トロイメライ・オリジン

【    】



 黒い波紋が広がる。放たれた銃弾は一刀両断、返し刀で首を凪ぎにいく。ジョーカーは引金を引いたばかりの小銃を盾のように突き出す。


――――ガキン


 小銃が斬撃を阻む。真由美の刀が真ん中からへし折れた。空間断裂。ジョーカーの魔法だ。下がる真由美に、ジョーカーは壊れた小銃を投げつける。視界が塞がれる数秒。

 動きだす歯車。駆動音を耳にした真由美は足下を蹴った。波立つ黒い海に潜り込む。


(やっぱり、そうなのね)


 スコープを覗き込む余裕は無かった。だが、全方位から襲う銃撃音で理解する。『時空』の魔法、時間停止だ。


「あら、お上手」


 怪しく笑いながら、ガトリング砲のように銃弾をばらまくジョーカー。マギアの身体能力であれば、片手で軽々と小銃を振り回すのことなど造作もない。二丁小銃と魔法の併用による銃弾の嵐が吹き荒れる。

 真由美は息も絶え絶えに逃げ続ける。だが、目の前に出現した銃弾が容赦なく眉間に刺さる。


「空間転移――――!?」


 さらに散弾が降り注ぐ。無数の銃弾に肉体がバラバラに潰れた。しかし、それはデコイ。蜃気楼のように空気に溶ける。ジョーカーが下を見ると、右足に水色の鎖が巻き付いていた。


「時間停止は封じた。繋がっていれば空間跳躍も上手くいかないんじゃない?」


 銃口をリボンに向け、しかし、着弾点を透過させた鎖が銃弾を素通りさせる。水色の銃弾が小銃を弾き、両手の武器が黒い海に溶け落ちた。余計なアクションを取ったジョーカーは隙だらけ。今度こそと真由美は刀を振り抜く。


「あぐっ」


 顔面に衝撃。不意の一撃に真由美は再び距離を取らされる。見間違いでなければ、拳による攻撃だった。


(なん、なの――――?)


 新たに小銃を両手に。ジョーカーが歪に嗤った。


(拘束して止めを!)


 銃弾を腕に受け、それでもジョーカーの拘束に成功する。動きを封じてしまえばこちらのものだ。今度は近づかない。真由美は水色の砲門を向ける。


「……最後に、教えてちょうだい」


 縛られた少女は藻掻くように声を出した。辛うじて動く手首を回しながら、鎖を引っ張る。だが、びくともしない。


「暁えんまが戦う理由は、結局何だったの? 記憶の中のアリスはどうして女神になったの?」


 真由美は眉をひそめた。もぞもぞと抵抗する少女を、牽制の投げナイフで黙らせる。静かに動かなくなる化け物に向けて、真由美がぽつりと呟いた。


「それが分からないのなら――――――貴女は本当の意味で、女神アリスの、敵よ」


 表情を消し、何かを想う真由美。えんまが知る由もない。真由美も知る由もない。存在を上の領域に昇華させた女神は、何を感じて戦っていたのか。

 天井には決して至らない。黒い泥沼で見苦しく戦う。




「――――遥加はるか




 びくり、と真由美の肩が跳ねた。明らかな怯えが浮かんでいた。終わりのあやか、その額に砲弾を放つ。


「はる、か……はるか、はるか――――はるかはるかはるかはるかはるかはるかぁ!!」


 拘束は弾け飛んでいた。あれは対象に衝撃を何度も蓄積させる、クラッシュの魔法。拳に触れてさえいれば効果は絶大。しかし、あれは暁えんまの魔法ではなかったはず。トロイメライの『反復』の魔法だ。


(まさか、こんな⋯⋯⋯⋯こと、が?)


 終わりのあやか。十二月三十一日あやか。砲弾を真正面から握り潰し、歪に笑うこの化け物は。


「間違えた」

「終わりのあやか、ではないの⋯⋯?」

「私は――暁えんま。格好良い名前でしょう?」


 振り下ろされた凶拳。身を捩って回避。「リロード」が、衝撃波が小さな身体を吹き飛ばす。


「ダメ……ッ」


 黒い海が。

 呪いが。「リロード」執念が。「リロード」執着が。「リロード」孤独が。「リロード」絶望が。「リロード」凝り固まる我執の徒が。「リロード」降ってくる。「リロード」目の前、『暁えんま』。

 感覚が静止する。


(時間停止――――……)


 撃鉄が落ちる。

 水色の少女が赤く染まり、黒い海に落ちた。


「――――フェアヴァイレドッホ」

「⋯⋯素敵なスコープね」


 黒い海から水色のマネキンが浮き上がった。対するジョーカーは、概念的なナニカを投げ放った。


「でも、形だけ見えていても真実には至らない。は遥か遠く、だから、お前は取るに足らない小物だわ」


 ギラついた視線で童話の女王を見下す。黒のヴェールが溶け落ちる。マギア・ジョーカーが獲得した色彩――――色は、紫。


「いつまでも燻ってはいられない」


 巨大なマネキンの色彩が剥がれ落ちる。ジョーカーはソレを捨て、『反復』の魔法を放棄した。彼女には歪みきった『時空』の魔法がある。それこそが彼女を彼女たらしめていた奇跡だった。

 世界の法則を超越する――――故に、魔法。



 戦うべき理由、そんなことを誰かに聞かれたか。今ならはっきりと断言出来る。他ならぬ自分の欲のため。執念深い獣のような眼光が、根暗な少女に宿った。

 メルヒェンの夢想が崩壊する。ジョーカーはマギア・アリスの顔を思い浮かべていた。メルヒェンは女神のアリスしか知らない。そこに堪らない優越感を抱く。


「トロイメライ。今度こそ、二人で『終演』を乗り越えましょう」


 黒い波がジョーカーを押し上げる。


「私は、ジョーカー。切り札で、嫌われ者。このも、この上なく果たしてやる。けれど⋯⋯⋯⋯そこで終わるなんて思わないことね」







――――世界が、揺れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る