第14話 理由

 翼「おはよう、颯太くん。」


 颯太「あ、おはよう、翼。」


 朝8時過ぎ。結局僕は、あの後家に帰ってプリント達の続きをしていた。


 葉月先輩が急に怒って帰った理由は分からぬまま、けれどどこか違和感をはらんだまま、今日も変わらず朝イチに教室に来てはプリント達の処理に走る。


「はあ」とため息を着いて、再びプリント達の処理に走る。だが、翼はそのため息を見過ごさなかった。


 翼「どうしたの、ため息なんかついて。」


 少し考えて、訊ねた。


 颯太「翼が怒る時って、どんな時?」


 翼「え? 怒る時?」


 自分でも何を訊いているんだろうと思ったが、翼に聞くのが一番良いだろうと判断した。なんせ、翼は葉月先輩の妹なのだから。


 訊かれるがまま、翼は目線を何処と無くやってから答えた。


 翼「颯太くんには今、選択肢が二つあります。」


 颯太「選択肢?」


 翼「真面目に答えて欲しいか、ウケ狙いで答えて欲しいか。」


 颯太「それじゃあ、真面目な答えを。」


 翼「おっけー。怒る時なんて単純な話だよ。自分に嫌なことが起きた時とか自分が嫌なことされた時だよ。」


 颯太「ですよね。」


 予想していた解答が返ってきたため、ほんの少しだけがっかりした。まあ妥当な答えなのは本当のことで、逆の立場で聞かれたら同じような答えを言っていただろう。


 颯太「ちなみに、ウケ狙いで答えたらどんな答えだったの?」


 翼「昨日お姉ちゃんがものすごい顔で帰ってきたから、理由を聞いたら颯太くんのこと話してきて。」


 颯太「なるほど。」


 翼「お姉ちゃんから聞いた話をまとめると、颯太くんがお姉ちゃんを怒らせたってことで良いんだよね?」


 颯太「いや違う。それは違うよ翼さん。」


 事実が違っているので弁解することにする。一体何を話したんだあの美少女は。


 翼「なるほどね〜。まあお姉ちゃんが怒りたくなる気持ちもわかるな〜。」


 颯太「どうして? 僕何か悪いことでもしたかな?」


 翼「颯太くんの悪いところなんて星の数ほどあるよ。」


 颯太「それってちなみに?」


 どんなのがあるのと聞かんばかりに疑問を投げた。


 翼「まず鈍感。そして優しすぎ。勉強できる。カッコいい。性格もいい。スポーツもできる。最後に鈍感で優しい。」


 颯太「鈍感と優しいが二回出てるけど。」


 翼「颯太くんは本当にお人好しなんだよ。いろんな人に何隔てなく接するから、人によっては勘違いする女の子だって出てもおかしくないよ? まあ私もその一人なんだけど。」


 颯太「僕翼に何かしたっけ? 全く記憶に無いんだけど。」


 翼「これだから鈍感野郎は。」


 颯太「や、野郎」


 聞きなれない単語を聞いて、つい自分でもつぶやいてしまう。だが本当に、僕が翼に好かれるような事はしていない。そもそも身に覚えがないのだ。


 翼は一息嘆息を交えて話した。


 翼「分かった。それじゃあ教えてあげる。私がどうして颯太くんのこと好きになったのか。その理由も含めて。……これは先々週の話。」


 颯太「なんかドラマとかによく出てきそうな導入部分だね。」


 翼「鈍感主人公は黙りなさい」


 颯太「は、はい」


 これは翼の、恋する乙女の物語。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る