第3話 生命の賛歌

「メアリーさん、おめでとうございます。可愛らしい女の子ですよ」

 メアリーの疲れ切った表情の中には、安堵と歓喜がにじんでいた。我が子の産声を聞くと、数十秒前の身を裂くような痛みなどどうでもよくなった。

「メアリー、よく頑張ったね。俺、今とっても幸せだよ」

 夫のキリオがメアリーの手を握った。メアリーは彼に微笑み、その手を握り返した。

「ねえキリオ、私も幸せよ」

 メアリーとキリオは、目と目でこれからも変わらない愛の約束を交わした。


「キリオ、子どもが生まれたんだってな! おめでとう」

「おめでとうキリオくん、聞いたよ。女の子だってな」

「キリオ、ついにお前もお父さんだな!」

「お母さんに似て可愛い女の子に育つといいね」

 祝福の言葉が次々にキリオのもとに届いた。友人のジョンや、従兄のヒロト、医者のキム、近所に住むセブンも子どもの誕生を祝い、ついでにメアリーに会いに行ってくれた。


「やあメアリー、元気かい。まさか君がキリオと結婚するなんて聞いたときは、そりゃもう驚いたものだったけど、今では子どもまで産んじゃうんだから、こうなったからには幸せになれよ」

「やだわ、何言ってるのよ。うん、私今すっごく幸せよ」



 ある日世界中の人々が愛に目覚めた。

 その日を境に世界は変わった。

 戦争はなくなった。

 民族は融和しひとつになった。

 言語はいつしかひとつになり、コミュニケーションが容易になった。

 肌の色もみんな同じ。白人・黒人という言葉は無くなった。

 辺りの人々の顔を見ると、みんなどこか似通っている。

 貧富の差はあるけれど、餓死する人間はもはやいない。

 世界は一つになった。

 世界中の誰もが、世界中の誰かを愛することが出来るようになった。


 キリオとメアリーが結婚したのは必然である。メアリーのことを最も愛したのがキリオだったからだ。

 きっとキリオとメアリーの娘もいつか大きくなったとき、彼女を最も愛する誰かと結婚して子を残すだろう。そうやって世界は紡がれていく。


「見て、綺麗な星空」

「天の川だね……」

「それって日本語? ふふ、キリオは古い言葉を知ってるのね、ミルキーウェイでしょ」

「ああ、ミルキーウェイだ……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ミルキーウェイ 榊優人 @bzmatsumoto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