16.5限目 一方、その頃……(後編)

 幸いなことに施設の中には、広い食堂があり、出来立てのご飯を食べることができる。

 さらに幸いなのは、意外とうまいということだ。

 いつも一生懸命作ってくれている学食のおばちゃんには悪いが、1つランクが上といったところだろう。


 本日のA定食は、かぼちゃの煮物に、ホウレンソウのおひたし、わかめと薄揚げのお吸い物に、たっぷりのキャベツと鶏の照り焼きである。


 研修費とは別途で請求されるものの、これで540円なら、たとえ薄給であろうとも、財布の紐が緩むというものだ。


 トレーを置く。

 真っ白な化粧板のテーブルに、彩り鮮やかな料理が並ぶ。

 さすがに作り置きされていて、すっかり冷めている料理もあるが、吸い物と白米から浮かぶ湯気に、俺は思わず目を輝かせた。


 ――うまそう……。


 ごくり、と喉を鳴らす。


 昼間に食べた魚の煮付けも絶品だったが、夕食もおいしいそうだ。


「うわあ……。おいしそうですね」


 声を上げたのは、吉永先生だった。

 その彼女の前にあったのは、小さなお椀に入ったサラダだけだ。


「吉永先生、夕食はそれだけですか?」


「え、ええ……。どうも夜ご飯を食べると、脂肪が付きやすい体質らしくって。食べると、太っちゃうんです」


「そうなんですか? いえ。太っているようには見えませんが」


 これはお世辞でもなんでもない。

 平均的な体型だと思った。


「実は、結構皮下脂肪があって。見ます?」


 吉永先生は腕をまくろうとする。

 ちなみに俺も吉永先生もスーツを脱いで、ラフな部屋着を着ていた。

 吉永先生などは先ほどのリクルートスーツとは違って、今はジャージ姿だ。


 随分と極端だが、オンオフがはっきりしているのだろう。


「いいえ。そこまでしなくてもいいですよ」


「玄蕃先生こそ、身体が細いのによく食べますね。昼間も魚の煮付けをペロリと食べてましたし。ここの食堂って結構ボリューム多いから、男性の教員でも残している人、多いんですよ」


「なっ! そうなんですか?」


 それは知らなかった。

 食べるのに夢中になってたからなあ。


「昔からよく食べるんですか?」


「いや、そういう訳じゃないですよ。たまに食べるのが面倒くさくて、ウィンダーだけとかありますし」


「ああ、わかります。私も……。初め自炊とか頑張ってたんですけど、億劫になってきて、コンビニ弁当を買うようになったら、それを食べるのも億劫になってきて、ウィンダーに」


 ははは……。吉永先生よ、お前もか。


「でも、最近ちょっとしたことがありまして。三食食べるようになりました」


「へぇ……。それで太らないんですか?」


「生まれてこの方は、ダイエットとか無縁で。体重も高校から全然増えてなくて」


「玄蕃先生!」


 すると、吉永先生の目が光る。


 やべ! 何か俺、失礼なことを言っただろうか。


「は、はひ!」


「な、何か太らないコツとかあるんですか。いえ。コツとかいいんで、どういう食生活かを教えてください」


 吉永先生はテーブルに身を乗り上げ尋ねてくる。

 よっぽど体重維持に気を遣っているんだな。


「えっと……。そうですね。子どもの頃から、親によく噛めっていわれてました。でも、気を付けているのは、それぐらいですよ」


「なるほど。よく噛むですか。……割りと理にはかなってそうですね」


 そういって、吉永先生は立ち上がった。

 財布を握りしめ、再び食券を買いに行く。

 戻ってきた時には、A定食のメニューが並べられたトレーが握りしめた。


 どんっ、と目の前に置く。


「あ、あのいいんですか?」


「今日はいいんです。チートデイですから。それによく噛んで食べてみるというのも、検証したいので」


「は、はあ……」


「それに……。だって、その料理を見てたらおいしそうに思えてきて」


「負けてしまった、と」


 吉永先生は顔赤くしながら、ふんふんと頷いた。

 しっかりもののように見えて、意外と意志は弱いんだな。

 まあ、仕方ないか。

 ここのご飯おいしそうだし。


「じゃあ……」


「食べましょうか」



「「いただきます」」



 俺は吉永先生と手を合わせる。

 少しホッとした。

 今日も誰かと一緒に食べられることができたからだ。

 同時に、ちょっとだけ心配もした。


 ――どうしているんだろうな、白宮は?


