双つの都 10-15 幻精界の友

 もう産まれただろうか。それともルシカの身に――いや、まさかそんなことはない。テロンは頭を振り、クリスタル然とした輝きを放つ建造物を見上げた。いまもルシカは頑張っているはずだ。


「ルシカ」


 祈りを込めて幾度も、愛する者の名をつぶやく。


 揺るぎない光を放つ堅固な扉の前で、テロンはきつ戻りつ、空を向いては足もとに視線を落とし、腕を組んでは解き――始終そのような調子で待っていた。


「俺たちがここへ『転移』してから、いったいどれほどの時間が過ぎたのだろうか。王宮のみなは心配しているに違いないな」


 太陽の存在せぬこの世界では、時間を知る手段がなかった。とはいえ、普段のテロンであったならば、体内の感覚にてほぼ正確な時間を推し測ることもできるのだが――いまの状態では無理からぬことであった。


「魔導の技を遣うルシカのことを、俺はいつも見守ることしかできない。いまもこうして、待っていることしかできないとは。……頼む、どうか無事に……!」


 テロンは大きく息を吸い、顔を上げた。


 無事に産まれてくれたならば、という考えがふいに浮かんだ。そうしたら、これからは護るべき者がふたりになる。男なのか、女なのか。テロンはどちらでも構わなかった。男ならば、いろいろ教えてやりたい体術や技もある。ルシカ似の女の子が産まれたならば――そんな日常を思い描き、思わず笑みがこぼれそうになってしまう。


 慌てて顔を引き締めて周囲に視線を走らせたが、人影はない。嘆息すると同時に、少し気持ちが落ち着いた。改めて眼前に広がっている、驚嘆すべき世界を注意深く眺め渡してみる。


 多結晶体のように複雑な輝きを放つ荘厳な建造物が幾つも、光を放つ霧の切れ目からそびえ立っている。そのどれもが、テロンの生まれ育った『千年王宮』の建物ひとつに匹敵するほどの規模であることは、霧によって距離感が狂わされていなくとも瞭然であった。


「『光の都』トゥーリエ――エトワはそう呼んでいた。太陽の光のないこの幻精界で、太陽に代わって地表を照らしている存在なのだろうか」


 現生界を移動していた『白き闇の都ホワイエリーティ』が満月の光のごとく煌々と魔の海域を照らしていた光景が、脳裏にまざまざと思い出される。


「あれと同じで、幻精界のどこかを照らしているのかもしれないな……。そういえばエトワは、俺たちを『転移』させるための光の道を、この都市で造ったのだと言っていた」


 意志をもった生身の存在が次元を渡ることのできる、光の道。そこに至る扉を具現化することは、たとえ『召喚』の名をもつ魔導士であっても不可能なのだとテロンは聞いている。いずれ現生界でも文明が進んでゆけば未来で可能となるのかも知れないが、現在は『召喚サモン』と呼ばれる魔法で、精霊や幻獣や魔神を一方的に呼び出すのが精一杯だ。


 召喚魔法で呼び出すことのできる幻獣や魔神と呼ばれる種族たちは皆、純然たる魔力マナそのもので構成された体躯をもっている。容れ物たる肉体をもたないがゆえに行き来は可能だが、逆に現生界では実体となることが難しいのであるが――。


 テロンはそれらの知識を、ルシカを通して学んでいる。


 彼女は王宮に仕える魔導士であり、テロンと揃って『ソサリアの護り手』と呼ばれている。身を飾ったり色恋沙汰のお喋りに興じるよりも、森羅万象や魔法の不思議、世界の成り立ちや冒険のほうに心躍らせる傾向があった。


 天体観測ドームのテラスがお気に入りの場所であり、そこでテロンとともに星空を眺めていたときにあっても、ナウルの三連星の位置で方向を知る方法や星座の配置、流星雨の極大期には夜空がどんなふうに見えるのかについて嬉しそうに語ってくれた。並んで本を開けば、いにしえの魔法王国の成り立ちや栄えていた各種族の自治都市の歴史、神界に住まう神々の不思議な逸話について延々と話してくれたこともあった。


