その気で練習しろ。そしたら出られるって。お前、才能あるからさ」

 才能が? あたしに? そりゃあデカイけど、それだけだよ?

 あたしは急に褒められて動揺していた。

「で、でも男子と女子じゃインハイの日程違うよ?」

「俺んとこ早めに現地入りするからそん時会えるだろ。こっそり応援しに行くよ」

 急な話にあたしが顔を赤くして困惑してると、また友達から名前を呼ばれた。

「マキー?」

「今行くー」

 あたしは吉良君に向き直すと急ぎながら告げた。

「わ、分かった。約束ね。あたしも頑張るから」

「おう。頑張れ。あとさ。インターハイで会ったら言いたいことがあるから」

「え? あ、うん」

「そんだけ。じゃあな」

 吉良君はニカッと笑って走り去っていった。

 あたしはぽかんとして、最後には友達に手を引っ張られて先生のとこまで連れてかれた。

 先生から注意されてる間も、友達から吉良君との関係をからかわれてる間も、あたしはずっと同じことを考えてた。

 言いたいことって、なんだろう?

 変な妄想が始まると顔が熱くなって、慌ててトイレに逃げ込んだ。

 鏡を見るとあたしの顔は真っ赤だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る