第17話 初陣

場面は変わり、こちらも十年前。場所は戦闘地帯最前線の基地。スレイは初陣を前に、武者震いしていた。

「おやっさん、俺、これが初陣なんです」

「そうかスレイ。誰にだって初めてはある。無理はするな、生き残ることを考えろ。敵を倒すことではなく、生きることを考える。無理な玉砕は墓を一つ増やすだけだからな」

シェーメルは諭すように言う。

そう、まだあの事件は起こっていない、歯車が狂う前の出来事だ。

「娘さん凄いですよね。エメラさんでしたっけ。もう何人も討ち取っている……」

「ああ、自慢の娘だよ。だが、本来ならこんなぼろぼろの服では無く、ドレスを買ってやりたかったな」

少し寂しそうに笑うシェーメル。複雑な気持ちだった。

「伝令! 敵が攻撃を開始しました!」

「あいわかった。スレイ、行くぞ! 決して無理はするなよ!」

「わかりました、スレイ遊撃隊員行ってきます!」

そう言うと、スレイは防衛地点の市街地へと銃を持って飛び出した。


「はぁはぁ……」

スレイは息を切らす。民家を背に、敵を討とうと思ったのだ。そしてその瞬間はやってきた。

何も知らない政府軍の兵士がスレイに気付かず通り過ぎる。

「食らえっ!」

叫びながら、スレイは銃を撃った。銃弾は名前も知らない政府軍のこめかみを貫通した。倒れる政府軍兵士。

「俺が、やったのか……?」

戸惑いを隠しきれない様子で呆然とするスレイ。

人を……人を殺してしまったんだよな――。何故か涙が出てくる。この人にだって家族はいるはずなんだ。待っている人もいるはず。でも、この人が帰ることはもうないんだ。怖い。俺は何てことをしてしまったんだ――。

その後のことは覚えていない。基地に帰りシェーメルの元へ向かう。

「おやっさん……」

「よく生きて帰ってきたな。その様子だと、誰かを撃ったな?」

そこで一息入れる。

「誰だって、最初は辛い。だが、これも我々の悲願を成し遂げるためなのだ。こんな事をさせて、本当にすまない」

「おやっさん……うあああ」

スレイは泣きつきシェーメルにすがる。シェーメルはスレイの頭を撫でる。

いつの日か、こんなことが無くなるまで。止まれない。

二人の思いは一緒だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る