第51話 絶望

 結局、母は死んだ。


 即死だと言われた。死ぬ間際、少しだけ動いていたのを見たが、医師の判断はあくまでそのようなものだった。


 幻かもしれない。俺の願望が見せた幻。しかし、どっちにしろ同じだ。


 もう、母は戻ってこない。

 もう、母と話すことはできない。

 もう、母に謝ることはできない。


 気が狂いそうだった。その時になって初めて、俺は取り返しがつかないことをしたのだとわかった。


 どうして、もっと母と向き合おうとしなかったのだろう。


 俺が殺したのと何ら変わりはない。こんな結果を招いてまで、俺は何がしたかったんだ。


 確かに、中学受験はクソだった。嫌な思いもたくさんした。反動で、今までしてこなかったことをしようとしてしまった。


 だからといって、こんなふうに荒れていい理由にはならない。


 いったい、どれだけの負担をかけただろう。どれだけの心配をかけただろう。


 失って初めて、俺はその重さを理解した。


 葬式のとき、紗香も親父も号泣した。俺はその泣き声を聞きながら、自分が責められているような気がしていた。全部俺のせいだ。俺のために夜遅くに探し回り、俺のために身を挺して守ろうとした。


 俺だけ、のうのうと生きて、母だけが死んだ。


 その事実を受け入れることができなかった。




 俺の素行の悪さは、親戚も、近所の人も知っていた。


 俺に直接言わなくとも、その視線が俺に突き刺さるのを感じていた。漏れ聞こえてくる話し声は、どれもこれも俺の悪口ばかりだ。


 どうしようもない子供。あいつのせいで死んだ。あっちが死ねばよかった。


 その言葉に怒りは生まれなかった。ただ、そうだな、としか思えない。


 顔を上げることなんてできなかった。ずっと葬式の間、うつむくことしかできなかった。




 その日からだ。

 俺が、ずっと家に引きこもるようになったのは。


 事故の様子は、タンクローリーのドライブレコーダーに残っていた。だから、警察からの質問も最小限で済んだ。


 誰とも話したくなかった。警察以外とは、決して口をきかなかった。話そうとすると、脳が勝手に動き出す。動いた脳は、俺が見た最悪の光景を映しつづけようとする。


 家の前を救急車が通るたびに、俺は耳をふさいだ。


 思い出させないでくれ、と心の中で唱える。うずくまって、ひたすらに目を閉じる。俺の逃げ道なんてどこにも残されていなかった。どうあがいても、現実は変わらない。


 母のことを思い出す。


 どれだけ俺がクソみたいな態度で接しようが、諦めずに声をかけてきた。俺のことを常に気遣い、俺のことを思ってくれていた。俺の話を聞こうとしてくれたのは、一度や二度じゃない。それでも話さず、勝手に不満を抱えていたのは、全部俺の責任だ。


 どうして、あそこまで頑なだったのか、自分でもわからなくなった。




 ――今になっても、あのときの絶望感を思い出すことがある。


 俺は、川の中でぶくぶくと泡を吐き出す。


 不良たちに殴られて、川に突き落とされても、仕方ないことだと思えてしまう。

 俺という人間は、こうなって当然なのだ。


 満身創痍になり、真っ暗な世界に閉じ込められ沈んでいく。


 どうやっても、もう元に戻ることなんてできない。それは、母のことだけじゃない。俺も、俺以外もみんな、失われたものを失われたものとして受け入れるしかない。


 絶望感というのは恐ろしい。


 俺は、もう二度と、明るく振る舞うことなんてできないと思っていた。罪悪感があるから。楽しい気持ちになんてなれないだろうから。

 このまま、この気持ちを抱えたまま、死んでいくんだと思った。


 ……けれど、そうじゃなかった。


 俺はまた、こうやって新しく生まれなおすことができている。


 絶望の淵から這い上がり、新しい目的のために生きなおすことができている。


 苦しみも、つらさも、完全には消えていないけれど。


 それでも前に進むことができている。


 俺の部屋の扉が開けられる。


 光が差し込んでくる。


 差し伸ばされる手を見て、俺は最終的にその手を握ることに決めた。


 紗香も親父も、俺にとっては大切な人だ。


 目を開く。水が入って痛くなることもかまわず目を開ける。


 身体に力を入れる。


 再び、血が巡っていく。意識が徐々に取り戻されていく。


 俺の中で、熱いものがたぎるのを感じていた。


 心臓の鼓動が聞こえる。俺は、まだこうして生きている。


 川底で、俺の右手が何かに触れる。俺はそれをつかんで、顔を上げた。


 腕を動かしてもがく。水面には、かすかに光がちらついている。街灯の灯りだろうか。俺はその方向に向かって懸命に泳ぐ。


 徐々に光が近づいてくる。


 俺は、その光に手を伸ばす。


 身体が浮き上がってくる。


 そうして、もう一度、水面から顔を出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る