「このチャイム勘違いに気づいたとき、私たちが始めて久遠さんと帰ったときの違和感にも答えが出たよ。

 あのとき、私たちは久遠さんに予定に間に合うのか聞いたね。チャイムが鳴ったらもう六時だし、六時半に予定があったら多少は焦るはずだ。でも久遠さんは焦ってなかった。あのチャイムが五時に鳴ると思っていたから、一時間以上余裕があると思ったんだね」

 そうか。久遠さんは時間にルーズなわけではなかったんだ。すべては小さな勘違いによるものだったんだ。

 謎が解け、雰囲気がふっと和らぐ。もうすぐ寮だ。晴れやかな気持ちで二人と別れられるだろう。

 ……いや、まだひとつ、疑問点がある。

「久遠さん、なんで、廊下に出てチャイムを聞いてたの?」

 一歩先を行っていた久遠さんが振り返る。

「えっとね、ちょっと恥ずかしいんだけど、あのチャイム聞いてると、懐かしくなっちゃって。ホームシックなのかな。前の街を思い出す気がして、聴きたくなったの」

 沈んだ日の残った光の前で、久遠さんは小さなシルエットだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朱に交われば ピクリン酸 @picric_acid

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