第18話 仕返し

 スプーンが藤咲の手から落ちて、口縁に当たる。ド直球でぶっこまれた質問に、明らかに動揺していた。


「ど、どどどどう思ってるっていうのは?」

「お、おおお落ち着けよ、藤咲」


 動揺が俺にまで伝染してしまっていた。ニコニコしながら藤咲を見ている親父が憎たらしかった。なにが、俺に任せておけだ。身も蓋もなさすぎる。


「え? そのままの意味だけど」

「セクハラだからな、それ」


 この親父、職場でうまく人間関係を築けているのだろうか。女性社員に対して、彼氏いるの? とか、あいつのこと好きなの? とか訊いてそうな気がする。でなければ、この状況でこんな質問はしない。


「いや、別に俺は――」

「うるさい、黙っててクソ親父」


 紗香も親父を睨みつける。紗香からしても腹が立つ発言だったようだ。


「でも――」

「でも、じゃない。本当に黙ってて。ここで黙らないと、二度と口を聞かないから」


 さすがにそこまで言われるとどうしようもない。親父は口を閉ざした。


「ごめん、藤咲」


 藤咲は、スプーンを拾いなおす。


「ううん、気にしてないから。き、急に言われたからびっくりしちゃった……」

「この親父はあとで葬っておくから、カレーをゆっくり食べてくれ」

「うん」


 一応大人しくなったが、どうして怒られているのか分かっていないようだ。首をかしげながらちびちび食べている。


「紗香、勉強はどうだ?」

「昨日よりは、イイ感じ」


 順調に進んでいるようだ。藤咲もうなずく。


「やっぱり、紗香ちゃんは地頭がいいと思う。すぐ理解してくれるし、教える方も楽だよ」

「ならよかった」


 が、ここで急に親父が復活した。


「藤咲さんは、紗香ともうまくやってくれてるんだね。ここまでくると、もううちの家族の一員みたいなもの――」


 だめだ、親父を放っておくとろくでもないことになる。

 そう思った俺は、すぐ近くに置いてある小さな瓶を手に取った。長さは10センチ程度。中には、赤い液体が入っている。


「親父、かけ忘れてたよ」


 キャップを外し、問答無用で中身をぶちまける。カレールーに赤い液体が落ちて、黒ずんだ色に変色した。


「おい、おま、なにやって」

「ケチャップだ。問題ない」


 瓶のラベルは外してある。ぱっと見、何が入っているのかわからないはずだ。


「え、でもそれタバス――」

「おいしいから食べてみてくれ」


 親父のスプーンを奪い取り、黒く変色した部分をすくう。そして、親父の口元まで運んだ。


「お、おい、直哉。おい」

「俺を信じてくれ」


 目が泳いでいたが、最終的に折れてくれた。小さく口が開いたので、そこに突っ込む。


「なぁ、ただのケチャップだろ?」

「あれ? 確かに、辛くないぞ」


 しばらく咀嚼していたが、すぐにその顔が真っ赤に染まった。


「やっぱタバスコじゃねえええええかああああああああ!」

「おっと、間違えてしまったようだぜ」


 好き嫌いの多い親父は、辛いものも苦手だ。あまりにも辛かったらしく、涙目になりながらコップのお茶をごくごく飲んでいた。


「お、お父さん、大丈夫ですか?」

「はぁ、はぁ……」


 藤咲の言葉に返事もできないほど息を切らしている。普段、カレーは甘口にしてほしいと頼まれているくらいなので、タバスコの辛さでイチコロだ。


「直哉、もっと、もっと水を、くれないか……」

「仕方がないな」


 席を立ち、親父のコップを持って台所に入る。冷蔵庫の中には冷やされた麦茶がある。


 そのとき、俺の耳に再度親父の声が聞こえた。


「ふ、藤咲さん……」


 ぜぇぜぇ、はぁはぁ言いながら、呼びかける姿は変態のそれだった。


「お、お父さん、って、今、言わなかったかい……?」


 俺は、冷蔵庫から別の飲み物を取り出した。コップになみなみついで、親父の手元に運ぶ。


「ほらよ、さっさと飲めよ」

「ああ、ありがとう……」


 よほど飲み物に飢えていたらしく、底がつきるまで一気に飲み干した。


「やっと、これで落ちつい――」

「あ、ごめん。間違えてビール入れちゃった」

「のどがいたああああああああい!」


 自分の首をおさえながら、悶絶した。

 ビールの炭酸がのどにしみたらしい。計画通りだった。


「クソ兄……」

「大楠君……」


 やりすぎじゃないのか、という視線が突き刺さるが、俺の気持ちを分かってもらいたかった。和やかな食事のためには必要な犠牲だと思う。


「直哉、直哉、あんまりじゃないかぁぁ。俺は、お前のためを思って――」


 そして、計画はこれだけではなかった。親父のもう一つの弱点。


「――思ってだなぁ……アレ? ああ、世界が回ってるよ、直哉」


 酒に弱い。辛さだけでなく、酔いも回って、さらに顔が赤くなっていた。平衡感覚が保てないらしく、さっきから首をぐるぐる回している。


「直哉。あれ~、俺、なにやってるんだっけ。カレーがどこにも見当たらないよ。スプーンはあるんだけど、食べるものがないよ。どこ行ったんだよ」


 もちろん、カレーはさっきから親父の目の前にある。だが、そんなこともわからないくらいに朦朧としている。


「ごめんごめん、間違えてビール飲ませちゃったせいで、酔っちゃったね。無理しないほうがいいよ。カレーにはラップかけておくから、酔いがさめたあと食べればいいよ」

「よくわからないけど、そうする~」


 親父の肩を持って、すでに布団が敷いてある和室まで運ぶ。こうなったら、最低でも3時間は復活できない。


「許してくれ。でも、親父が悪いんだぞ」


 布団の上に寝かせたあと、そうつぶやいた。


 すぐに食卓まで戻る。と、紗香が大きくため息を吐いた。


「ま、自業自得か」


 俺は、小さくうなずいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る