デッドロック・ベトラーク

【デッドロック、記憶】



 母親は、痩せこけた顔を娘に向けた。二人いる娘の、姉の方だ。力なく抱きついてくる妹の頭を優しく撫でる。妹は怯えた表情で、そして見下した目で少女を見ていた。自分の姉を、見ていた。


――――なんで分からないの。


 皮が剥けて血が滴る両手をだらりと下ろす。切れた口内からは血が漏れているが、少女は拭おうとすらしなかった。


――――強盗を退治したよ。


 少女は誇らしげに笑った。足元が覚束無い。決して軽くない傷を負っているのが見て取れた。痩せた母親は小さい娘を抱えて部屋に引っ込む。残された少女はついに力尽きたように倒れる。笑っていた。

 どれくらいの時間が経ったのか。慌ただしく玄関の扉が開き、初老の男が駆け寄った。怒鳴り声が家中に響き、それから必死に救急車を呼んだ。

 少女は、虚ろな目で顔を上げた。


――――父さん、正しいことをしたよ。


 出血で震えながら、頭を突き出す。だが、父親と呼ばれた男は、もう頭を撫でることは無かった。事務的に応急処置をされながら、少女は頭の中で声を聞いた。


『僕と約束の賭けをしよう』


 あの時投資した魂は、今もまだ脈動している。果たして賭けには勝ったのだろうか。







「あたしは⋯⋯ちょいと頭が足りなかった子でね」


 デッドロックの語り始めは、そんな言葉だった。焼き焦げたリビングに、おあつらえむきに椅子が二つ。渡された板チョコを片手に握り締めるあやかと寧子、二人が朗読劇の観客のように座っている。聴聞客に向けて、デッドロックは大仰に両腕を広げた。

 まるで、嘲笑われることを望む道化のように。


「『本物の正義をこの目に映したい』。あたしはそんなありもしない幻想の願いで、めっふぃと契約したんだ」


 陽炎が道化語りを囲う。


「だから、あたしには正しいことが全部分かるんだ。他の誰にでも、そいつを見せてやれる。だからなおさら⋯⋯なーんにも見えていなかった」


 噴き出す業火を幻視する。あやかも寧子も、汗を拭う素振りすらしなかった。まるで熱病に侵されたかのようにデッドロックを注視している。


「魔法の力はすごいよ、知っているだろう? あたしは正義を執行した。たくさんたくさん悪を凝らしめた。成敗した。正義の大勝利だ!

 そして、父親に絡繰りがバレて――なにもかもがおじゃんになった。

 あたしは、悪魔だって罵られた。笑えるだろ? いっつもネガみたいな怪物を退治してるあたしがさ、似たよーな怪物だって罵られてやんの」


 自嘲気味に嗤うデッドロックが人差し指を立てる。両手分。二人の視線がその指先に注ぐ。

 デッドロックの指先が、二人の額に押し当てられた。


「「だから――﹅﹅`.・﹅・・のを」」


 声がブレて、頭の中で反響する。糸の切れた人形が三つ、足元に転がっている。発火して、燃え上がる。喉の奥が干からびたような飢餓感。父親が娘の皮を被った悪魔を一家諸共に焼き殺そうと。


――――父さんは、あたしが壊した。

――――あたしの正義がだったから。


 少女の声が聞こえた。幻聴だ。

 燃え盛る業火を振り払い、あやかが一歩前に進む。


「⋯⋯アンタだけ、生き残ったのか」

「そのつもりはなかったんだけどね」


 ほら、あたしは――――マギアだから、と。


「⋯⋯マギアだから、どうだって言うのよ」

「魔法はちょーじょーの力だ。無理無茶無謀もお手の物さ」


 全身を焼かれても、悪魔が生き絶えることは無かった。しぶとく生き抜き、そして目の前でのうのうと悲劇を語っている。


「間違えるな。あんたが正しさをとーせているのは、ズルをしているからだ。ただの錯覚だ。偽物の正義はな、必ずどこかで破綻する」


 褐赤色かっせきしょく蜥蜴トカゲがギョロリと目を剥いた。だが、スパートはまやかしの赤をその手で払う。


「だからといって、正義を諦めるの?」

「⋯⋯⋯⋯あんたらは、所詮ただの『偽物』だ」


 『偽物』。

 その言葉が、あやかに深く深く突き刺さる。心臓にくさびを打つ。


「関係ない。あたしは正しくあることを諦めない。『偽物』だから、やらなくていい――――そんなことには、ならない」


 ヒーローになりたい。

 その夢があやかの心臓を蝕んだ。真っ直ぐに言い抜く寧子に、焦がれるほどの嫉妬を感じた。荒れ狂う、獰猛な嫉妬心。まやかしが振り払われた後、あやかは心臓を抱いたまま震えていた。


