ヒロイック・ハウス

【ヒロイック、居城】



「で、でけえ⋯⋯」


 見上げて、あやかが絶句する。新興都市として発展を続ける神里市には、不自然に高いビルが疎らに伸びていた。その内の一つ、見上げるタワーマンションの一室がヒロイックの住処らしい。


「すごいよね⋯⋯ヒロさんの家」

「お金持ちかよ。豪邸かよ」


 言って、あやかはしまったと口を塞ぐ。隣の一間の表情を盗み見る。


「前の家は、他所のマギアに爆撃されたからね⋯⋯⋯⋯そりゃセキュリティにも気を使うよ」

「「え」」


 しみじみと呟く一間に、若手二人が固まった。微妙に体験談っぽく聞こえるのが心臓に悪い。デザイアが過剰に他所のマギアを警戒する理由が垣間見える。


「あ、待って! インターホンあたしが押すよ」


 とたとた駆けていく寧子。一間は気にせずに先に進んだ。寧子がオートロックの部屋番を押す前に、ロックが解除される。


「これ、玄関前はカメラで見えるんだっけ?」

「見えても勝手に解除は出来ないよ⋯⋯」


 あっけらかんと惚ける一間と、呆れる寧子。あやかは未知の高層ビルに胸を高鳴らせていた。彼女のような人間は、高いところが好きなのだ。


「ほら行くよ、駄犬ちゃん。僕たちは犬となって英雄様に尻尾を振りにいくんだ。ご機嫌取りのお時間だ」


 遠い目で、一間が言う。引き気味の寧子と並んで、あやかはエレベーターに乗る。







「いらっしゃい。待っていたわ!」


 第一印象ファーストインプレッション

 まるで、気品をドレスのように着飾っているかのようだった。物静かであり、底知れない。一方で、人懐っこい笑みが心を緩ませる。ふわふわした金髪を、右のサイドテールとして流しているのが愛くるしい。

 英雄としても、一人の女性としても、完璧さが滲み出ている。あやかは確信した。彼女こそが、英雄ヒロイックだ。


「さあ。あんまりお構い出来ないけど、くつろいでいってね」


 ゆるりと回って、明るい色合いのフレアスカートが揺れる。あまりの艶かしさに、あやかは唾を飲み込む。姉とは違った意味での、大人の女性。


(うわぁ⋯⋯幾つなんだろ)


 そんな失礼な言葉を思い浮かべると。


「思っているほど上じゃないよ」


 一間が耳打ちした。

 三人が、招待に応じて上がる。律儀に靴の向きを正す二人に、あやかは倣った。寧子はともかく、一間は意外である。


「私、一人暮らしだから親とか気にしないでね」


 間取りは2LDK。一人で住むには豪奢が過ぎる。感嘆の声をあげようとしたあやかだが、奥に見えた仏壇に引っ込まされる。事情を察する。

 案内されたのは広いリビングだった。中央に鎮座する六角形のテーブル。一辺ごとに椅子が置かれているのが、どこか象徴的な意味を匂わせていた。中央で揺れている上皿天秤がとにかく謎だ。


「さあさ、座って座って」


 気品ある微笑みが、少々鼻につく。音もなく引かれる椅子に腰を下ろす三人。ヒロイックは優雅な所作で紅茶の茶葉を並べる。


「アッサムは苦手?」

「あ、いえ………紅茶とかよく分からないっス」

「そう。デザイアは好きよね?」

「ミルク濃いめでねー。それと、もう名前バレてるから気遣い不要だよ」


 ミルクティー。

 あやかは、真正面の寧子から、隣の一間に視線を移した。そして、一間の正面にはヒロイック。二人は既知の間柄のようだが、やはり一間の表情が硬い。あやかも、ヒロイックを見て妙なざわめきを感じた。


(神里の英雄――――なんか、苦手な感じだ………)


