第2話 雑談

「大楠君」


 三時限目の授業が終わったときだった。藤咲が俺の席までやってきた。


「どうした?」


 なぜか、藤咲の目が泳いでいる。意を決したように大きく息を吸ったあと、俺の机に、バンと両手を叩きつけた。


「そ、そろそろ決まった?」

「え?」


 なんのことだかさっぱりわからない。


「ほら、わたしと勝負して、勝ったほうが自由に命令できるっていう……」

「ああ」


 忘れていた。要するに、何を命令するのか決めたかってことだろう。


「正直、全然考えてなかった。最近、怪我でそれどころじゃなかったからな。ようやく完治してきたし、そろそろ考えないといけないな……」


 藤咲はさっきから落ち着きがない。どのような命令を下されるのか、戦々恐々としているのだと思う。とはいえ、大それたことを要求するつもりなどない。


「逆に、藤咲は俺にどういう命令をするつもりだったんだ?」

「ええ? そ、そんなの何も考えてないよ!?」


 明らかに動揺している。やはり、なにか目的があったようだ。


「怪しいな」

「わたしのことはいいの。待ちぼうけは嫌だから、早く決めてほしいの」


 命令される立場であるにもかかわらず、急かすことに違和感を覚える。普通であれば、自分から話題に出さず、そのままフェードアウトすることを狙うだろう。


「そうだな。明日までに決めておくよ。それでいいか?」

「うん……」


 困ったことに、特に藤咲にしてもらいたいことがない。だが、ちゃんと命令しないと藤咲が不満に思いそうだ。


「それとも、俺に命令してもらいたいことがあるのか?」

「ち、違うよ」


 動揺するとそのまま態度に現れるんだな。可愛い。


「……後ろの二人、今日はなんだか大人しいね」


 話をそらしたかったのか、藤咲が俺の背後を見て言う。当然のことながら、齋藤と進藤のことだろう。さっきから見ていたが、ずっと本を読みふけっている。おそらく、俺たちの会話など聞こえていない。


「齋藤君も進藤君も本を読むイメージはなかったけど」

「触れないでやってくれ……」


 とてもじゃないが、二人が読んでいる本がエロ小説だなんて言えない。


「わたし自身も本は好きなんだけどね。ミステリとかよく読んでるもん」

「金田一〇助シリーズとかは俺も好きだよ。ちょっとグロいところもあるけど、文章読みやすいし、キャラも面白いし」

「あ、わたしもよく読んでるよ!」


 犬〇家は、人が逆さまに湖に沈んでいるシーンが有名であり、おどろおどろしいイメージがある。実際、グロテスクなシーンはあるのだが、それ以上に犯人のキャラが非常に魅力的なのだ。悪人とは言い切れず、むしろかなり共感できる人物となっている。


「あの二人が読んでるのは、なんなんだろうね。すごく血走った眼をしてるけど」

「本に思い切り顔を近づけて、鼻息荒くしているから、近づかないほうがいいぞ」


 一時限目が終わったあたりだろうか。齋藤の読んでいる本に興味を持った進藤は、齋藤からエロ小説を借りていた。


「大楠君も本、読むんだね。学校で読んでいる姿見たことなかった」

「たまにだよ。親父もミステリ小説が好きで、勧められて読むことが多いんだ。たぶん、藤咲ほどは読んでないんじゃないかな」

「そうなんだ。わたし、結構持ってるから、欲しいときはいつでも言ってね」

「ありがとう」


 そんなことを言っている間にも、後ろの二人はふんがふんが言いながら読みふけっていた。どんな本かわからなくても、かなり不気味に見える。


「……怪我はもう大丈夫なの?」


 俺はうなずく。藤咲にもずいぶんと心配をかけてしまった。

 テスト初日、ボロボロの俺を見て、藤咲が涙目になってしまったのを覚えている。それだけ痛々しかったのだろう。


「ひどいよね。無抵抗の相手に、そんなことする人がいるなんて信じられない」

「まぁな。運がなかったとしか言いようがないな」

「それにしてもひどいよ……」


 もちろん、警察には通報していない。関わらないことが最優先だったから、少しでも逆恨みされそうなことは控えている。


「もう全部終わったことだ」


 結局、されるがままになったわけだから、苛立つ思いも当然ある。しかし、優先すべきことは俺の気持ちなどではない。


「優しいな、藤咲」

「そそそそんなことないけど!?」


 顔が少し赤くなっている。面と向かって褒められるのは苦手らしい。


「そろそろ4時限目の授業が始まりそうだから、もう行くね!」


 そして、藤咲は急ぎ足で自分の席まで戻る。


 時計を見ると、あと30秒ほどしかなかった。


 俺は、後ろの二人を再度見る。さっきからまったく動いていないんじゃないかと思うほど、体勢が変わっていない。どれだけ集中して読んでいるのだろうか。


 そのとき、次の授業開始を知らせるチャイムが鳴り響く。


 二人がどうするのか気になった俺は、様子をうかがう。と、二人は片手で本を持ったまま、もう片方の手で鞄の中をまさぐり、教科書を取り出す。開いた教科書を本の前に置いて、間に挟み込んだ。そして、何事もなかったようにそのまま読みつづける。


 バカなのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る