「⋯⋯破滅するだけだ」

「だとしても、その瞬間までは正義のマギアでありたい。そう在ることがあたしの誇りだ」

「バランスだ。それなりの正義を、こなせる分だけやればいい。完全な正しさなんてものは、にしか成し遂げられない」


 どれだけ傷ついて、どれだけ怯えても。

 スパートという少女は止まらない。

 そして、その先が破滅しかないことをデッドロックは知っている。


「理由は分かった。でも、それはあたしの理由じゃない」


 あのデッドロックが、震えていた。まるで怯えた子どものように震えていた。突きつけられた正しさに、少女の心は何度でも破壊される。


「ねえ、このチョコどうしたの? どうやって手に入れたの?」


 寧子は、渡されたチョコを掲げた。

 デッドロックは答えられない。


「答えられないなら⋯⋯悪いけど、貰うことは出来ない。これは、当たり前のことだよ」


 震える少女に、チョコを、差し出すように、返す。


「正しさなんて、本当は誰だって持ってる。些細なことなんだ。当たり前のことだ。その道から外れた相手を⋯⋯あたしは認めることは出来ない」

「⋯⋯⋯⋯⋯⋯あたしたちは、マギアだ。他に同族なんていない」

「あたしは、今でも自分が人間だと思ってる。よく分かったよ。デッドロック、あんたは自分が弱いから⋯⋯ヒロさん本物から逃げたんだ」


 赤い悪魔がビクリと跳ねた。頭を抱えて蹲る。泣いていた。嗚咽を漏らしていた。受け取られないチョコが、その目の前に置かれる。


「あたしは自分が信じた道を進むよ。。先輩が教えてくれたとおりさ」


 はにかむように、マギア・スパートが笑った。


「だから、後はあたしに任せて。確かにデッドロックは何人も見殺しにしたけど、その分何人も救ったのをあたしは忘れない。その正義は、認めるよ」


 スパートは振り返って、あやかにウインクをした。歩き出す。自分だけの道を。泣いているデッドロックを後に。そして、すれ違いざまにあやかに耳打ちする。


「あとは頼んだ。『終演』、あたしは⋯⋯みんなで戦いたい」

「応。お前、やっぱすごいよ」


 互いに拳を重ねる。

 あやかは泣いている少女の前に屈み込んだ。その頭をそっと抱きしめる。焦げつくような熱さだった。それだけの激情が少女の中に渦巻いている。


「――――ちくしょー……」


 あやかの口にチョコが突きつけられた。されるがままに咀嚼するあやかの頭がぽんと叩かれる。うさぎのように跳ねた心臓を押さえて、赤面するあやかが立ち上がる。目と鼻の先に、怒りに歪んだデッドロックの顔があった。


「なんで……分かんねーんだ。破滅しかねーんだぞ。あたしたちはマギアなんだ。悪魔の手先でしかねーんだぞ……何が正義だ、バカバカしい」

「俺は……『本物』であれることが羨ましい。俺には、なれないものだったから」


 あの、絵本の女王を下した。それが一体なんだというのか。未だに何一つ成し遂げられていない自分が情けなくなる。苦しくなる。痛くなる。無力感があやかから表情を奪っていった。


「お前は、どんなになっても『本物』を諦めないと思うよ……」


 突き放すようにデッドロックは言った。あやかの心臓に指を突きつける。


「魂に覚えとけ。その形はだ。英雄には似合わねーぜ」

(その言葉、なんの救いにもなんないよ)


 胸に灯る黒いほむらを幻視する。まるで、デッドロックがかけた呪いのようだった。その姿に光が走る。夜明けだ。随分と時間が経過していたようだった。


「帰るぞ」「うん」


 重苦しい言葉に、あやかは気の抜けた相槌しか打てない。

 どろりと、真っ赤に溶けた太陽の頭が地平線から覗いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る