💪 2019/10/18[トレーニング15回目]初めて「バルク」という単語を生で聞いた

【2019年10月18日(金)】

 体重:76.6kg → 76.1kg(目標まであと2.6.kg!)

 体脂肪率:23.5% → 23.6%

 基礎代謝量:1649kcal/日 → 1626kcal/日

 トレーナー:Mさん(いつもの熱血系イケメン)


 トレーニングの前に、まずはこの日の食事から振り返る。


[朝食]

 30時間以上ぶりの食事。断食明けでも普段通りの食事で構わない、ということだったので最近の定番メニューであるプロテイン・バナナ・ヨーグルトの三点セットを食す。

 美味しい、という感覚を通り越して、勝手に口の中へ吸い込まれていく。そしてそのまま身体に吸収されていく感じ。

 食べ終えると、すぐに胃腸が動き始めるのを感じる。週末にゆっくり休んだあとの月曜を迎えたように、身体の中が活動を始める。


[昼食]

 シーザーサラダ、サラダチキン、おにぎり、ゆで卵。さすがに昨日は弁当を作る余裕がなかった(食べられないのに料理できるほど心が強くない)ので、昼食はコンビニで購入。

 とにかく美味い。美味すぎる。サラダチキン飽きたとか言ってごめんなさい。


[おやつ]

 いつもは夕方前にはお腹が空いて、アーモンドやらヨーグルトやらを食べるのだけど、今日はすでに朝食と昼食で満たされている。不思議だ。


[夕食]

 トレーニング前にゆで卵とラムネ(筋トレ前のブドウ糖補給)を食べて、いざジムへ。


 思ったより体重が減っていなくて残念だけれど、よく考えれば二日で0.5kg落ちたわけで、とりあえずは十分なのかもしれない。最終日(10/22)までにどこまで落とせるか。


 一昨日のトレーニングで、脚と腰に筋肉痛が残っていることを伝え、今日はその部分を避けてのメニュー。


〇ベントオーバーローイング 5秒キープVer.[15kg-25回×2セット(順手・逆手)]

〇インクライン・サイドレイズ&リアレイズ 5秒キープVer.[2.5kg-25回×各3セット]

〇インクライン・バーベル・トライセップス・エクステンション 5秒キープVer.[10kg-25回×3セット]

(※他にも何種類かやったのだけれど、きつすぎてメモをとれなかった。)


 前回行った一定回数ごとに5秒キープするトレーニングを様々なメニューで行う。筋肉痛の部分を上手く避け、かつ徹底的なメニューを組んでくれたおかげで、全身がもうボロボロである。

 ちなみに「インクライン」というのは角度をつけたベンチに座って行うこと。ベンチプレスなどは、普通だとベンチに寝そべって行うけれど、ベンチに角度をつけて上半身を少し起こした状態で行うことで、通常とは違った部位が鍛えられるのだとか。筋トレは奥が深い。


 トレーニングが終わるころ、Mさんが不意に言った。


「三頭筋のバルクが非常に良いですね!」


 ……バルク? 『ダンベル何キロ持てる?』でも何度か聞いたけど、どういう意味だっけか。

 僕が意味を理解できていないのを察したのか、Mさんはすぐ補足してくれた。


「デカくなってるってことですよ! 自分、筋肉付きにくい体質なんで羨ましいです」


 まあ、そのぶん贅肉も付きやすいのだけれど。


「もう少し脂肪を落とせば、かなり見えてきますよ」


 そうか。なんか嬉しいな。


 着替えながら、じっくりと鏡で全身を見てみる。

 お腹周りばかり気にしてたけれど、たしかに肩や腕が明らかにデカくなっている。

 脂肪が減るのも嬉しいけれど、筋肉が付いていく実感もまた別の嬉しさがある。


 うん。このジムが終わっても、そしてダイエットが成功しても、筋トレはちゃんと続けよう。

 そう決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る