💪 2019/10/16[トレーニング14回目]新しいトレーニング、そして新しい提案

【2019年10月16日(水)】

 体重:77.1kg → 76.6kg(目標まであと3.1kg!)

 体脂肪率:24.0% → 23.5%

 基礎代謝量:1661kcal/日 → 1649kcal/日

 トレーナー:Mさん(いつもの熱血系イケメン)


 台風のため週末のトレーニングは延期となり、一週間ぶりのジム。

 海藻類を意識して食べるようにしたおかげで、便通は多少改善したものの、まだ本調子ではない。一週間で0.5kg減だと、なんだか物足りなさを感じてしまう。


 さて、本日のトレーニング。

「今日は新しい方法で全身を鍛えましょう!」

 開幕、Mさんが言った。毎回新しいトレーニングを教えてくれるのは本当にありがたい。



○スクワット 5秒キープVer.[30kg-25回×2セット]

 まずスクワットを3回行い、下で5秒キープ。そのまま続けて4回行い、下で5秒キープ。同じく続けて5回やったあとキープ、6回やったあとキープ。最後に7回やって1セット終わり。

 これがまた、めちゃくちゃしんどい。軽めの負荷なので最初は余裕だけれど、後半になるとキープするのが地味にきつい。

 筋トレする人って、ホントよくまあ色んなやり方を考えるもんだ。


〇ルーマニアンデッドリフト 5秒キープVer.[20kg-25回×2セット]

 もも裏と背筋を鍛えるトレーニングの同じく5秒キープバージョン。

 家でスクワットをやっているおかげか、もも裏は割と余裕。でも背筋が先に逝った。


〇ダンベルフライ 10秒キープVer.[3.5kg-25回×2セット]

 同じようにダンベルフライも開いた状態でキープする。ただし10秒。

 きついけれど上半身のトレーニングは爽快感もある。


〇ダンベルプレス 10秒キープVer.[4.5kg-25回×2セット]

 同じく、ダンベルを上げた状態でキープする。最初は「これが一番楽だ」なんて思っていたけれど、後半になると胸がピクピクし始めた。前言撤回。これが一番つらい。


〇ダンベルフライ(山本スペシャル ネガティブVer.)[4.5kg-10回、6.5kg-10回]

 お馴染み山本先生考案のトレーニングらしい。正式名称はなく、山本スペシャルと呼ばれているとのこと。(でも山本スペシャルという名前のトレーニングは他にもたくさんある。ややこしい。)

 動きは通常のダンベルフライだけれど、1回目は10秒かけて開いていく。2回目は9秒かけて、3回目は8秒かけて、という風にどんどん早くなる。

 きついけれどちょっと楽しい。

 4.5kgが終わったときMさんが「結構余裕そうなので、少し上げましょう。5kgと6kgどっちにします?」と聞いてきたので、思い切って6kgと答えた。Mさんは6.5kgを出してきた。

 そうだよね、トレーナーってこういうことするよね。


 上半身も下半身も酷使したので、残った時間は腹筋を鍛える。


〇ハンギングレッグレイズ[10回×2セット]

 バーにぶら下がって、膝を胸につける動き。

 見た目はきつそうだけど意外とできた。家で腹筋を鍛えた成果だろうか。


〇ヒールタッチクランチ[10回×2セット]

 最後の仕上げのヒールタッチクランチ。もうすでに腹筋が痛くなっている。

 Mさん曰く、腹筋はすぐ痛くなる代わりにすぐ治るから大丈夫、とのこと。

 ……大丈夫、なのか。



 トレーニング後、プロテインを飲みながら「体脂肪率20%を切りたいですねー」なんてことを言ったら、Mさんが真剣な顔で考えこんでしまった。

 そんな無謀なことを言ったかな? だって、あと3%くらいだし、年内にはいける気がするんだけど。

「では、最後の追い込みにに挑戦しますか」

 Mさんが聞きなれない単語を放つ。

「ファスティング?」

「断食のことです」


 ……あ。

 いやいや、ちがうって。

 20%切りたいっていうのはトレーニング期間中にってことじゃなくて、いつかそのうちってつもりで言ったんだよ。

 さすがに断食ってのはハードル高いし、反動もあるでしょ。


 ちゃんと訂正して断ろうと思った。

 でも、頭のなかで「それもありかも」と判断する自分もいた。

 当初は2ヶ月で10kgという目標を立てていた。実際には2ヶ月は過ぎてしまったけれど、トレーニング期間中になら達成できるかもしれない。

 それに、断食なんて素人が勝手にやるよりトレーナーに見てもらいながらの方が絶対に良いはず。


 Mさんから詳しい話を聞いてみた。

 いきなり断食するのは初心者にはきついため、食べる日と食べない日を交互に設定する。

 トレーニングは残り2回あって、たまたま偶数の日にトレーニングが設定されているので、それもちょうどいい。


 10/17(木)食べない

 10/18(金)食べる:トレーニング日

 10/19(土)食べない

 10/20(日)食べる

 10/21(月)食べない

 10/22(火)食べる:トレーニング日


 “食べない日”は水・お茶・コーヒーはいくら飲んでも構わない。サプリメントは普段の倍飲む。プロテインは飲まない。BCAAは普段と同じ量飲む。軽いトレーニングはしても構わない。

 “食べる日”は今と同じ食事を心がける。


 ……ふむ。せっかくだし、やってみるか!


 ということで、明日からプチ断食ファスティングに挑戦する。

 何事も経験だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る