第6話 逃げる狼

どごんという爆発音と共に、周囲は騒然となった。

「おい、あっちは大統領閣下の執務室だぞ!」

「誰か、安否の確認を!」

そんな中、ユラも呆然とした表情を浮かべていた。

「そんな……。ここの警備は万全のはず……」

ユラは自慢の黒髪をクシャっと握った。

「お姉様、お話しは後ほど、私も爆発地点へ向かわねばなりません。ごめんなさい、急ぎます」

その言葉だけを残して、ユラは部屋を飛び出し駆けていった。

その場にはエメラしかいないという状況になったということだ。


「逃げるなら今か……。しかしまだ警備兵は残っているだろうが……」

と独り言を口ごもっていると、警備兵が入ってきた。

逞しい体つきとは裏腹に、柔和な表情を浮かべた黒髪の青年だった。年の頃は二十六歳位だろうか。

やっぱりか警備兵はいるか。エメラはそう思った……が、警備兵が放った言葉は意外な言葉だった。

「狼よ、群れろ。正義の星となれ」

「――!」

エメラは驚愕の表情を浮かべる。

だってこれは……。

「星は未来の灯火なり」

他でもない『狼』の合い言葉なのだから。


「手の縄は切りますね」

警備兵――いや、『狼』の仲間はナイフを取り出し器用に縄を切る。

「エメラさんですよね。こちらへ。逃げるルートは確保しております」

「なぁ、あんた、何物だ?」

「話しはあとで。今は逃げましょう」

そして二人は執務室を脱兎の如く後にした。


逃げるルートの確保は本当のようだった。といっても、そもそもエメラはこれに賭けるしかないのだが。

裏口を抜け、やっとこの忌まわしい政府庁から脱出することが出来た。


「脱出出来ましたね。この道をまっすぐ進むと貧民街に出ます。貧民街の広場に着いたら、坂道通りを進んでください。そこの五件目右手に、『許しを救う亭』という酒場があるのでそこに向かってください、そこが『狼』の今の拠点です」

「色々ありがとう……。君は何者なんだ?」

「密偵。といえば分かりやすいでしょうか。本当はもう少し複雑な役回りもしているのですが……」

「名を聞かせてもらえないか」

エメラ聞いておかないといけないと思った。自分を救った張本人なのだから。

「ヤン、と申します。『狼』の皆様にもヤンは無事ですと伝えてください」

「ありがとう、ヤン。あの爆発は――」

訊ねようと思った刹那、遠くの方から声が聞こえた。

「女が逃げたぞ! 探せ!」

警備兵の声が響き渡る。

「詳しく話してる時間はないですね。さぁ、走って!」

「ああ、本当にありがとう!」

それだけ残すと、エメラは全速力で言われた道をまっすぐ走り抜けた」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る