第59話 寂しさ

 初めて作った料理を食べてもらったときのことを思い返す。


 レンゲが器に当たる音。口の中に移るときの緊張感。柔らかな時間。


 これから、江南さんも同じ気持ちを味わうことになる。


 江南さんの長い足が、少しずつ前に進んでいる。


 空気の循環が悪いせいか、近づけば近づくほど淀んでいる。きっと、その頭の中ではいろんなことが渦巻いているだろうに、ペースが全く緩まない。


 江南母が、眩しそうに目を開く。


「母さん、これ……」


 お盆の上に、江南さんが作ったおかゆ。暗がりの中に湯気が埋まっている。


「……え?」


 そのとき、江南母の顔に浮かんだのは、余裕の消えた戸惑いの表情。白目が浮き立つほど大きく目を見開いていた。


「本気……だったの?」

「母さんに、料理、作るって言ったでしょ。なんで驚いてるの」


 キャビネットに江南母の背中がぶつかる。いた、っと顔をしかめた。


 それから、唇を左手で触った。


「もしかして、母さん、あれからちょっと寝てた?」

「……そうよ」


 キッチンに立っている間、江南母のほうからは物音が聞こえなかった。


「これを、わたしに……?」

「さっきからそう言ってる。わたしが食べるわけないでしょ」


 お盆を食卓のうえに置いた。


 江南母の肩にかかっていたショールがずり落ちる。掛布団を上半身から剥がして、おそるおそるおかゆをのぞき込む。


 いたって普通のおかゆだ。卵がゆ。刻んだネギがその上に乗っている。


「風邪を早く治さないと……。あんまりご飯も食べられてないから、少しでも口に入れないと……。そう思っただけ……」

「梨沙が、料理、なんて」


 俺の指示のもと作ったので、変なところはないはずだ。味も問題ないことを確認している。


「座って、母さん」

「……」


 呆然としたままだ。


 少し不安になってくる。今、江南母は何を思っているだろう。嫌な気持ちになっていたりしないだろうか。俺たちがしたことが、逆効果と言うことも……。


 やがて、江南母が、おそらく長年使われていないであろう椅子に腰掛けた。椅子の後ろの足が布団にかかってしまい、不安定だが、あんまり気にしていない様子だった。その目は、ずっと目の前の料理に向けられたままだ。


 その手が、ゆっくりと動いた。


 レンゲはおかゆをすくう。徐々に江南母の口へと近づく。


「……っ」


 食べた。唇を小さく開閉させながら咀嚼している。


 そして、飲み込んだ。


「どう?」


 不安そうに江南さんが尋ねるが、その問いに江南母は答えない。


 食べている間、表情に大した変化はなく、何を考えているかわからない。だが、怒っているわけでも、まずそうにしているわけでもない。最悪の状況ではないことは明らかだった。


 その手は、次の一口のためにまた動き出す。


 次から次へとおかゆが江南母の口に入る。一口が小さいので食べるペースは遅いけれど、確実に器からは減っていった。


 誰も言葉を発しない時間がしばらくつづいた。


 俺は、二人を見ていることしかできなかった。


 もうできることはすべてした。部外者でしかない俺は見守るしかない。


「……意外とちゃんとしてるのね」


 半分くらいを食べたところで、江南母が言った。


「そりゃそう。いつも料理してるやつに手伝ってもらったから……」

「直哉君のおかげね」


 それから、江南母が、江南さんに向かって、


「お水はあるかしら?」

「忘れてた。すぐ持ってくる……」


 江南さんは冷蔵庫から2リットルペットボトルを持ってくる。お茶ではなく、ミネラルウォーターだった。この時期に冷たい水は体に悪いと思うが、そもそもポットを新調していないから使えないのだと思う。


 コップに注がれた水を、江南母が飲んだ。


「ありがとう」


 また、おかゆを口に運ぶと、のどに詰まらせたのか口をおさえて咳をした。


「ああ、もう……」


 江南さんが、その背中をさする。


 それに対して、江南母が拒絶するそぶりもない。落ち着いたところで、もう一回水を飲み、もう大丈夫だからとほほ笑んだ。


 ちゃんと、全部食べるつもりみたいだ。


 ……たぶん、たぶんだけど。


 これは、きっとすごいことなんだと思う。


 なぜなら、江南さんの体が震えている。足が、腕が、唇が、小刻みに揺れている。

 料理を作る前の絶望に瀕した顔ではない。今、目の前にある光景による感情の揺れ幅を体内で抑えきれていない。


 江南母も、江南さんも、そういうことは言葉にしない。


 わかりやすく表情にも出さない。


 でも、これは、ものすごい変化なんだろう。


 ――からん、と音が鳴った。


 江南母の手から、レンゲが離れた。茶碗の中は空。大きく息を吐いた江南母の目は、天井高くを見つめていた。


「……」


 そのとき、ようやく江南母の顔に感情が浮かんだ。


 すぐにはどんな感情なのかが理解できなかった。笑っているようで、笑っていない。顔をしかめているわけでもない。


 不思議な表情だった。


 喜び、悲しみ、苦しみ、怒り、期待、安心、不安……。いろんな言葉をその表情に当てはめていくが、どれもしっくりこない。


 やがて、一つの言葉に思い至ったとき、俺の中でぴたりとはまりこんだ。


 どうして、そんな感情になるのかはわからない。わからなかったからこそ、その言葉が思いつくのに時間がかかってしまった。


……この顔は、間違いなく、「寂しさ」を表しているのだと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る