💪2019/9/25[トレーニング10回目]ダンベルフライのジェットストリームアタック

【2019年9月25日(木)】

 体重:80.6kg → 78.5kg(目標まであと5.0kg!)

 体脂肪率:25.7% → 25.1%

 基礎代謝量:1700kcal/日 → 1646kcal/日

 トレーナー:Mさん(いつもの熱血系イケメン)


 風邪による減量ブーストもあり、ようやくたどり着いた70kg台。

 当初立てていた10kg減という目標のちょうど半分まで来れた。

 長かったような、短かったような……。


 体型も明らかに変わってきた。

 昨年買ったワイシャツを着てみると、お腹周りにはかなり余裕が出る。逆に肩や背中はちょっと窮屈だ。(それはそれで困るのだけれど。)

 同僚にも「なんか痩せた?」とか「妙に肩がガッシリしてない?」とか言われるようになった。

 こうして目に見える変化が現れると、やっぱり嬉しいものである。


 さて、今日のトレーニング。病み上がりということで、軽めにしてもらった。

 ……はずなのに。


○ベンチプレス[20kg-20回×3セット]

 重量をいつもの半分以下に落とし、その代わり回数は倍に。

 いつもの「うおお、きついぜ!」という感じではなく、だんだんと疲労が溜まっていく地味な辛さ。


○ダンベルフライ1いち1/2にぶんのいち[(4.5kg-6回)×2セット]

 通常のダンベルフライの動作のあと、ダンベルを半分だけ上げてまた下ろす、という動きを付け加えて、これを1回とカウントする。

 重量が軽いので負担は少ないけれど、筋肉が休まる時間がないせいか、かなり疲れる。


○ダンベルフライ2段階[3.5kg-15回×3セット]

 通常のダンベルフライのように肘を落としたあと、そのまま腕を開く。そのあと腕を閉じながらダンベルを持ち上げる。胸筋がめちゃくちゃ引っ張られる感覚。


○ダンベルフライ山本ver[2.5kg-15回×3セット]

 山本義徳さんという有名なトレーナーが考案したという特殊なダンベルフライ。

 ダンベルを下ろすところまでは通常のダンベルフライと同じ。そこから脇を締めるように肘を身体に寄せ、そのまま腕ですくい上げるようなイメージでダンベルを持ち上げる。

 もうね、コレめちゃくちゃきつい。山本さん、なんちゅうトレーニングを考えるんだ。


 ※ペットボトルでもできると思うので、興味がある人は「山本先生に教わる最高に効かせるダンベルフライのやり方」と検索してやってみてください!


○インクラインベンチプレス[10kg-20回・15回・10回]

 斜めになったベンチで行うベンチプレス。重量は少ないとはいえ、これまでの執拗な胸筋攻めですでに限界を迎えている。


○プッシュダウン変形[15kg-20回×2セット]

 ようやく終わったかと思ったら、Mさんが「時間があるので上腕三頭筋もやっときましょう」と楽しそうに言う。

 たしかに二の腕の方はまだ余裕がありますけれども。



 一週間ぶりのトレーニングは、やっぱりきつかった。

 でも、終わった後は不思議と充実感で満たされる。

 こんなに手軽に達成感を得られることはそうそうない。


 ここでのトレーニングも残り6回。

 終わったあとはどこに通おうかな、なんてことを自然に考え始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る