第18話 戦場――三人の男

場面はまた変わり、スレイが戦った防衛戦の別基軸での出来事。

シャトーは、腕の立つ部下数人だけを連れて、戦場へ赴いていた。

市街地。ここが防衛戦だ。石造りの家が並んでいる。


迷彩服を着ていて眼光が時々鋭くなる……それがシャトーの特徴だが、誰からも信頼されるオーラを放っている。

「隊長、異常ありません!」

隊長――シャトーのことだが――と呼ばれるのはあまり慣れない。大抵の任務は一人でこなしていたからだ。

「ありがとう。しかし戦場というのは気が滅入りますね……」

シャトーはため息交じりに言う。


「そういえば隊長は、何故『狼』に加わったのですか?」

シャトーの部下の一人、ケビンが訊ねる。戦場で無駄話をするのも滑稽だが、緊張をほぐすためには良いのかもしれない。

「昔なじみの男がいましてね。私と、そいつと、私たち二人の親友の男。三人で理想を掲げたのですよ」

「どんな方です?」

興味を持ったシャトーの部下が訊ねる。

彼はライムだ。

「真面目な男と、野心家の男。私はさしずめ尻拭い役と言ったところでしょうか」

「はぁ……」

ピンと来ないようで、ライムはうーんとうなり始める。

「その男二人は、その後どうなったのですか?」

「男二人は違う道を歩みました。私はその中の、真面目な男の方につきました。そうそう、君は何で『狼』に加わったのかな?」

ケビンに向かって質問する。

「母ちゃんに腹一杯食事を食わせてやりたくて! ここ数年まともに食料も無かったですから、少しでも――」

「危ない!」

シャトーがケビンを押し倒す寸前に、ケビンのこめかみを銃弾が貫いた。

「くっ、長距離射撃ですか……」

シャトーが得意とするのはショートレンジからミドルレンジ辺り。ロングレンジの戦いは苦手としている。

「ライム君、君は手榴弾をあちら側に投げてください。私たちはそちらに向かいます。君と君、ここから動かないように」

手早く指示を出す。

「さて、行きますか」

そう呟いた刹那、ライムが投げた手榴弾が爆発した。


敵兵の中心地に手榴弾は着弾した。この爆発だけで、4人は巻き込まれただろう。シャトーが素早くそちらに回ると、敵兵が脇から飛び出してきた。

パンっ。敵兵が引き金をひく寸前、シャトーのリボルバーが閃いた。

そしてもう一発。伏兵であろう敵にリボルバーを撃ち込んだ。

「クイックドローは得意なのですよ」

誰にとも無く言う。

「ここは制圧ですね。まだまだ先に進みたいところですが、次回に取っておきますか……」

シャトーの目が妖しく光る。この目は人に見せたくないな……そう思い、一度目を閉じた。

悲しいな。ふと思う。また一人部下を死なせてしまった。部下が死ぬの何度も見てきた。何度見ても慣れない。それが正直な感想だった。


先ほどあんな話をしたせいだろか。色々なことを考えてしまう。

あの二人の男はきっと剃りが合わないだろう。見ているゴールが違う。シェーメル。お前は正しいといえるのか? ヨシュア、お前は親友を撃てるのか?

そして私は私の出来ることをしよう。二人の決着の立会人として。


もう夕日が差し込んでいる。戦場で死にゆく者を慰めるかのように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る