第6話 依頼

 次の日。


「藤咲」


 後ろの女子と喋っていた藤咲は、俺の声に振り返る。おしゃべりをやめて、前髪をいじりながら体ごと俺のほうに向けた。


「大楠君、どうしたの」

「単純な話だよ。約束の件、どうするか決めたから」


 まだ一時限目の授業も始まっていない。だが、さっさと言っておこうと思った。


「あ、早速。ありがとう」

「お礼を言われることじゃないよ。言うことを聞いてもらうのは俺のほうだから」


 藤咲と話していた女子が、え? なんのこと? と驚いたように尋ねた。俺たちは簡単に事の経緯を説明する。と、その女子は、少しだけにんまりとした。


「詩織。頑張れ」


 それだけ言って、席を立ちどこかに行ってしまう。お邪魔だと思ったのだろう。教室を出たのを確認したあと、緊張した面持ちで藤咲が訊いてきた。


「それで、なんて命令することにしたの?」

「ああ、それなんだけどな」


 俺は、自分の考えを伝える。


「藤咲には、紗香の勉強を見てもらいたいんだ」

「へ?」


 予想外だったのか、藤咲がきょとんとする。




 昨日のことを思い出す。江南さんたちと別れて家に帰った俺は、急いで料理を作ったり洗濯をしたり風呂を炊いたりした。すべてを終え、くたくたになった俺はソファの上で横になった。


(クソ兄)


 そんなときに話しかけてきたのは、紗香だった。紗香の手には参考書。期末テストは一か月ほど先にもかかわらず勉強していたらしい。俺は少し感動した。体を起こす。


(どうした?)

(わからないところがある)


 そうして、参考書の説明書きを指さす。俺は、参考書を紗香の手から奪い取って示された箇所を読んでみた。なるほど。確かに難しいかもしれない。

 教えるが、すぐには理解してもらえない。仕方なく、紗香の部屋に入り、付きっきりで勉強を見た。最近になって、勉強が難しくなったらしくついていけなくなったようだった。

 ちょっとまずいかもしれない。そんなことを思ったとき、ふと藤咲の言葉を思い出した。

 紗香の家庭教師をやってもらえたら。

 そんなことを考えたのだ。




「無理そうなら、断ってくれて構わない。紗香が最近勉強で困っているみたいなんだ。あいつも人の目を気にするやつだから、あんまり悪い点数を取りたくないんだと」

「そうなんだ。妹さん……」


 藤咲と紗香に面識はなかったはずだ。依頼の内容も重いし、断られることも覚悟していた。

 しかし、藤咲はすぐにうなずいた。


「いいよ」


 俺は、面食らった。なんでも命令していいと言っていたが、本当に受け入れてもらえるとは思っていなかった。


「本当にいいのか? 藤咲の時間を大分奪うことになるかもしれないけど」


 藤咲はバド部に所属している。週に4回くらいは部活があったはずだ。部活のない貴重な日や、休みの日の時間を費やすことになる。本来であれば、お金を払って雇うことも考えなければならない。


「大丈夫。部活がないときは、あんまりすることもないから。たまに友達とカラオケとかに行くくらいだもん。大楠君のためなら、それくらい問題ないよ」

「ありがとう」


 とはいえ、いつまでも勉強の面倒を見てもらうわけにもいかない。藤咲には藤咲の勉強がある。その邪魔はできない。


「とりあえず、一、二週間くらい見てくれると助かる。それ以上はいい」

「うん、わかった。いつから教えたほうがいい?」

「いつからでもいいけど。できれば早い方がありがたいかな」

「……今日からでも大丈夫だよ。今日は、部活もないから」

「おお。マジか」


 なら、すぐにでも藤咲と紗香を会わせないといけないな。俺は、スマホを取り出して、ラインを開く。そして紗香に向けてメッセージを送った。

 すぐに既読がつき、返事が届いた。ちょうどスマホを見ていたようだ。


 大楠 紗香:OK


 俺はスマホをポケットにしまいなおす。藤咲が訊いてくる。


「どうしたの?」

「善は急げだ。今日の昼休み、空いてるか? 紗香もまじえて3人で昼飯を食べよう。顔合わせだ」


 果たして、二人がお互いをどう思うのか想像がつかない。紗香は、表向きはいい子ちゃんを演じているが、実際のところはかなりのオタクだ。真面目な藤咲と波長が合うのか、気になるところだ。


「そういうことだったんだ。わたしは全然問題ないよ」

「りょーかい」


 またスマホを取り出す。とりあえず、食堂の近くの自販機前で待ち合わせることにした。食堂では何を食べても自由だ。


「じゃあ、またあとで」


 俺は、その場を立ち去る。席に着き、1時限目の授業開始を待っていたところで、俺のスマホがまた震えた。


 大楠 紗香:で、どういう人なの? その人。


 紗香は、意外と人見知りなところがある。初めて会う人に緊張しているんだろう。


 大楠 直哉:藤咲っていう優しい先輩だよ。おまえも気に入ると思う。


 藤咲が他人から嫌われている姿を見たことがない。そういう意味では安心だ。


 大楠 紗香:結局その人、了承してくれたんだ。ナンパ目的だったら嫌だからね。

 大楠 直哉:そんな心配はない。女子だからな。


 すると、目ん玉が飛び出たスタンプが送られてくる。そんなに意外かな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る