デッドロック・ディゾナンス

【デッドロック、認知的不協和】



「あ、たし⋯⋯は――――――――――」


 パン、と。

 小気味よい音とともに、その手は弾かれる。


「まだ、諦めてない。ヒロさんに、並べるように、なる」


 寧子が振るった腕が、水の波面を立てる。陽炎の人形が鎮火し、夕陽が水面に墜ちた。


「自分一人で、正しく在れるようになる。そうしたら、きっと、胸を張ってヒロさんの隣に立てる」

「無理だ。お前ごときが追いつけやしない。ぶっ壊れて仕舞いだよ」

「それでも――――――やる」


 寧子が歩き始める。


「まだ、諦めたフリを続けるの――先輩?」


 寧子が向きを変える。明らかに何かを見据えた目線。彼女は止まらない。デッドロックはもう立ちはだからなかった。


「なにがある?」

「ネガだ⋯⋯少し遠いけど」

「分かるんだな。感知が鋭いタイプか、あんた才能あるよ」


 きょとんと寧子が呆けた。デッドロックには何も感じなかったらしい。


「なー! ヒロなんかと手を切ってさ、あたしらと組まないか? その能力、ずっと役立てるし⋯⋯⋯⋯気が合うと思うんだ、なんとなくね」

「ごめん、無理」


 即答だった。


「でも、チョコはありがと」


 苦笑するデッドロックを背に、寧子が走り出す。思い込んだら直情一直線。すっかり煤けてしまったデッドロックにとっては、かつての黒歴史を見せられているようなむず痒さだった。


「⋯⋯⋯⋯うまくいかねーな、お互い」


 デッドロックが立ち上がる。振り返った先に、見知った顔があった。黄金色に輝く英雄の魂。神里の英雄が鎖を垂らしながら近付いてくる。


「派手に魔力をばら撒いちゃって⋯⋯誘っているの?」

「おいおい、目当ての新人ちゃんはもー行っちゃったぞ? 追わなくていーのかい?」


 おどけたデッドロックが大槍を前に立てる。一触即発。ぶつけ合う殺気が、お互いの足を縫い止める。

 ヒロイックの中で、声が響いた。


――――いいのか?

(そんなの⋯⋯⋯⋯)


 先に動いたのはヒロイック。その出足にデッドロックが大槍を突き出した。蹴りが槍先を逸らし、鎖の殴打が槍の持ち手を弾く。


(いいわけ、ないじゃない――――ッ!!)


 デッドロックのはるか背後、大槍が突き刺さった。一本取られたはずのデッドロックが小さく笑う。そして、英雄にその道を譲った。


「なんだ、元気そーじゃん」


 ヒロは、足を進める。大槍が塵と消えた。燃え落ちる煙が、寧子の進んだ先を示していた。ヒロは一度も振り向かず、そしてデッドロックはそんな彼女の背中を見つめていた。


「⋯⋯⋯⋯遅せーんだよ、バカ。今度こそうまくやんな」


 残った板チョコを噛み砕く。妙に満ち足りた心地だった。


「なーんか白けちまったな。あたしの役目は――――きっともー終わりなんだ」

「そう。貴女はここで終わりよ、デッドロック」


 声に、はっと顔を上げる。気が緩んだその一瞬を狙われていた。腕が縛り上げられて動かせない。施錠ロックされたリボンが、デッドロックの魔力を散らしているのを感じた。

 一瞬の出来事だった。完全に不意を突かれ、ろくに抵抗出来なかった。


(この魔法は、まさかヒロのッ!?)


 だが、そんなはずはない。彼女は、たった今。

 それに、リボンはだった。


(違う……複製か!? マギア・メルヒェン!!)


 ジョーカーから聞いていた。高梁から来たマギア二人、その片割れ。盟主からは度々警戒を促されていた相手だ。

 彼女はヒロイックと同盟を組んでいた。であれば、それは十分に敵対する理由になる。


(なんてこった……)


 まさか狙われるとは、となるほど間抜けではない。常に警戒はしていた。しかし、まさかこの一瞬を狙われるとは。いや、まさにこの瞬間こそを彼女は狙っていたのだろう。


(あーあー、自業自得じゃねーか……)


 無駄に長居し、余計なことに首を突っ込んでしまった。これはその報い。口を縛られて声が上がらない。既に全身が拘束されている。

 しかし、その目には水色の暗殺者が映っていた。

 殺気立った眼差し。何が彼女をそこまでさせるのかは分からない。その手に握るのは、なんの冗談か水色の槍だった。黄昏の光が廃工場に走る。


(――――ごめんね、ヒロさん)


