第35話 例のアレ

 江南さんの家に入った俺は、状況にほとんど変化がないことを理解した。


 リビングルームの中。そこには、江南母が鎮座している。西川は、先週と同様に細かなゴミを回収している。しかし、部屋に大きな変化を加えることができないようで、壊れた家具は置きっぱなしになっていた。


「あ、なおっち! お疲れ!」


 西川は、江南母を刺激しない程度の声量で言った。


 奥にいる江南母も、俺の姿に微笑みを浮かべる。先週の出来事を知っている俺には、歓迎している顔には見えない。警戒している相手に対する曖昧な笑みと感じられた。


「あら、またたくさん来てくれたのね。梨沙に、友達が増えてくれてうれしいわ」

「あ、どうも。体調はいかがですか?」

「ふふ、おかげさまでだいぶよくなってきたところなの」


 しかし、肝心の江南さんがどこにもいなかった。前回の反省を生かして、上下にブレーカーをまとった西川が代わりに答えてくれる。


「梨沙ちゃん? 今、ちょっと買い物に行ってるよ~。すぐ戻ってくると思うけど」


 状況に変化はないが、少しずつ掃除は進んでいるようだ。リビングのゴミは確実に減ってきている。臭いも弱まっている。


 リビングの隅にゴミ袋が集められていた。ゴミをどうにかするつもりはないようで、江南母は一切触れていない。やはり、江南母が恐れているのは、部屋の一部として機能しているものの変化だ。


 ゴミを回収するためにビニール手袋をはめたところで、江南さんが帰ってきた。


「あ」


 俺の存在に気づいて、小さくうなずく。買ってきたものは、ゼリー飲料と水のようだった。この部屋では冷蔵庫が無用の長物と化しているので、こまめに買わないといけないのかもしれない。


 江南さんは、ジャージに着替えていた。汚れてもいい格好にするべきだから当然だろう。本来であればダサい格好だと思うが、江南さんが着れば様になる。むしろ、スタイルの良さが浮き彫りになったように感じられた。


 すらりと長い脚。細身の体。モデルとして登場してもおかしくない。


 買ったものを、江南母に渡している。江南母は、「ありがとね」とお礼を言っている。


 受け取ってすぐに、ビニール袋から水を取り出し、そのうちの一本を一気に飲み干す。額には汗が浮かんでいる。この寒い空間でも、布団に包まっていると汗が出るのかもしれない。


「何か欲しいものがあったら、すぐに言って。また買ってくるから」

「あら、優しい。男の子がいるから、見栄を張っているのかしら」

「お母さん……。そんなわけないでしょ」

「冗談よ。怖い怖い」


 なぜか江南さんが俺を睨みつけてくる。俺、何か悪いことしましたかね。誰も真面目に受け取ってないから気にすることないのに。


 俺たち三人は掃除を再開する。ゴミは、回収しても回収してもまだまだ存在する。今日も掃除だけで終わってしまいそうだ。


 テレビの近くのゴミはすでにほとんどなくなっていた。もともと、このあたりはゴミが少なかった。カーペットに残っていた食器の欠片もすべて回収されている。おそらく、ホームセンターで購入したガムテープで張りつけて取ったのだろう。


 食卓の付近はまだそこまで手がつけられていない。転がっているティッシュペーパーや食卓にへばりついた食べ物。一つ一つを丁寧に拭っていく。


「……」


 黙々と作業する。江南さんも西川も静かだ。江南母も大人しくしている。


 俺の心にも、先週の江南母の姿が残っていた。家具を運び出した俺たちに見せた、鬼の形相。


(わたしの言うことが聞けない?)


 有無を言わせぬ口調だった。射殺さんばかりの視線。絶対に、同じような失敗は繰り返してはならない。


 慎重に作業を進めていると、急にガサゴソという音が近くから聞こえた。その音は、キッチンの近くからしている。俺は、顔を上げ、目を凝らしてその正体を確認した。


 そして、気づいた。


「あ、ゴキブ――」


 みなまで言う前に、西川が声を上げた。


「キャッ! あ、あ、あ、あ……ご、ごごごごごごご……!」


 さっきまで大人しかったのに、顔を青ざめさせ、勢いよく後ずさる。


「いや、わたし、ダメ。あれ、ダメ、ダメだ、だれか、だれか処分、処分、たすけ、たすけて……」


 カタコト。よほど苦手らしく、例のアレ――ゴキブリが動くたびに「ひぃ」と悲鳴を上げた。


 正直、俺もゴキブリはあまり得意ではない。うちでもたまに出てくるが、そのたびに苦労を強いられる。触れたくないからスプレーで弱らせてから捕まえて、外に逃がしている。奴らは素早いので、及び腰で対処するとなかなかスプレーをかけることもできない。


 俺は、ふー、と息を吐く。


 落ち着け。女子しかいないこの状況。俺が対処するしかない。


 意を決して、ゴキブリに立ち向かおうとしたとき、江南さんが俺の横を通り過ぎた。


 ――え?


 江南さんの足取りに迷いはない。一直線にゴキブリに向かい、手に持ったティッシュの空き箱を思い切り叩きつけた。


「……!」


 余りにもスムーズな一連の動作。驚きのあまり、言葉を失った。


「……よし」


 一発。ゴキブリは見るも無残な姿になった。江南さんは、ゴキブリの死骸を雑巾で拭い、何事もなかったように戻っていった。


 呆然とする俺と西川。普段から、こういうことはよくあるのかもしれない。あまりにも鮮やかな処理であった。


 江南さんは、ティッシュの空き箱と回収した死骸、雑巾をまとめて袋に入れ、袋の口を閉める。それから、なかなか掃除を再開しない俺たちを見て、怪訝そうな顔をした。


 俺は思った。


 ――強い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る