第6話 悪意なき害意 1

 オフィスビルが並ぶ一角だった。一階がガラス張りになったビルの前に、岡崎さんが立っていた。

 駆け寄ろうとして――ドキリとする。


 子供が彼のそばにいる。

 グズグズと鼻を鳴らしながら、泣いていた。岡崎さんは困った様子で子供をなだめている。艶のあるきれいな髪の、ふっくらとした頬の愛らしい子供だった。


「岡崎さん!」

 彼はあたりをみまわして、わたしと目が合った。嘘がばれて、気まずそうな顔をした。駆け寄ったわたしに苦笑する。


「先日はすみませんでした。なんであんなこと言ったのか、わからなくて。母が怪我をして、ちょっと動転してたのかもしれません」

「怪我されたんですか?」

 乱れる呼吸をなんとか抑えながら、言葉を返す。それは、動転して当然の事態だ。


「大したことないんですけど、ご近所さんが言い争いをしていて、止めようと思って転んたとかで。その少し前から猫の気が立ってて、家のどこかに隠れて出てこないことが多くて心配で、今日は早く帰ろうかなと思っていたので」

 言い訳のような口調だった。

 それならそれで、はっきり言ってくれていいのに。それが本当で、わたしを避けているというわけでないのなら。――避けているのでも、はっきり言ってくれたほうがいいのに。


「どうして嘘ついたんです」

 言うつもりなかったのに、言葉がついて出た。知らず責めるような口調になってしまった。

 さっきまで泣いていた子供が、あどけない顔でわたしを見上げた。それが余計に、嘲られてるような気持ちになる。煽られている感じがする。

 岡崎さんは、珍しく慌てた様子で口早に言った。


「ぼくのまわり、最近変なことが多くて。それに、最近自分の感情の自制がきかないことがたまにあって。近づくと危ないかなと。松下さんを傷つけたくなかったから」

「ちゃんと、話してくれればよかったのに」

「なんというか、説明が難しくて」

 そうだろう。それは、よく分かる。


 いつもわたしに対して、まわりの人が抱いているのは、こういう気持ちなんだろう。

 さっきの栄くんだって。今更ながら自分に降りかかって、どれだけ不安にさせていたか思い知る。黙って、ただ距離を置かれるのはとても寂しい。

 だけど、岡崎さんの、説明しがたい気持ちもよく分かる。


「この子は?」

「実は先日も、交差点で見かけた子なんです。どうやら、今日は親御さんとはぐれたみたいで」

 岡崎さんは子供の前に腰を落とす。しゃがむようにして、子供と目線をあわせて、穏やかに言った。


「駅にいけば交番があるから、おまわりさんに聞いてみようか」

 子供はあどけない表情で彼を見た。それから再び、わたしを見る。

 切りそろえられた前髪の下で、唇が釣り上がる。

 ――すう、と感情の波が引いた。


「岡崎さん、ちょっといいですか。わたしこの子に用があって」

「あ、なんだ。お知り合いですか?」

「そういうわけでもないんですが。――仕事柄、役に立てるかも」

 ああ、と岡崎さんは納得した様子で立ち上がった。

 調査会社だからと言って、迷子のことは警察よりノウハウがあるわけでも、わたしの異能力が役に立つわけでもないのだけど。本来なら栄くんの出番だ。

 でも、これは普通の子供じゃない。


「ここにいてくださいね」

 目を覗き込んで、わたしはしっかりと岡崎さんに言った。岡崎さんは少し表情に疑問符をうかべながら、素直に「はい」と頷く。



 わたしはさりげなく、子供を連れて岡崎さんから少し離れる。

「君は何」

 少し声を落として、先日と同じ問いをぶつける。


「オマエこそなんだ」

 あどけなかった子供の表情が一変した。にい、と笑う。口から牙がこぼれる。


「わたしは、普通の人間。君が文車妖妃をそそのかしたのか」

「人間だって」

 子供はケタケタと笑い出した。耳障りな声だった。通りすがりの人が振り返る。


「オマエも、オレと同じくせに。デンシャのエキで、オマエのことを見た」

 それは、わたしが言おうとしたことだった。お互いに気がついて、何か引っかかっていたということなのか。


「デンシャのエキは人間がいっぱいいておもしろい。ちょっとつついてやるだけで、すぐみんな大騒ぎするし」

「まさか、この間の痴漢も」

「アイツはもともと、人を困らせてやりたくてたまらなかったんだよ。カイシャでもイエでも、バカにされて、ずっとずっとガマンしてたんだよ。あの弱々しいオンナを見て、いっつもいっつも、めちゃくちゃにしてやりたいって思ってたんだよ。一生懸命ガマンしてたけど。ちょっとつついてやったら、大騒ぎになって、楽しかったなあ」

 無邪気に笑いながら、子供は言った。当然ながら、悪気なんてまったくない。それが心底、気味が悪かった。


「悪質すぎる」

 思うだけのことと、それを口にすることと、さらに行動することは、まったく違う。

 誰だって心の内側に、吐露できないようなものを抱えていて、それをなだめながら生きている。


「怒ってるのか」

 ケタケタと笑う。

「オマエだって同じのくせに」

「同じじゃない。わたしは人間だし、おまえは人間じゃない」

 そもそも。存在そのものがちがう。だから、思考が違う。


「わたしは、おもしろがって異能力を使ったりしない」

「オモシロくてもオモシロくなくても、同じだろ」

 その言葉が、心に重くのしかかった。わたしはとにかくそれを振り払う。今直視したらいけない。ひきずられる。


「どうして岡崎さんに近づいたの」

「アイツ、オモシロい。アイツ、どんなに反対のことさせようとしても、なかなか言うこときかないし。オレも意地になってるトコあるな。まわりで色々ヤラかしても、しぶとい」

 子供は目を見開いて、ウキウキと言った。


「スキな相手のこと、意地悪したら楽しいだろうなあ。きっと、後でいっぱい苦しむんだろうなあ。ヤッちゃいけないこと、やりたくないことさせるの、楽しいよなあ」

 こいつは、そういう生き物だ。

 人でないものに人の理屈は通じない。それは分かっていても、ひどく腹が立った。


 文車妖妃は小鬼、と言った。人がやりたいのとは反対のことを、やってはいけないことをさせるあやかし。


「お前、天邪鬼あまのじゃくか」

 子供はただ、ケタケタと嗤った。


 何をするつもりなのか。何をさせようとしているのか。その表情に、言葉に、ただただ悪寒がはしる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る