 静かに目を瞑る。これが報いと、最期を覚悟した。

 それから数秒。痛覚は機能していなかった。デッドロックは目を開けた。死槍の穂先はデッドロックまで到達していない。


「ぐ、うぅぅぅぅうううう――――ッ!!!!」


 メルヒェンが叫ぶ。石突に手を当てて螺子伸ばすが、槍は決して前に進まない。デッドロックの周囲から伸びる無数の鎖が動きを封じていた。

 やはり、槍先はデッドロックの心臓に届かない。


「真由美ちゃん」

「最悪⋯⋯失敗した」


 刃を素手のまま掴むのは、ヒロイックだった。その手はずたずたに引き裂かれ、鮮血が滴り落ちる。しかし、槍は決して前に進まない。英雄は握力に任せて槍を砕いた。


「私はもう迷わない。だから、真由美ちゃん。もういいの。もうやめて」


 ゆっくりと、真由美が柄から手を離す。ヒロイックは邪魔だと言わんばかりに武器を投げ捨てた。


「…………⋯⋯⋯⋯⋯⋯」


 俯いたままの真由美。表情は見えない。だが、デッドロックは拘束されたままだ。こんな暴挙に出たのも何か目的があってこそ。そう簡単に諦めるわけがない。


「……ごめんなさい。私はもう、この子だって諦めたくないの」


 ヒロイックは鋭く蹴り上げた。何かを弾いた音。真由美の表情が崩れる。


「真由美ちゃん、もう手詰まりよ」


 弾いたのは、小太刀。

 小さな爆風で投撃され、弾かれ、デッドロックの拘束を引き裂いた。


「てめー……よくも⋯⋯⋯⋯」


 神里の英雄コンビ。敵に回すとしたら最悪のペアだ。しかし、真由美はもう止まれない。行動は起こしてしまったのだ。


「ジョーカー……ッ」


 歯軋り。怒りの形相で二人の奥の闇を睨む。そこには誰もいない。何も届かない。


「終わりのあやかは、きっと成功する。だからここで数を減らさないと……!」


 無数の白球が真由美を囲う。形作るのは水色の槍。


「なにをわけわかんねーことを!」


 大量に浮かんだ槍が、真由美によって掃射される。


「貴女も一緒よ。あやかちゃんだって、そう。私の大切な仲間⋯⋯だから、私はもう離さない」


 指から飛び出た鎖が槍を弾く。崩れた布陣を、デッドロックの槍捌きがまとめて粉砕した。追撃を仕掛けるデッドロックを、ヒロイックのリボンが妨害する。


「下がってて。これは私の戦いよ」

「…………ちっ」


 十指を向けられ、デッドロックは舌打ちをした。乱戦は、マズイ。タイマンならともかく、混戦ならば分があるのはヒロイックの方だ。

 だが、デッドロックとしてはここで不確定要素は潰しておきたかった。


「……ふーん、新人ちゃんはいーのかい?」


 だから、揺さぶる。だが、ヒロイックは一笑に付した。


「大丈夫よ。私も、寧子ちゃんも、一人じゃないの」


 そう。もう一人。デッドロックは気付く。高梁から来た片割れがいたはずだ。託したというのか。デッドロックが知らない、そんな彼女の選択だった。


「……そうかい。相変わらずとは思ってたが、少しは変わったみてーだな」


 デッドロックはさっさと引き下がる。真由美がデッドロックに攻撃するが、ことごとくが英雄に完封される。


「なー……ありがと、な」

「ええ……ありがとう」


 ヒロイックは自然体に構える。迷いはない。やるべきことは、もう見えた。


「さぁ。お話聞かせて頂戴――――真由美ちゃん」






形影の『ドット・マター』


このネガは「無機」の性質を持つ。

色を持つことを厭い、背景で在ろうとした果ての姿。

自らを浮き彫りにしようとする異邦人を決して認めない。

世界と同化してでも異物をすり潰す。

世界を受容して人物を排除する。それがこのネガの全て。






 寧子は、マギア・スパートは自分の弱さに自覚的だった。

 だから一人では生きていけないことなんて、とっくのとうに理解していた。それでも、マギアの使命としてネガを倒す。ここが死に場所になっても構わない。そんな覚悟だった。

 そんな彼女の前に立ちはだかるのは、灰色のマギア。


「まさか……あんたが立ちふさがるなんてね」


 緑のマギア装束を纏うスパートとは対照的に、あやかは生身のままだった。ネガ狩りに来たのではないことは一目で分かった。

 何故ならば、彼女の身体は結界の入り口に向いていたのだから。倒すべきネガに背を向けていたからだ。


「よう、遅かったな。ネガの結界で待っていれば、絶対に来ると思ったぜ」


 追う当ては無かった。だから、待ち伏せをした。正義のマギアならば、ネガの結界を絶対に放置しないと確信していた。


「どいて。あたしはネガを倒す」

「どかねえよ。お前、そのまま破滅する気だろ」

「なんで、そんなこと⋯⋯⋯⋯」

「見ていれば、分かる」


 かつての自分のようだった。どうしようもなく追い詰められて、破滅の道と気付きながらも、進むしかない。


「あたしの道は――――正しい!! だから進むんだ!!」

「俺はお前を失いたくない。だから止める」


 ネガの結界では、魂の彩が際立つ。感情が浮き彫りになる。ここでなら、互いの本音をぶつけ合える。


(ネガを倒して、それで終わりじゃ解決しない。寧子にきちんと向き合って、ちゃんと一緒に帰るんだ)


 ぶん殴ってでも連れ帰る。ネガは、一緒に、力を合わせて倒せばいい。あやかはそのまま、拳を構えた。彼女に出来ることは、いつだってこれ一つだった。


「つまんねえ意地、もう張らせねえぞ」

「⋯⋯⋯⋯どういうつもり?」

「意地の張り合いで勝ってみせる――――勝負だッ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る