第3話:その声を聞いた俺は

「住む場所がないんです」


 三年前、下北沢の小さなバーでツクリテがそう言った時のことを、俺はまだ覚えている。

 そこは俺がたまに行く店で、狭いが間接照明と木製のインテリアにこだわった空間、しかもコスパも大変よろしい。

 ツクリテと俺は、ガラス窓の前に立っていた。


「え、住所不定? 普段どうしてんの? 無職?」

「バンドとバイト、掛け持ちしてて、今はバンド仲間の家とか車とかで寝てます」

「えー! 実家出てるの? 地方?」

「いや、俺、親とかいないんで」

「あ、ごめん……。音楽やってるんだ」

「ええ、まあ……」

「マスター、ちょっとちょっと! この子にカルーアミルクあげて。俺が持つから」

 俺がそう叫ぶと、ツクリテは驚いた様子で俺を見上げた。

「俺ね、芸術方面疎いの。だからそういう活動をしてる人が困ってたら助けたいの」

「でも、俺の曲聞いてもないのに、何だか恐縮っていうか、その……」

「じゃあ聞かせてよ。今音源とか持ってないの?」

 俺の言葉に、ツクリテはぼろぼろのトートバッグかなり古びたMDプレイヤを取り出して、これまた使い込まれたヘッドホンを差し出してきた。MDなんて何年ぶりに見ただろう。

 ヘッドホンを装着して、再生してくれと眼で合図した。


 三分にも満たない曲だった。

 俺が分かる限り、ギター二本、ドラム、ベース、そしてヴォーカルのサウンド。

 

 この声は、なんだ?


 ハッキリ言ってしまえば、全体的に演奏スキルは低いと素人の俺でも分かった。だがこの声はなんだ?

 すっと耳に入ってくる、そこまでは無害。具体的に言えば線は細いがしなやかで情感あふれる声、シャウトもかなりあったが、乱暴には聞こえない。

 そして鼓膜を叩いた瞬間、声は俺の脳をがっちりと包み込み、心とか呼ばれる不可視の概念はぽろぽろと涙を流した。


 と思ったら、俺は本当に泣いていた。


「これ……、歌ってるのはどんな人……?」

「え? あ、俺ですけど」

「ああーもう何だコレ!! きみ物静かそうなのに、こんな声出せるの?! クソ、涙腺決壊だよ!!」

「す、すみません」

「違うって! 感動してんの! 他に曲ないの? いや、っていうか全部聞かせて。何ならここで歌って!」

「すみません、今聞いていただけるクオリティのものはこの曲だけで……」

「じゃあもう俺んち来いよ! ウチ防音室あるし部屋も余ってるからさー、もっと聞かせてよー。何ならシェアハウスでもしようか?!」

 酔いもあり勢いで俺はそうまくしたてたが、ツクリテは一瞬表情を緩め、それから、

「……シェアハウス、ですか?」

 と食いついてきた。俺は一瞬、こいつマジだ、と思ったが、もしかしたら案外悪くないアイディアかもしれないと考え直した。

「うん、家賃は安くするし、防音室も好きに使ってくれていい」

「じゃああの、住所と連絡先を伺ってもいいですか? あの、初対面ですげえ不躾ですけど、今俺ホントに帰るところがなくて……」

 もじもじと、しかしツクリテの中ではすでに決定事項かのような声音だった。


 そして俺は感じた。


 この子は、本当に独りで、帰る場所がない。

 眼を見れば分かる気がした。この子は飢えている。求めている。

『ただいま』と言って帰れる場所と、『おかえり』と迎えてくる人間を。

 成人したばかりの男の子だろうが、おそらく、産まれてから今に至るまで、ずっと。

 こんなに素晴らしい才能を持っているのに。

 こんな声で歌えるのに。


「俺に歌とか曲聞かせてくれるならいいよ」

「マジすか? じゃ、じゃあ……えーとその」

「今から一緒に帰る? その荷物見るに、今夜の寝床も俺は心配だし」

 図星だったのか、ツクリテは顔をくしゃっとして苦笑した。

 俺らの共同生活は、こんな風に始まったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る