自己紹介

先生とパーマ男

 先生がまず立ち上がった。


「ええ、じゃあ私から。今回『あなたもステキな作品を書ける! 0から始める小説講座』を担当させていただく講師の張本 麗音れおんです。麗音という名前は父がナポレオンが好きだったからと聞いています。生徒のみなさんが少しでも素敵な作品を書けるよう頑張りますからね、どうぞよろしくお願いします」


 佑紀乃はその声に聞き入っていた。

 

——いいわ、なんか落ち着く。ゆったりとしたペースで、まるで癒しのナレーション。後は空気さえ読んでくれれば……


 そんなことを考えぼーっとしていると次のパーマ男の自己紹介が始まった。


「え、と。俺は和気わけ廉太郎れんたろう、今年で30歳になります。よろしく」


 そう言って座ろうとしたパーマ男を先生は遮った。


和気わけさん、せっかくですから小説を書きたいと思ったきっかけも教えてください、みんなもですよー」


 最後の「よー」はエコーがかかっていそうな声だった。


「小説? あぁ、あの言いづらいんだけど俺医学部目指してて……」


 ドレッドヘア女が食いついた。


「医学部ぅ〜? なんで、今頃?」

「今頃っていうか、なんというか……俺今12浪中だから」


——じゅうにろうちゅう!? ——


 何人かの声が重なった。


「あ、間違えた正確には13浪だった、ごめんごめん」


——いや、その一年はそんな重要じゃ無いし。


 佑紀乃は喉まで出かかった言葉を飲み込んだ。


「そんで今も本当は医学部予備校行けって親に言われてんだけど、気が進まないもんだからこの講座に言って予備校に行ってることにしてるんだよね」


 皆がぽかんと口を開けた。


——んで、小説は?


 と聞きたかったが、そのままどさっと座布団に座り込み、はい次! と促した。


——和気わけ君ね、小顔で整った顔立ちしてるから、なかなかのイケメンなのにな……あの中身じゃ台無しだわ。


 そう佑紀乃がため息をついていると、ドレッドヘアが声をあげた。


「あのさぁ、せっかくだからあだ名つけようよ。わたし決めていい?」

「は? いい大人して、あだ名なんて今更……」

「わかった! あんたパーマだからパーマン! よくない?」


 ドレッドヘア女が手のひらを、ぽん、とグーで叩いて笑顔を浮かべた。


「なんだよそれ……誰がそんな」


 のんびりとした声で、先生がダメ押した。


「いいですね、和気さん。私はパーマン好きでした」


 佑紀乃の隣で、黒縁メガネが、あっ! と声をあげた。


「そういう事だったんですね、私今初めて知りました」

「えっ、何? どうしたの?」

「あの、パーマンってほら、藤子不二雄のですよね? あれってパーマから来てるんですね」


——いやいやお嬢さん、ちょっと待て。

 佑紀乃は思った。


「うーん、どうかな? パーマンの中にはパーマの人は確かいなかったと思うけどな、いや多分ね、自信はないけど。私はスーパーマンから来てると思ってた。後でSiri先生に聞いてみたら?」


 え、ああそうなんですか、と目を丸くして恥ずかしそうに俯いた。

 

「はーい、じゃあ次わたしね」


 そう言ってドレッドヘア女は勢い良く立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る