第2話 豺狼

『狼』。それが二人の元部隊名。そして十年前、命を、全てを賭して戦った絆だった。

 まさかこんな運命があろうとは。両者予想だにしていなかったに違いない。

 女が口を開く。

「あんたが『狼』の生き残りだとは思わなかったよ。名前は?」

 女は初めて緊張を解いた様子だ。

「スレイだ。あんたは……エメラだろ?」

 スレイの言葉にエメラは訝る。

「なんで私の名前を知ってるんだ?」

 当然の疑問だ。どこかですれ違っていたのだろうか?

「そりゃ、『狼』の隊長の……おやっさんの娘さんの名前を忘れるわけないだろ。見違えたなぁ……だがひと目でわかったぜ」

「父を知っているのか……。勿論死んだことも、か」

 エメラの顔が厳しいものに変わる。

 肉親を失うのは悲しい。

 しかも理不尽な別れはそれを更に増長する。

「通りで見世物のように処刑されたのは今でも忘れない。おやっさんは俺の親父で、師でもある。現政府は……絶対に許せねぇ……」

 スレイの目に火が灯る。

 まるで、猛る炎のように。

 そして。

「革命はまだ終わっていない」スレイはそう呟く。

 はっとするエメラ。

「いや、終わったんだ。多くの人の血が流れ、多くの争いを生み、そして、終わった。私たちは敗者という側の幕切れで。今や多くの人が平和に暮らしている。それがすべてさ」

 エメラは目を伏せて呟いた。

 努めて冷静に言ったつもりだ。

 だが、エメラにだって煮えきれない何かがあるのが事実だ。

「なぁ、これを見てくれ」そう言って、スレイは奥から地図を取り出す。

 真新しい地図だった。

 これは――。

「――! これは政府庁の内部地図じゃないか!」

 エメラはこの地図を知っていた。

 一度だけ、父に見せて貰ったことがあったのだ。

「ここだ。ここに爆弾を仕掛ければ……」スレイは地図の一点を指す。

「馬鹿な、また革命を起こす気か? あれだけの人が死んだんだぞ? もう平和が訪れても良いだろう! 革命は終わったんだ!」

 もう無駄な犠牲は見たくない。

 革命は終わった。

 十年で全てが変わった。

 もうこの国に、これ以上の悲劇はおこしてはいけない。

 エメラの脳にはそれだけが浮かぶ。

「おやっさんの娘だろ。乗ってくれると思ったが……。乗らないならそれでいいさ。計画は実行する。見ててくれ、俺たちの復讐を。再び牙をむく『狼』の群れを」

 寂しそうに言うスレイ。

「父のことを想ってくれてありがとう。進む道は違えど、私も『狼』であることは変わらない」

 エメラは複雑な表情を浮かべつつも手を差し出す。

 ニッと笑い優しそうに微笑むスレイ。こんな表情も出来たのか。

「おう、達者でな!」

 スレイは手を取り、二人は握手を交わす。

 そして、エメラは酒場を後にした。空は満点の星だった。

 今日も、十年前も、この星空は変わらない。

 そして、私たちも変わらない。


 ふっと息を吐く。


 星を見ては思い出すあの日々。エメラは久々に亡き父、そして尋ね人のことを思い浮かべた。


 まだ全ては終わっていないのだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る