スパート・タッチ

【スパート、接触】



「正義のマギア、スパートに会いに来た」


 少し気取って、あやかはそう話しかけた。

 青の少女。さっぱりと切り揃えた短髪に、淡い紺色のブレザーと白と黒のチェックのスカート。そして、胸元に揺れる青いリボン。少女は呆気にとられたように立ち尽くしている。


「俺はマギア・トロイメライ。隣の高梁を守るマギアだよ」

「高梁? どうしてこんなところに?」


 制服少女が目を丸くした。こんなに純粋な反応は初めてだ。あやかのテンションが上がる。


「よくぞ聞いてくれた、スパート!」

「いや、そもそもなんであたしのこと知ってんのよ⋯⋯」

「有名だぞ?」

「そなの!?」


 嘘である。だが、そんな丸分かりの世辞にも気分を良くしてくれたようだ。思っていた通り、ノリが良い。


「あ。知ってるみたいだけどあたし、マギア・スパート! 神里中学二年生の御子子みここ寧子ねいこ、昨日マギアになりました!」

「俺はマギア・トロイメライ! 十二月三十一日ひづめあやか、十四歳! 先週マギアになったぜ!」

「うわぁい、タメだゾ!」

「いえーい!!」


 パァン、とハイタッチ。普通の女子中学生同士のようなやり取り。あやかにとっては堪らなく新鮮に感じる。


「でも、なんで神里に?」

「もうすぐ、『終演』っていうヤバいネガがやってくる。俺はソイツに対抗するための仲間を探しているんだ」

「『終演』――――――?」


 寧子の肩がぴくりと跳ねた。


「ひょっとして、知っているのか?」

「うん。ヒロさんから聞いたことがある。ひとたび姿を現したら街一つ消し飛ぶ、そんな伝説のネガなんだって」

「ヒロさん?」

「マギア・ヒロイック、あたしの師匠だゾ!」


 英雄ヒロイック。そういえば、そうなのだ。スパートはヒロイックの弟子だった。神里を縄張りにする彼女のことは、避けては通れない。あやかは探るように口を開きかける。遮るのは寧子の声だ。


「だったら、そんなネガは絶対にやっつけなきゃダメだよね! あたしはまだまだ弱っちいけど、ヒロさんに特訓してもらってうんと強くなる!」


 だから、と右手を差し出される。

 あやかは、最初それが握手の合図だと分からなかった。


「一緒に『終演』のネガを倒そうね! この街を守るんだ!」


 力強く、寧子は宣言した。その姿が眩しくて、あやかは気後れした。だが、ここで退いては不審がられる。そんな薄っぺらい打算で、右手を握り返す。


「当然」

「ヒロさんだって一緒に戦ってくれるはずだもん! あの人、すっごく強くて格好良くて可愛いんだゾ! あたしたちがチームを組んだら無敵だって!」


 そして、無邪気にはしゃぐ寧子を見て、思った。

 この子を、陰謀や抗争に巻き込むべきではない。こんな、正義の腐った世界に踏み込ませてはいけない。『終演』との戦いに参加させるべきではないとすら思った。純粋で、汚れを知らない。そんな無垢のマギア。後ろめたさがチクリと刺さる。

 あやかだって、最初はこうだったはずなのに。


(どうして――――こんなことになっちゃったかな)


 スパートを利用して、ヒロイックの情報を掠め取る。そんな企みが、ひどく矮小なものに感じる。あやかは口をつぐんだ。代わりに、もう一つの本心を口に出す。


「絶対に、『終演』を倒そう」


 今度は、強く、はっきりと、誇らしげに。







「あら?」


 家の鍵が開いていたことに、ヒロイックは首を傾げた。うっかり閉め忘れたのかもしれない。オートロックのタワーマンションの一室とはいえ、万が一もありうる。戸締りに気を付けなければと反省。


「うっかりしちゃってダメね⋯⋯」


 彼女はこの広い一室に一人暮らしだった。ただいまを言う相手もおらず、そのまま中に入る。そこで、ぴたりと足を止めた。


(誰かいる)


 ヒロイックが右手を上に引く。この一室を中心に、ヒロイックは薄く結界を張っていた。魔力の痕跡があればすぐに気付く。だが、その反応はない。

 考えられる可能性としては。

 一つ、魔力を用いない手段で侵入されたこと。

 一つ、結界を掻い潜るような魔法を使われたこと。

 どちらにせよ、脅威であることは変わらない。一歩、一歩。あくまで冷静に足を進める。カバンは玄関に置いてきた。両手を開けて、いざという時には瞬時に魔法が使えるように。


「あれ――――――なんだ、結局帰ってきちゃったのね」


 だが、視界に入ったシャボン玉に力が抜けてしまった。その泡は、魔法によるもの。結界がそう感知した。そして、ヒロイックが想像している相手であれば、侵入方法は簡単に分かる。

 なんてことはない。単純に合鍵を使って入って来ただけなのだ。

 リビングの奥、ソファに隠れた少女が右手を上げた。寛いでいるらしい。相変わらずな少女に、ヒロイックはくすりと笑みをこぼした。一歩、一歩。今度はやや軽快に足を進める。

 ソファの向こうから、身体を起こす少女。彼女は言った。




「――――デザイア!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る