家でパーティ

「イエーイ、なんか、たっのしーね!」


——この娘、いつもハイテンションね。よくエネルギー尽きないわ。


 佑紀乃はすっかり暗くなった道を、メガネちゃん、カンナ、パーマンと4人で歩いていた。

 パーマンの家までは歩いて10分程度とのことで、歩いて行くことにしたのだ。途中のコンビニで食料を調達することにしている。


 隣のメガネちゃんがふと声をかけた。

「佑紀乃さんって、家でパーティとかするんですか?」

「いんや、こんなの大学生以来かな。なんか懐かしいね、昔はよく宅飲みって言って、誰かの家でよく食事食べてたな」

「私、今でもたまにします。節約にもなりますからね」


 もうすっかり日も落ちた闇の中、先頭を歩くカンナはどこの国かも知らない踊りを踊りながら進む。そんな姿を見ながら佑紀乃は、あんな人も昔いたよなー、と懐かしんでいた。


「あっ! 着いたよ、ニコマート。よーーーっし、買うよ〜 もちパーマンのおごりでね〜」


 と声をあげながら店内に入って行った。


「は? 誰が奢るか。きちんと割り勘な。あ、メガネちゃんの分は俺出すよ」

「え? パーマンさん、いいんですか?」

「いいよ、だって学生だろ? っていうかパーマンさんって、何とかならねーの?」


 佑紀乃も思わず、そうそう、と続けた。


「私もさ、ゆきりんさんって。どうせならゆきりんでいいよ」


 はっ、と口に手を当て、メガネちゃんは赤面した。


「そうですね、でも私昔から『さん』ってつけないと落ち着かないんです。だってほら、パトリック・チャンもパトリック・チャンさん、アグネス・チャンもアグネス・チャンさんですよね。やっぱ呼び捨ては……」


 まあ、好きなようにしろや、とパーマンもカンナに続いてニコマートに入った。

 ……しかしその直後、顔色を変えて、走って外に出て来た。目がまん丸に見開いている。


「どうしたんですか? パーマンさん」


 パーマンは、我に帰り、呼吸を落ち着けた。それから、目をパチクリさせて、


「今、信じられないものを見つけてしまった」


 と呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る