さよならだけが人生だ

「いい気になんて、なってないよ」

「そう?」

 ルミは鼻でフンと笑った。


「どうせ、うちらのことを見下してるんでしょ? 底辺にいる人間だって。二度と這い上がれないだろうって、バカにしてるんでしょ?」


「そんなこと、思ってないよっ」

「どうだか」


 ヒロはレイナと目を合わせようとしない。

「オレだって、あの子を育てたいって思ってるよ。でも、カネがないからしょーがないんだよ。どんなに働いても、手元に残らないんだからさ、しょうがないんだよ」

 ボソボソと言う。


「お酒を買わなきゃいいだけじゃない。アミはヒロさんと一緒に暮らしたいのに」

 ヒロはシュンとなる。


「正論を言えばいいってもんじゃないよ。何も分かってない小娘のくせに、人の心をえぐるんじゃないよ」


 ルミが低い声で言い放つ。その異様な雰囲気に、レイナは気圧された。


「おい、どうした」

 レイナが戻って来ないので、ジンが心配して様子を見に来た。

 ルミとヒロの姿を見ると、「こいつらには関わりあいにならんほうがいいぞ」とレイナを諭す。


「ああら、ここにもレイナを守ってくれる王子様がいた。いいわねえ、あんたは、いろーんな人に守ってもらえて。でも、そんなの、あんたが若いうちだけだよ。そのうち、みんな、あんたから離れていくから」


「うぜえな、お前が誰にも構ってもらえなくなったのは、お前が性悪だからだろ? ここでもみんなに相手にしてもらえないから、お金で人を釣るしかないくせに。この親父とも、カネをくれるからヤってるだけだろ? カネでしか人とつながれないからって、レイナに嫉妬すんじゃねえよ」


 ルミの顔はみるみる赤くなり、そばに転がっていた酒瓶をジンに投げつける。ジンはひょいと交わすと、レイナに「行くぞ。ここは空気が悪すぎる」と促した。


 小屋を出ると、アミが走って来た。最後に、ヒロに会いに来たのだろう。

 ヒロはドアを閉めるために戸口のところにいたが、アミの姿を見て、顔をゆがめた。


「おー、おー!」

 アミが駆け寄ろうとしたが、ヒロは黙ってドアを閉めた。

「あー?」

 アミは驚いて足を止める。


「ヒロさん、今日は具合が悪いみたい。また別の日に来よ」

 レイナがフォローすると、アミは「あー、あー」とドアを指差す。


「大丈夫、いつでも会いに来られるから」

「そろそろ行かねえと。トムの出発の時間があるんだろ?」

「そうだね。これから、トムを一緒に見送りに行かなくちゃ。ね?」

「あー……」


 アミは目にいっぱいの涙を浮かべている。

 レイナはアミの手を握り、小屋を後にした。

 気のせいか、背後から男の声の泣き声が聞こえたような気がした。


     *******


 マサじいさんとジンと数人の住人が、搬入口のところまで見送りに来てくれた。

 マサじいさんは、レイナにも「もうここには来るんじゃないよ」と言い聞かせたが、「ううん、また来ると思う」とカラッと答えた。


 トムは車の窓から身を乗り出して、「まったねー、元気でねえ!」と何度も叫ぶ。

「あの子たちは、分かってないな」


 マサじいさんは呆れたようにつぶやく。

「今はね。でも、きっと、分かる日が来る」

 ジンは寂しそうに手を振った。


       *******


「待ってたよ、オレの息子」

 

 スティーブはトムを大げさにハグした。

 ガラス越しに、スティーブが乗って来たプライベートジェットの機体が見える。


「必ず、大切に育てるから。ダンスを教えるだけじゃない。学校にも通わせる」

 

 スティーブの言葉に、「よろしくお願いします」と裕は笑里と共に頭を下げた。


「トム、元気でね」

 レイナとトムとアミは、三人で抱き合った。


「また会えるよね、レイナ」

「もちろん。いつでも会えるよ」

「あー」


「ホント言うとね、あの三人を離すのは、残酷なように感じるの」

 笑里は裕に小声で言った。


「ああ。でも、離れていても絆はしっかり結ばれてるんじゃないかな。ずっと一緒に暮らして来たんだ、あの場所で」


 トムは手を振りながら、搭乗口に消えていった。

 レイナとアミも、姿が見えなくなるまで大きく手を振り続けた。

 

 涙はない。

 きっと、また会えると信じているから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る