 幼い頃から、特に勉学に励んでいたわけでもなかったテロンだが、嬉しそうに語るルシカを眺めているのはこの上もなく幸福な時間だった。彼女が愉しそうに笑うとき、煌めく澄んだオレンジ色の瞳や、揺れるやわらかそうな金の髪、何よりその裏表のない素直な笑顔そのものが、テロンの目にすこぶる嬉しいものであったという理由もある。


 そのあまく穏やかな時間とともにもたらされた知識の数々。テロンはいつの間にか、知識の幅と深さが王都の学者たちと比べても遜色のないレベルにまで到達していたのであった。


 『万色』の名をもつ魔導士ルシカ。その名で呼ばれる魔導士は、過去五千年を越える魔法の歴史のなかでも、数えるほどしか存在していない。さまざまな魔導のことわりから解き放たれた、万能なる力の持ち主――その叡智は、先達である『時空間』の大魔導士ヴァンドーナに幼き頃より磨きあげられてきたものであった。


 だが、万能なる魔導を行使できるとはいっても、彼女は神ではない。いかに強大な力をその身に秘めていようとも、死すべき運命さだめに縛られた人間なのだ。


 いにしえから伝えられる魔導の血を知識を受け継いでいることで、彼女の行使する魔法は、現世に数多く存在している魔術師とは比べ物にならぬほどの凄まじい威力と規模を誇る。けれど、体内に蓄えられている魔力の消費もまた凄まじい……。


 魔法行使によって散じられた魔力も、充分に休養することで回復することができる。だが、生命を維持できるラインを越えて魔力を消費してしまえば――それはすなわち速やかな『死』に繋がる。命の根源たる魔力は血液と同じ、失われすぎれば生命の危機に瀕するのだ。


 げんに、先に栄えていた魔法文明の王国グローヴァーの遺した宝物『破滅の剣』によって引き起こされた戦いで、ルシカは一度、命を落としかけている。


 そのときの衝撃は、テロンに忘れ去ることのできぬ深い、深い心の傷を残した。愛しい者を目の前で失うことは、自分の身を引き裂かれるよりも辛く悲しく……筆舌に尽くし難かった。あのような衝撃には、もう二度と耐えられそうにない。


「そう……だったな。あのとき『万色の杖』とヴァンドーナ殿の魔力マナがルシカを救ってくれたからこそ、こうしてルシカと結婚して子を授かることもできた、ということなんだよな」


 だが――そのときのことが原因で、今回のルシカの生命の危機があるのではないだろうか。テロンは先ほどのエトワの言葉を思い出していた。


「出産というきっかけにより、彼女に属する本来のものではない魔力マナが分離しかかっている」


 胎盤から赤子が離れることで、彼女は死んでしまうかもしれないのだ。出産は何が起こるかわからないものだ。もしかしたら、赤子も母体も、双方が失われてしまうかもしれない……。


 テロンは震える眼差しで、もう一度、閉ざされたままのクリスタルの扉に向き直った。


 そのとき、扉が震えた。重々しい音ともに、開かれてゆく。


「ルシカ!」


 テロンは思わず声をあげた。


 扉の向こうから現れたのは、エトワだ。テロンはごくりと唾を呑み、食い入るように『夢見る彷徨人フラウアシュノール』の特徴らしき水宝玉アクアマリン色に輝く瞳を見つめた。薄い彫りと整いすぎている容貌では、表情がまったく読み取れない。


 エトワが微笑み、頷くように首を縦に動かした。


「心配なさらずとも良い。彼女は無事だ、もちろん赤子も。信じられぬことだが――いや、実際にその眼で見たほうが早かろう。内部の結界は解かれている。もう、そなたが入っても生命の危険はない」


 思念の言葉でテロンに告げたエトワが、中へといざなうように一歩横へと移動する。


 テロンは急ぎ、足を前へと進めた。エトワの立つ扉を抜け、短い廊下の向こうにあったもうひとつの扉を開き――内部へ入った瞬間、驚きのあまり足が止まったが、すぐにつんのめるようにして駆け出した。


