ヒロイック・パーティ

【ヒロイック、仲間たち】



「洗濯物畳んでおきました」

「食器洗っといたぜ!」

「あ、私やったのに⋯⋯ありがとうね」


 ヒロのはにかみ笑いに、居候二人は胸がむず痒くなる。デザイアから突き放されてから、どこか元気がない。上の空なことも増えてきた。力無くも嬉しそうな顔を垣間見せるその仕草は、心の琴線に触れるようなものだった。


「お風呂、今日は私が掃除します」

「あ、だからいいって「お茶入れますよ! やり方教えて!」

「⋯⋯⋯⋯ごめん。ありがとう」


 ヒロが真由美の頭を撫でる。伏し目がちに俯く少女の耳が赤い。あやかはムッとしながら二人の間に割り込んだ。


「今度はうまくやってやる! お湯の準備はしといた!」

「ほらほら、焦らないの」


 姉と二人で暮らしているあやかには、一通り料理スキルが備わっていた。だが、あんまり女子女子していない姉妹だったためか、お茶やお菓子の作法とはまるで無縁だったのだ。ヒロの提案もあってか、今は美味しいお茶の淹れ方を勉強している。


(おいしいお茶を淹れて真由美をメロメロにしてやる⋯⋯!)


 動機は不純だった。


「真由美ちゃん、愛らしいわね」

「盗らないでよぅ⋯⋯」

「盗らない盗らない」


 ヒロが苦笑する。


「あの子が、貴女が戦う理由なのかしら?」

「うん⋯⋯いや、どうなんだろ」


 カップにお湯を注いで戻す。紅茶が冷めないようにカップを温めたのだ。


「俺はさ、ヒーローになりたいんだ」


 ヒロの手が止まった。


「⋯⋯なりたくて、なるものじゃないわよ」

「これは俺がマギアになった時の願いなんだ」

「そう⋯⋯なのね。マギアの契約を成立させたと言うのなら、ソレは本物の願い――魂の煌めきよ」


 そうなのか、とあやかは言った。


「そう。魂を賭けるに足る願いじゃないと、マギアの契約は成立しない。貴女が『終演』を打倒しようとする理由もよく分かったわ」


 『終演』に挑む理由。

 あやかは、今までその理由について本気で向き合ったことはなかった。当たり前のことだった。ヒーローになるために巨悪を倒す。そんな象徴的な意味を見出していたから。果たして、本当に、そうなのか。


「俺は⋯⋯⋯⋯本当に『終演』に立ち向かわないと、いけないのかな」


 心が溢れた。何度も絶望を繰り返し、マギアの戦いは誰からも称賛されない。そんな戦いに臨む意味が、果たしてどれだけあるのか。卑屈な想いが身を縛る。


「私がやる。無理をする必要はないわ。生き残るための選択も、立派な戦いよ」


 力強く、英雄は断言した。思わず縋ってしまうような、そんな圧倒的な光。それでもあやかはを振るう。


「戦いたい。だから、一緒に⋯⋯戦わせてほしい」


 英雄。その栄光と責務を背負った先達。彼女は表情を消した。


「例えば。

 真由美ちゃんの命と『終演』を倒すこと。天秤にかけたとしたら、貴女はどちらを選ぶの。大事な人の命を捨てて、大義を貫ける? 彼女を助けるために『終演』を諦められる? 多くの人が死んでも?」


 自分の夢のために、親友を見殺しに出来るか。

 あやかは、唇を噛み締めた。あやかは一度真由美を見殺しにしている。多分、自分はやるのだろう。そんな予感があった。

 無言で、頷く。


「それが出来るのなら、私はきっと託してもいい。英雄で亡くなった私は、首を吊るかもしれない。そんな生き方をしてきた。

 それでも、この苦難から解放されるなら――――私は構わない」


 英雄でなくなることは破滅なのだ、と。

 神里の英雄はそう言っているのだ。辛い、逃げ出したい。そんな心の声が聞こえた気がした。郁ヒロが弱い人間ではないことは実感している。過酷苛烈極まる道。あやかの歩んだ地獄など、そのほんの一端にしか過ぎないのだ。


「後悔に足を止めてはダメよ。貴女の生きる原動力、その執念だけが唯一の本物だから」


 腹の奥深くに、ズドンと響いた。

 デッドロックにも、似たような言葉を言われた気がする。後に、あやかはその言葉の至る意味を思い知ることになる。







 忙しなく手伝いをしてくれる二人を見て、ヒロは一番弟子の困ったちゃんを思い出していた。


「僕は⋯⋯⋯⋯マギア・デザイア」


 まだ、隣に赤い輝きがあった頃。助けた少女に、相棒との出会いを重ねていた。千切れた腕と千切れた足。救えなかった被害者のものだろうか。


「僕に生き方を教えて下さい」


 地獄の果てに縋ってきた少女を、ヒロイックは見捨てられなかった。少女のあまりにも細過ぎる体躯を、しっかりと抱き締める。温もりを伝える。自分には与えられなかったものを、今の自分は与えることが出来る。

 そんな自分になれた理由。後ろの相棒にウインクを投げるが、目を逸らされてしまった。


「一間ちゃん、お家は高梁にあるんだ」


 家から通い、いつの間にか一緒に暮らしていた。ヒロイックとデッドロックとデザイア。そんな三人の同居生活。デッドロックが離れても、二階堂一間という少女はべったりと寄り添ってくれた。


――――ねえ、一間ちゃんはどうしたい?

――――僕は貴女と一緒にいるよ。


 三人で住んでいた家が他所のマギアに爆撃されたり、その頃から急激に数を増やし始めたネガに対処したり。家に帰った彼女は、引越し先のタワーマンションに通うようになってた。そんな彼女に、生き方と戦い方を叩き込んだ。

 予感があった。

 だから、それまでに彼女が一人でも生きていけるように。

 溜め込んだ魔力飴ヴィレが、ある日ごっそりと無くなった。その日から姿を見せなくなった橙の少女。陥れられて、裏切られて。それでも、英雄は小さく笑って過ごした。



(私は⋯⋯味を占めてしまったのかも)


 学校帰りに、元気に飛び込んでくる緑の少女。一番弟子が姿を消してから、追い詰められたマギアを助けることが、目的の一つになっていた。

 そうして出会った、二番目の弟子。


「ヒロさん、今日はどこにパトロールに行くの?」

「寧子ちゃんの勘頼みで。呪いを嗅ぎ分ける力は、鍛えておいて損はないわ」


 そして、高梁から来たという二人のマギア。デザイアが縄張りにしている高梁から。どこか運命を感じた。


「俺は準備万端だぜ!」

「真由美ちゃんはすぐ出られそう?」

「ええ、大丈夫です」


 遅れて洗面所から出てきた水色の少女。長く、優雅に髪が揺れる。まるで絵本のお姫様のような少女。その双眸に揺るぎない決意を秘めていることを、ヒロは感じ取っていた。


「じゃあ、すぐにでも行きましょうか。この四人なら、どんなネガでも大丈夫よ」


 同時に、それがどこまでも危ういものであることも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る