歴史の宝珠 7-22 タラティオヌの飛翔王

 錆び付いたような警報音が、王宮全体に鳴り響く。


「ディアン、早く中へ!」


 リューナはディアンの腕を掴んで、王宮内に戻ろうとした。


「リューナ、もしかして、あれは僕を連れ出すために派遣されてきた兵たちかもしれない。だとしたら、僕が出て行くべきではないかと思うんだ」


「何だって? どうしてディアンが出て行かなきゃならないんだ!」


 リューナは、その場に留まろうとするディアンの肩を揺さぶった。


「僕がいることで、ここの皆に迷惑をかけるわけにはいかない。万一にも、戦闘状態になるなんてことがあってはならないんだ。内乱がはじまるよ!」


 ディアンも負けじとリューナの腕を掴んだ。


「けど、こんなの相手側がおかしいだろ! 連中、明らかに宣戦布告してきているんだぞ。そんな中に出て行ってみろ、おまえの身だって無事じゃ済まないぞ!」


「リューナの言う通りですよ」


 涼やかな声がして、ふたりの傍にハイラプラスが立っていた。


「ハイラプラスのおっさん、いつの間に!」


「……おっさんではありませんが、まぁ、君たちに比べるとおっさんで仕方ないのかもしれませんね」


 にっこり笑いながら銀髪の青年が言った。深夜だというのに寝ていなかったのか、身にまとっているのは丈の長い研究者用の白衣だ。『歴史の宝珠』の調節でもしていたのかもしれない。


「リューナ、いい機会だから、今教えておきましょう」


 背の高いハイラプラスはかがみこみ、リューナの腕を取った。そして、自分の右手をリューナの利き手に押し付けたのである。


 手のひらは、リューナの父親のものより大きい。なんだか自分が子どもであることを自覚して、リューナは口の端を曲げた。


 だが、一拍遅れて手のひらから流れ込んできた熱のようなものと、魔導行使のイメージという膨大な情報に脳が翻弄され、リューナは硬直したように動きを止めた。


「な……これは!」


 リューナは口をぱくぱくと動かした。こんな意思伝達ははじめての経験だった。


「試してみなさい、リューナ。――自分の使いたい剣をイメージして、周囲と自分の構成元素から望みの形を創るのです」


 ハイラプラスは低く囁くようにリューナに告げると、背すじを伸ばして夜空を見上げた。


「さて――私は、招かれざる客人に挨拶しなければなりませんね」


 ハイラプラスの表情が一変した。


「あなたたちは王宮内に戻っていなさい。トルテちゃんを起こして一緒に居るように」


「えっ。まだ寝てんのかよ、あいつ」


 リューナは額に手を当てた。トルテは寝るのが早いが、寝覚めはあまり良いとは言えない。本人が満足できるまで眠ったら、すっきりした笑顔で起き上がるのだが。


「ディアン、トルテを起こすのを手伝ってくれよ」


 それを口実に、リューナはディアンの手を引いて王宮内へ戻った。ハイラプラスもそれを狙っていたのだろう。ディアンを矢面から遠ざけるために。


 リューナは回廊を駆けつつ、透明な窓から空に舞う飛翔族たちと、人間の青年の対峙する様子をちらちらと確認していた。





 ハイラプラスは左腕を微かに動かした。次いで、右手の指で印を切った。その長身に緑の光がまとわりつき、背中に魔法陣を描き出す。


 巨大な翼のような魔力の流れが具現化し、青年の体は苦もなく滑るように空中に舞い上がった。あっと思う間もなく、飛翔族の軍の先頭で羽ばたいている男と同じ高さまで到達し、静止した。彼我ひがの距離は二十リールメートルほどだ。


「このミドガルズオルムの空へ侵入した此度こたびのそなたらの行為、宣戦布告と見なしますが、そのことは理解しておいでかな」


 ハイラプラスは薄い唇を開き、表情は変えずに声を発した。整った顔だけに表情を失くすと怖ろしいまでに迫力がある。


「どうなのです、ザルバス」


 呼びかけられた男は、口の端を曲げた。ハイラプラスとは違う光沢の銀の髪がひるがえり、赤い瞳が地上の明かりを反射してギラリと輝く。


「どこぞに尻尾を巻いてコソコソと隠れ逃げておったらしいが、魔力は衰えてはいないようだな、ハイラプラス」


 獣めいた鋭い目もとをすがめ、ザルバスと呼ばれた男は薄い唇を舐めた。羽ばたく翼には、黒い羽が幾本か混じっている。


 それゆえ、彼はシューティングスターとも異名を持つ。翼に流れる黒き星と、もうひとつ、彼の魔導の名によって。


「すでにさいは投げられたのだ」


 ザルバスは右手を振り上げた。彼の指先に光が奔る。輝いた魔法陣は黄と緑の光に縁取られた紋様だった。


 その魔法陣の具現化を目にして、ハイラプラスもまた両腕を広げた。銀色の髪は魔導の力場が生じる風に吹き上げられ、舞い踊るように持ち上がっている。体の周囲にいくつもの魔法陣を具現化し、体の前で、まるでカードでも重ね合わせるように魔法陣を統合させた。


 ゴウッ!


 天上から、ものすごい圧力を持った紅蓮の炎の塊が降ってきた。真っ直ぐにミドガルズオルムの王宮を目指す。


 ガアァァァンッ!


 それは、凄まじい破壊音とともに中空で爆発した。王宮の屋根に到達する前に。青白い竜のような電撃が迎撃し、天空からの飛来物を破壊したのだ。


 ザルバスの『隕石落下メテオストライク』と、それを打ち砕いたハイラプラスの複合魔法『青き稲妻ブルーライトニング』だった。


「これでしまいではない。次々ゆくぞ!」


 ザルバスは叫ぶように言い、顔を悪鬼のように歪めた。シューディングスターの真の実力が、天空からの飛来物を次々に王宮目掛けて撃ち込んでいく。


 迎え撃つハイラプラスの背後に味方はいない。もしくは、それすらも策なのか、彼は一瞬眼下の巨大な建物の一角を見遣みやり、ニコリと笑った。


 ハイラプラスは、次々と飛来する天からの弾丸を、正確に片っ端から粉砕していく。


 業を煮やしたザルバスは、背後の兵に向けて手をグイと動かした。まるで何かの合図だったかのように、三十余りの飛翔兵たちが動きはじめた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る