破滅の剣 5-10 ふたりの王子

「黒装束をまとった集団が、『無の女神』ハーデロスの信者として各地で暗躍している。今回、ラシエト聖王国との友好関係を危うくさせる事件を起こしたのも、トット族とフェルマの民、ふたつの村を襲うための陽動だったのではないかと思えるんだ」


 実際、数日の間、国境付近の魔法の動向監視が止まっていたのである。その数日間というのは、リーファの話を聞いて判明したフェルマの村襲撃の日と一致していたのである。もちろん、トット族の集落襲撃も含まれている。


「連中は頭がいいわ。こちらも、すぐに行動するべきだと思うの」


 ルシカは厳しい表情で言葉を継いだ。今はじめて事情を聞いたはずのクルーガーが、彼女に向けて心得顔に頷く。


「俺がここに来たのは、ヴァンドーナ殿にこれを預かったからなんだ」


 クルーガーは荷物の中から平たい箱のような布包みを取り出した。慎重に包みを解かれ、部屋の中央にあるテーブルの上に載せられたものは、かなり重量があるもの――古い書物であった。表面に刻まれている文字は、魔文字ルーンですらないようだ。


「古代魔法王国期の文献ですか」


 ティアヌとリーファは、身を乗り出した。魔術師であるティアヌにも理解できるものではなかったらしく、書物の表紙に綴られている文字らしき羅列を見て首を捻っている。


「これは『真言語トゥルーワーズ』の表記文字!」


 テロンの隣で、驚愕したような声が発せられた。見ると、隣にいたルシカの顔色が変わっている。


 『真言語トゥルーワーズ』は、一字一句が魔法陣と同じほどの影響力をもつ、魔導士にしか扱うことのできない文字、或いは言語である。魔導士の力を継ぐ者が少なくなった今、危険な書物として厳重に扱われるしかなくなり、けれど綴られた叡智の価値は計り知れぬほどに大きい、値をつけることができぬ遺物となっているのだ。


 王宮の文官たちとは別に、日々ルシカが解読を進めている書物が、この類のものである。王宮の図書館棟には今も、分類を待って眠る膨大な数の『真言語トゥルーワーズ』の書物が保管されている。彼女の祖父が、その中から送って寄こしたのだろうと思われた。


「これを届けるために、よく外出が許されたわね。『真言語トゥルーワーズ』は扱い方を間違えるとすごく危険なのよ」


 ルシカは書物のページを慎重に繰りながら、クルーガーに向けて言葉を発した。


「いや、抜け出してきた」


 クルーガーがあっさりと応える。


「……兄貴らしいが、ルーファス殿に同情するよ」


 額を手で覆いながら天井を振り仰ぎ、テロンは長い溜め息をついた。王宮の騎士隊長兼お目付け役は、礼儀や稽古に厳しいだけでなく、極度の心配性でもある。


「同感よ。帰ったらまた、補習の渦のなかに叩き込まれそうね、クルーガー」


 ルシカも書物から目を離さず、うんうんと何度も頷いている。


「ルーファスって、どなたです?」


 ティアヌの疑問には、テロンが答えた。ルシカは気になる箇所でもあるのか、真剣な表情で書物の上に身を乗り出し、眼を往復させるのに忙しい。


「ルーファスというのは、ソサリア王国の騎士隊長の名だ。俺たちの幼少の頃からの教育係で、兄貴の剣の師匠でもある。王宮を無断で抜け出したんだから、あとでこってり絞られるだろうな」


 夢中になって読み進めているルシカを見守っていたリーファが、いたように口を挟んだ。


「この本の内容は? やつらの企みに、何か関係があるんでしょう?」


「ヴァンドーナ殿が寄こした古代の文献だ。たぶん、今回の事件と関係があるんだろう」


 クルーガーもひどく気になっているらしい。読み進めているルシカの様子から目を離さず、見守り続けている。『時空間』の大魔導士は、時々未来を見通す力を発揮する――とはいえ、好きなように起こる事象の全てを『知る』ことはできないらしいが、テロンたちはこれまでに何度もその類稀なる能力を目の当たりにしてきたのだ。今回の行動も意味がないはずがない。


