🍚2019/8/16[日常生活]コンビニのサラダチキンは端的に言って神

 さて、まず考えなければならないのは食事メニューだ。

 アプリに設定した数値はこう。


  摂取カロリー:1400kcal

  炭水化物:140g

  脂質:30g

  タンパク質:140g


 これをクリアする食事を毎日心掛けなければならない。

 大まかなオススメ食材のリストをもらったので、まずはそれを参考にする。


~食材選択例~


[糖質]※朝・昼のみ

 バナナ、リンゴ、オートミール、玄米、ライ麦パン


[タンパク質]

 卵、納豆、豆腐、鶏むね肉(皮なし)、ささみ、赤身肉、鮭、さば(水煮)、シーチキン


[その他]

 野菜は葉物系(ブロッコリーが特に良い)、キノコ類は全般的にOK

 おやつは、ヨーグルトやアーモンド、プロテインバーなどなら可。


[水分]

 最低でも2ℓ、できれば3ℓ摂取すること


 また、トレーナーからは下記のことを言われた。

 ・これら以外の食材が絶対にダメというわけではないけれど、摂り過ぎるのは良くないので控えた方が良い。

 ・脂質の数値をクリアするのは難しいので、最初は少しオーバーしても気にしないように。

 ・タンパク質はカロリー内でこれだけ摂取するのは難しいので、プロテインで補助することをお勧めする。


 ふむふむ。まあ、まずは実践してみないとわからない。

 選択例を参考にしながら、アプリに入力しながら食事をしてみる。



 ≪朝食≫ 玄米・卵・納豆・かつお節・味噌汁・ヨーグルト(無脂肪)

  摂取カロリー:491kcal

  炭水化物:53.3g

  脂質:14.6g

  タンパク質:27.4g


 あれ? こんな普通の食事でも脂質がこんなに……?

 


 ≪昼食≫ サラダチキン、ツナ卵サラダ、おにぎり(おかか)

  摂取カロリー:385kcal

  炭水化物:43.5g

  脂質:6.6g

  タンパク質:38.2g


 サラダチキンすげえ!! 

 コンビニで手軽に買えるのに、脂質少ないしタンパク質多いし、ダイエットに最適じゃないか! しかも結構お腹も膨れる! 昼食はしばらくコレだね!

 (ただ塩分が多いので、汁は捨てた方が良いみたい。)



 ≪おやつ≫ アーモンド、コーヒー

  摂取カロリー:87kcal

  炭水化物:3.7g

  脂質:6.9g

  タンパク質:3g


 アーモンドの脂質は良質と聞いたので、おやつはこれにした。

 別にそこまで好きじゃないけれど、食べて良い食材というだけで美味しさが3割増し。



 ≪夕食≫ 鶏ささみ(200g)+塩胡椒、ブロッコリー、トマト、わかめスープ

  摂取カロリー:309kcal

  炭水化物:13.3g

  脂質:7.2g

  タンパク質:43.8g


 なるほど、アスリートがやたらと鶏ささみを食べる理由がわかった。本当に低脂質高タンパクの食材なのか。

 ただ、唯一の欠点は……これ、絶対飽きるわ。

 コンビニのサラダチキンみたいな味付けを自分でできればいいのだけれど、自分にそこまでの料理スキルは無い。今度、トレーナーに美味しい食べ方を聞いてみよう。



 ≪合計≫ (目標値)

  摂取カロリー:1272kcal (1400kcal)

  炭水化物:114g (140g)

  脂質:35.3g (30g)

  タンパク質:112.4g (140g)


 全体的な感想として、思ったより量はあったので、お腹が空くのを我慢するっていう感覚は全くない。

 カロリーや炭水化物は割と楽にクリアできそうだけれど、脂質はどうしてもオーバーしてしまう。

 あとタンパク質も、あれだけ肉を食べたのにまだ足りてない。


 完全にトレーナーに言われた通りだった……。

 今度、おすすめのプロテインも聞かなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る