第26話 勉強

「ここさ、なんでX=2なのかわからないんだけど」

「ああ。たぶん、その前のところがわかってないんだな」


 江南さんのノートを見ると、きれいに板書されていることがわかった。思ったよりも字がきれいだ。丸文字みたいな可愛らしい感じじゃないけれど、勢いがある。

 俺が教えると、江南さんはすぐに理解した。たぶん、地頭がいいんだろう。


「なるほどね。ありがと」

「これくらいはお安い御用だ」


 いったん、元の場所まで戻る。あんまり隣にいると、周囲からあらぬ誤解を招きそうだ。


 英語のリーディングの問題を解く。リーディングは、正確性も大事だがスピードも求められる。必ずしも全部を読む必要はない。問題文をさらっと頭に入れてから、文章を読んでいく。


 大問を一つ解いたところで、また声をかけられる。


「またわからないのが出てきた。教えて」

「……はいよ」


 江南さんが横にずれるのに合わせて、また江南さんの隣に座る。今度は、さっきよりも少し発展した内容だ。


「どこがわからない?」

「ここなんだけどさ……」

「ああ」


 なんとなく、どこでつまずいたのかすぐにわかった。たぶん、過去の俺と同じような考え方をしている。

 俺が教えると、すぐにまた江南さんが理解する。やはり、俺の予想は正しかった。


「ありがと」

「おう」


 また戻る。英語の問題に意識を向ける。


 さらに大問を2つ解いたところで、江南さんから再び「教えてほしい」とお願いされる。そして、それについて教え、席を戻り、訊かれ、教え、戻るを繰り返していく。


 何度も席を移動することがバカバカしくなり、途中から江南さんの隣に常駐することにした。何度も教えているうちに思ったのは、やはり江南さんはバカではないということ。意外と基礎がしっかりしているということだった。


 数学は、今まで習ってきたことを理解していないと解けないものも多い。しかし、江南さんは中学レベルの数学はしっかりマスターしているようだった。だから、俺が教えることをすんなり理解するのだとだんだんわかってきた。


 先生も言っていた。二年生になってから、遅刻するようになったと。であれば、そのまえはまじめに勉強していて、テストの成績もよかったのではないか。


 勉強をする習慣がなかった人と習慣があった人では、覚える速さが違うと思う。習慣がなかった人は、そもそも勉強のやりかたをわかっていない。そのせいで、無意味にノートに凝ったり、教科書にマーカーをいっぱい引いたりする。

 江南さんは、そうじゃない。教科書の太字だけを重視するようなことはなく、ちゃんと流れを理解しようとしている。そのうえで要点をおさえて勉強を進めている。


「――え、ねえ、聞いてる?」


 そこまで考えたところで、江南さんが声を上げていることに気が付いた。どうしたの、とあわてて尋ねる。


「ドリンクバー行きたいんだけど、どいてくれないと通れない」

「ああ、すまん。俺も行こうとしてたから、一緒に汲んでくるよ」

「さっきと同じでいい」

「オーケー」


 ドリンクをとって、テーブルのうえに置く。気づけば、すでに勉強を開始してから一時間以上経過していた。


 だんだんと、江南さんの隣に座ることに抵抗がなくなってきた。図書館で勉強していても、誰かが隣に座ることは当然ある。その感覚に近かった。


「あんたって、教えるの上手いんだね」


 江南さんが、顔を上げてこっちを見ていた。前のめりになり、頬杖をついている。


「そんなことないよ」

「そんなことある」


 結構、顔が近い。体を反対側に傾ける。


「江南さんって、もしかして昔は勉強できた?」


 気になったことを訊いてみる。江南さんは、んー、と困ったような顔をする。


「そんなことないけど。でも、今のほうが成績落ちてるのは確か」


 曖昧な返答だなと思った。本当は、上位の成績だったんじゃないかという気がした。


 いったん、会話が止まる。メロンソーダを口に運ぶ。英語の勉強が一段落したので、少し休憩したい。コップをテーブルに置いて、一息つく。


「ねえ」


 同じようにアイスコーヒーを飲んだあと、江南さんが言った。


「ラインのID教えてよ」

「え?」


 急だったので驚く。まさか、そんなことを言われるなんて思っていなかった。


「別にいいけど、なんで?」

「こういうのになんでも何もないでしょ」


 江南さんがスマホを取り出す。そして、QRコードを表示して俺に差し出す。

 俺も、スマホをポケットから出して、ラインを開く。QRコードにカメラを向け、江南さんのアカウントを登録する。


「こっちも追加できた」


 江南さんのアイコンは、どこかの田舎の写真だった。空と緑がきれいだった。


「あんたのは、富士山かどっかで撮った写真?」

「そうだ」


 4年くらいまえに設定してから特に変更していない。


「江南さんのは?」


 その質問に、江南さんが困ったような顔をする。


「たぶん、言ってもわからないと思うよ」

「そうか」


 なんだか、不思議な気分だ。まさか、江南さんとラインのIDを交換する日が来るとは思っていなかった。


「もうちょっと勉強していくか?」


 江南さんがうなずく。


「そうだね」


 結局、俺たちは、17時くらいまで一緒に勉強したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る