「テロン」


 室内中央に設えられた寝台の上で、ルシカが顔を上げ、穏やかな微笑みを浮かべる。


 円形状をした広間のごとき高天井の室内には、床いっぱいに複雑な魔法陣がびっしりと描かれていた。内壁は見る角度によって様々に変化する虹色、天井には光り輝く紋様が帯を成して書き綴られ、何かの魔法陣を構成している。


 中央に設置されているのは、結晶柱に支えられ、虹色の紗布を張り巡らせて仕切りをつけた空間だ。布は丁寧に巻き上げられ、四方が見通せるようになっており、そこに三人の女性が手指をきちんと揃えて背筋を伸ばし、無言で立ったまま控えている。


 三人に護られるように囲われ、祭壇めいた寝台の上でルシカが体を起こしていた。やわらかそうなクッションに上体を支えられ、優しく微笑みながら、白い布にくるまれたものを腕にしっかり抱いている。


「テロン。――あなたの子よ」


 ルシカが姿勢を傾げ、布包みが見えるようにテロンへ向けながら言った。憔悴した様子ながらも、あふれる喜びに顔を輝かせながら、ほんの僅かな緊張と期待を込めた眼差しを彼に向けて。


 彼女の抱いている布の内を、テロンはおそるおそる覗き込んだ。吐く息も止め、万一にもおびやかすことのないよう、ゆっくりと。ルシカの腕と布に包まれた、小さないのち。父の気配に気づいたのか、僅かに身じろぎし、泳ぐように手を動かした。


 ふわふわと揺れる金色の髪、薄い産毛に護られた白い肌、金のまつげが縁取っている閉じられた目蓋。小さな手が握ったり開いたり、その細い指先の一本一本に可愛らしい爪がある。


 信じられぬほどに小さな、小さな体でありながら、大人と同じように全ての部位が揃っている。動いている。なんという素晴らしい奇跡なのだろう――テロンは泣き笑いに顔を歪ませ、青い瞳を潤ませた。


「さっきまで、すごく泣いていたのよ。産声なんだけど。……あ、ごめん。あたし涙が出てきちゃって。……こんなにちっちゃいのに、懸命に生きようとしているんだなって、感動しちゃったの。それから、あのね、女の子なんだよ」


「ああ、すごく可愛い……ルシカそっくりじゃないか。ちっちゃくて、ふわふわしていて……なんだか疲れた顔してる?」


「あたし? ああ、赤ちゃんね。そりゃそうよ。産まれてくるときが、人間、いっちばん大変なんだから。でも頑張ってくれたの。こうして無事に、外へ出てきてくれた」


「赤ちゃんもだけれど、ルシカ――おつかれさま。よく頑張ったね。それから、本当にありがとう……」


 テロンはルシカの頬に手を伸ばした。頬にも額にも首筋にも、汗で金の髪が張り付いている。ルシカは嬉しそうに、ちょっぴり照れくさそうに頬を染めて夫の手を受け止めた。微笑を浮かべたままのすべらかな頬に、一粒の涙が伝い落ちる。


「可愛いなぁ。おじいちゃんにも、見せたかったな」


「そうだな」


 ふたりの新米両親は、相手を元気づけるための明るい表情を浮かべようとして、眉根を寄せ、口もとに力を籠めた。奇妙に歪んでしまった顔を見合わせ、互いに笑ってしまう。テロンはようやく安堵の息を吐き、顔を上げた。


「ありがとう。あなたがたにも、心から礼を――」


 周囲に控えている女性たちに向けて、テロンが立ち上がりかけたときだ。


 言葉が途切れる。赤子が、両の目を開いたのだ。


 テロンは息を呑んだ。澄んだ大きなオレンジ色の瞳。類稀なる魔導の力の証――その血統を示す稀有な色彩。母親であるルシカと同じ、魔導の瞳だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る