 今日は1人でご飯を食べているのだろうか。

 そう思うと、申し訳ない気持ちになった。

 いや、ギュッと胸を締め付けられた。


「あとで、RINEしてやるか」


「何か言いました、玄蕃先生?」


「あ、いや……。なんでも――」


「RINEがどうのって言ってましたよね。もしかして、カノジョさんですか?」


「そ、そそそそういうわけじゃないですよ!」


「照れなくてもいいでしょ。もういい大人なんですから、私たち……」


「それはそうなんですけど」


「で――。どんな人なんですか? 玄蕃先生のことだから、料理がうまい人とか?」


「あ――。うっ――」


 口を噤んで狼狽えるまではいい。

 けど、頭に浮かぶのが、教え子というのは教師としてはどうなんだろう。


「そう言えば、三食食べるきっかけがあったと言ってましたね。なるほど。玄蕃先生を乱れた食生活から助けたのは、愛の力だったというわけですね」


 ニヤニヤと笑う。

 割と男勝りなところもあるから、こういう恋愛事情って興味ないと勝手に思っていたが、そんなことは関係ないらしい。


 なんだか白宮にからかわれているような気分になってくる。

 もしかして、俺ってからかわれやすいタイプなのか。

 思えば、学校のサークルでもそんなポジションだっけ。

 人生において、常に俺は女難の相が出ているのかもしれない。


 俺はがっくりと項垂れながら、元気を取り戻すために鶏の照り焼きを頬張る。


 大振りの鶏のもも肉を使った照り焼きは、なかなかに豪快だ。

 肉厚があり、とてもジューシー。

 後で聞いたが、近くの養鶏場から直接買っているらしい。

 如何にも新鮮という感じで、そのせいか滲み出てくる脂はあまりしつこくない。


 醤油とみりんを使った甘辛い味付けは絶妙で、肉の旨みとも好相性だった。


 自然と頬が緩む。

 研修の疲れが、みな吹っ飛びそうだ。


「カノジョさんが、玄蕃先生を選んだ理由がわかる気がします」


 不意に吉永先生は俺の方を見ながら言った。


 ふと視線を落とすと、すでに皿が空になっている。

 早ッ! もう食べたのか。

 すっごい早食いだな。

 なるほど。班行動してわかってはいたけど、吉永先生はせっかちなのだ。


 その吉永先生は、うっとりと微笑む。

 如何にも大人の雰囲気を醸し出しながら、言葉を続けた。


「だって、食べてる時の玄蕃先生ってとても幸せそうだから」


「え? そ、そう見えます?」


 自覚はないんだけどな。

 まあ、おいしい料理を食べている時は、自分でもわかるぐらい頬が緩んでるし。

 だって仕方ないじゃないか。

 おいしいんだから……。


「玄蕃先生」


「は、はい」


「お幸せに」


 吉永先生はトレーを下げ、その場を後にした。


 最後まで勘違いしていたな。

 違うってのに。

 はあ……。


 でも――。まあ……。


 あいつは俺の教え子でも、あいつの作る料理は恋しいかな。


 俺はいつも通りゆっくりと咀嚼する。

 白宮と一緒に食べる時と同じ速度で。



 △ ▼ △ ▼ △ ▼



 宿泊施設にある自分の部屋に戻る。

 部屋と言っても、ベッドと机、小さなクローゼットがあるぐらいだ。

 テレビも、娯楽もない。

 Wi-Fiを繋ぐことができなければ、監獄と変わらないだろう。


 俺は自分のスマホをポケットから取り出した。


「そう言えば、朝から電源を切ったままだったな」


 電源を付けると、いきなりポーンと音が鳴る。

 すると、クラッカーの攻撃かとばかりに、ポーンと音が連続で響いた。


「な、なんだ?」


 画面を覗くと、俺の妹の文子あやこからだった。

 どうやら二色ノ荘にまで押しかけてきたらしい。

 『お兄ちゃん、いつ帰ってくる?』から始まり、最後は自分の泣き顔で占められていた。


「何をやってんだよ」


 1度、電話しようとしたその時、新着のメッセージが届く。


 それを見て、俺は思わず息を呑んだ。

 白宮からだったのだ。


 一瞬、逡巡したが、俺はタップする。

 メッセージにはこう書かれていた。


『お友達とご飯を一緒に食べました』


 と一言だけだった。


 なるほど。

 どうやら1人の寂しさを、友達を呼んで紛らせたらしい。


「あれ? でもおかしいな」


 確か白宮って、学校の友達を自分の部屋に呼ぶのを嫌がっていたような……。

 宗旨替えでもしたのだろうか。

 まあ、白宮が1人飯を回避できたのだから、喜ぶべきことだろう。


 すると、またポーンと電子音が響く。


『友達です』


 という短文とともに、画像が送られてきた。


「げっ!!」


 思わず声を上げる。


 白宮の部屋のキッチンで、本日食べたと思われる料理とともに映っていたのは、俺の妹玄蕃文子だった。


「な、なんで、白宮の部屋にあーやがいるんだよ!」


 1人部屋に、俺の声が響き渡るのだった。


~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~

皆様のレビュー、応援コメントをお待ちしてます!

よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る