「ん……そうね、端から端まで解読するのは時間がかかるけれど」


 ルシカが書物から目をあげた。そのとき、夜明けの太陽のようなオレンジ色の瞳に、白い光がきらりと踊ったようにテロンには見えた。並ならぬ魔導の力を行使しているときに、ルシカの瞳に宿る光だ。ルシカ本人が自覚しているかどうかはわからないが、共に行動しているテロンはその事象に気づいていた。


 『真言語トゥルーワーズ』は一字一句が魔法陣のようなものだと聞いているから――解読するだけでも相当な気力と魔力を使っているに違いない。また無理無茶をしているんだな……と、テロンはルシカの体のことが心配になってしまう。


「神界からの召喚に関する記述がいくつもあったわ」


 テロンの心配を知ってか知らずか、ルシカは瞳に籠めた力を緩めようもしないまま口を開いた。


「順を追って説明するね。――魔導士たちの言い方でいうと、この次元は五つの世界から成り立っているの。今、私たちの在る現生げんしょう界、幻精げんせい界、星界、冥界、そして神々が住まうという神界。神々の世界は住まうとはいっても、私たちと同じ感覚じゃないわ。計り知れないほど強大な力を持つ存在が、そこに『居る』ことは確かだと思うけど」


 ルシカはちょっと言葉を切った。


「うん、話が逸れちゃいそうだったから戻すね。幻精界はティアヌにとっては馴染み深いものだよね。この世界に干渉している四大元素の源は、幻精界の精霊たちだもの。エルフ族に伝わる魔術の大半が、その力を利用しているはず」


 エルフ族であるティアヌが頷く。それらの魔法が『精霊魔法』と呼ばれているゆえんである。


「じゃあ、神界からの召喚って、神の力をこの世界で使うっていう意味なのかい?」


 クルーガーが口を挟んだ。


「むしろ、神そのものを呼び出そうって意味だと思う」


 ルシカの声が部屋に響いた。テロンには、その言葉で一気に部屋の温度が下がったように思えた。


「神を呼び出すだって? 古代から栄え続けていたグローヴァー魔法王国が二千年前に突如滅びた原因。それが確か、『神の召喚』ではなかったか?」


 テロンはルシカを見つめながら問うた。彼には、ヴァンドーナと書庫で話していたときにそのような話題になった憶えがあったのだ。


 正確な記述が何ひとつ残されていない、古代魔法王国の滅亡と真相――古代魔法王国から継がれていたはずの歴史の鎖の輪はそこで失われ、一度ぷっつりと切れているのだ。


 ヴァンドーナが『時間』と『空間』の魔導の力を高め、磨きあげてきた理由も、その謎が知りたかったからだと、テロンとルシカのふたりに語って聞かせてくれたことがある。彼の生涯をかけた古代魔法王国滅亡の謎を解くための鍵として、最も有力な説が『神界からの神の召喚』であるのだと。


 計り知れないほどの強大な力と、圧倒的な存在感を持つものを、直接この世界に引っ張ってこようとしたらしい。その影響はあまりにも甚大で、たぶん誰にも、予測はおろか想像すらできるものではなかったのだろう。


 実際、グローヴァー魔法王国期の遺した世界地図と、現在の世界地図を比べてみると、いくつも一致していない箇所があるのだ。


 このトリストラーニャ大陸の北に存在していたはずの大陸が、現代には無くなっているのである。――まるまる、ひとつの大陸が、である。もちろん他にも数多くの島の有無や、地形の違いが世界中にある。とても全て数えあげられるものではない。


「昔話には聞いたことがあるが……まさか本当にあった出来事だというのか」


 リーファの瞳には、珍しく年齢相応のおびえの色が浮かんでいた。部屋中が静まりかえり、耳に入るのはいまも寝ているマウの規則正しい寝息だけとなった。


「あれっ?」


 ルシカが突然、重苦しい静寂には似つかわしくないほどの素っ頓狂な声をあげた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る