💪2019/9/8[トレーニング6回目]ダンベル10kg持てるようになった

【2019年9月8日(日)】

 体重:80.7kg → 80.1kg

 体脂肪率:25.4% → 24.4%

 基礎代謝量:1690kcal/日 → 1706kcal/日

 トレーナー:Mさん(2回目と同じ人)


 悪くない数値だ。ようやく70kg台が見えてきた。

 前回の反省から意識的にタンパク質を摂取するようにしたおかげか、体重も体脂肪率も両方落ちている。


 さて、今日のトレーナーはMさん。Sさんとはまた違ったベクトルで追い込んでくるので覚悟が必要だ。

 前回の筋トレは下半身を攻めたので、今日は上半身のターン。


○ダンベルプレス(5.5kg-15回、8kg-12回、10kg-10回)

◯ダンベルフライ(5.5kg-10回、6.5kg-10回×2セット)

 以前も行ったダンベルプレスとダンベルフライ。どんどん重量が増えていき、限界ギリギリを攻められる。

 難易度が少しずつ上がっていくゲームのような感覚で、クリアできたときの達成感はなんとも言えない。


 Mさんは最後に「ナイスファイト!」と熱く褒めてくれた。(僕は何と闘っていたのだろう。)


◯ベンチプレス(40kg-6回)※ネガティブトレーニング

 大胸筋の仕上げはベンチプレスのネガティブ。

 通常のベンチプレスはバーベルを持ち上げる動作だが、ネガティブトレーニングはバーベルが下がってくるのを耐えるトレーニング。筋肥大の効果が高いらしい。

 ……前回から薄々思っていたけれど、Mさんは僕をマッチョにしたいのだろうか。やぶさかではないけれど。


◯インクラインローイング(10回×2セット)

 前にもやったことのある広背筋を鍛えるトレーニング。

 疲れはするけれど、他のトレーニングと比べるとそこまできつくは感じない。弓道をやっていたおかげか、背中の筋肉は割とあるみたい。

 若いときの運動経験は財産だなあ。


◯斜め懸垂(10回×3セット)

 最後の仕上げに斜め懸垂。バーベルを掴み、斜めに懸垂をする。

 普段、懸垂なんてしないから、思ったよりもつらい。


◆プロテイン(メロン味)

 初めてのメロン味。

 正直、メロン風味はちょっと微妙だった。やっぱりバニラかチョコレートがいいな。



 ここのところ、お腹まわりが明らかに凹んできているのが実感できるようになってきた。

 最近、風呂上がりに鏡を見るのがちょっと楽しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る