 なんとなく、そう思う。どこが、とは言えないけれど。波長が合わない。今までの人生で初めて出会うタイプだった。


「トロイメライ。この英雄様は喰えないお方だからね。


 一間がヒロイックを見た。


「ひどいわぁ、一間ちゃん。傷ついちゃう」


 警告を促されて、あやかはさらに表情を硬くした。なにかのサインなのは理解したが、意図がさっぱり読めない。


「ふふ。そう身構えないで。何か困りごとがあるんでしょう?」

「ああ。神里に、『終演』が来ます。俺はソイツを打倒したい。高梁を守りたいんだ」


 英雄の目が細められる。


「……伊達や酔狂で言っているわけじゃないのよね? その情報は、どこから得たの?」


 当然、その根拠は尋ねられる。狂言回しが通じる相手ではない。あやかは正直に話した。


「俺の魔法の性質は『反復』だ。何度も繰り返して、何度も失敗して………それでも『終演』を越えられない。だから、力を貸してほしい」


 あやかは頭を下げた。八方塞がりなのは事実だ。今まで協力が取り付けられなかったヒロイックがいれば、もしかしたら事態を打開出来るかもしれない。

 英雄ヒロイックは、強い。

 マギアの力とか、そんな次元の話ではない。あやかの目が、耳が、感覚が、揃って告げていた。魔法抜きの生身の戦いステゴロで戦ったとしても、勝てるかどうか分からない。


「それは……」

「信じられないか?」

「いいえ、ごめんなさい。ちょっと驚いただけよ」

「え、信じてくれるの……!?」


 なに驚いているのよ、とヒロイックがくすくす笑う。


「魔法は、自然の摂理を超えた現象。有り得ないなんて、在り得ない。まぁ……疑うとしたら、貴女が私を陥れようとしていることくらいね」

「………信頼は、これから勝ち取るよ」

「物分かりが良くて結構。これもの賜物かしら」


 見透かしたような言葉。隣の一間がくつくつ笑っている。その目も。正面の寧子は優しい笑みを浮かべている。


「師匠のお人好しも相変わらずですね」

「だって――――そんな顔されたら、無下には出来ないわ」

「え? それってどういう?」

「さ、使って」


 ヒロイックが、身を乗り出してハンカチを渡した。そして、あやかは初めて自分が涙を流しているのに気付く。まさか受け入れられるとは思わなかったのだ。色々な感情が、心臓でごちゃ混ぜになっている。


「大丈夫よ。一緒に頑張りましょう。神里も、ここ最近はネガが異常に増えて困っていたの。戦力が多いに越したことはないわ」

「ありがとう……ございます」


 会話の切れ目を狙って、一間が声を上げた。


「ヴィレの取り分は、僕と師匠の交渉で構わないね?」

「いいわ。私は少し余裕があるから、そちらに多く回すようにする」

「さっすが英雄様! 随分と余裕でいらっしゃる!」


 一間の嫌味にも、ヒロイックはにこにこ顔を崩さなかった。隣の寧子はむっとするが、ヒロイックはむしろ嬉しそうだ。


「貴女の元気な煽りを聞くのも久しぶりね」

「やめてよやりにくぃ………………」


 本気で弱っている一間という珍しいものを見て、あやかも気持ちが落ち着いた。口に含むミルクティーが頭を冴えさせる。


「ネガが異常に多いって、『終演』の影響………?」


 そういえば、前回も突出して強いネガと相対したりもした。あの戦いで、神里は魔窟という印象が強まっている。


「今の話を聞いた後だと、それもあり得るかもしれないわね。けど、私たちは別の可能性を追っているの」

「増えたネガに、謎のマーキングが仕込まれてるんだ!」


 ここぞとばかりに寧子が声を上げた。マーキング。あやかの記憶に、引っかかる。


「それ、矢印の――――「知っているの? いえ、見たのって聞くべきかしら?」


 『終演』以上に、ヒロイックが食いついた。


「ああ…………見たっていうか、俺もよくは分からないんだけど」

「そう。アレが、ネガの動きを活性化させている。呪詛でも集めているのかしら?」


 人の呪い。

 あやかは、マギアとネガの関係を口に出すのをやめた。ヒロイックはともかく、寧子や一間の前ではマズい。あやかが続きを発言しないのを見て取ると、ヒロイックは再び口を開いた。


「『MマーカーMメーカー』。私たちはそう呼んでいるわ。マギアか、ネガか、それ以外の存在が暗躍している。そう仮定し、動いている」


 ところで、とヒロイックは一間を見た。


「一間ちゃんは、どうして私のところに来たのかしら?」

「…………デッドロックだよ。奴が神里に潜伏しているらしい」


 一間が気まずそうに言った。あんまり言いたくなさそうなので、あやかもそこには触れていなかったのだが。


「本当に?」

「……………………」


 一間はあやかを指差した。ヒロイックはそれだけで納得する。


「ふぅん。ブラフじゃない?」

「……デッドロックが本当に神里にいるかどうかは、俺にも分かりません」

「はぁああ!!!!??」


 ヒロイックが一睨みで一間を黙らせる。


「けど、アイツは何か目的があって神里に来ていた。だから、きっと今回だって……それに、神里に協力者がいるらしくて」

「協力者――――」


 ヒロイックが、神妙に呟く。空になったカップの縁を指でなぞりながら。


「腹を割って情報交換したのは正解かもね。『M・M』の正体…………目下、そのマギアが最有力候補よ」

「えッ! あんたの目を掻い潜って神里で暗躍できる奴がいるの!?」

「そうよ。私も把握しきれていない、謎のマギア。その正体を、まずは探りたい」


 『終演』以外にも、敵がいる。その事実はあやかを震撼させた。あやかだけではない。一間もいよいよただ事ではない雰囲気であり、寧子も難しい顔をしている。『終演』と『M・M』、それらに対抗するためには。

 だから、とヒロイックは告げる。


「私たち神里と、貴女たち高梁のマギアでパーティを組みましょう。マギア・カルテットってところかしら?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る