第143話

「ありがとう。本当にありがとう」


 ニコラスから何度も礼を言われる。

 クリスティーナの目には涙が溢れている。

 リゼは冷静に机の上に置かれたザクレーロの冒険者プレートを見て、グレックとの扱いが違い過ぎているので、ザクレーロが可哀そうに感じていた。


「あと、これも――」


 リゼはアイテムバッグから回収したグレックの武器や防具を取り出す。

 ただ、防具は重すぎるので出すのも一苦労だった。


「間違いない。グレックの武器と防具です」


 懐かしそうにグレックの装備品を見つめるニコラスとクリスティーナ。


「最後になりますが――」


 リゼはグレックのアイテムバッグを取り出す。


「中に貴重な物が入っているかも知れませんし、ギルマスに御渡し致します」

「そうだね。契約解除を施した後、中身を確認させてもらうよ……それとリゼに御願いがあるんだが」

「はい、なんでしょう」

「このグレックの装備品など全て僕に譲って貰えないか? もちろん、それ相応の通貨は払うつもりだ」


 死亡した冒険者の装備品等は発見者の所有物となる。

 冒険者の中には、”死体漁り”といって死体から装備品を回収して生活する者もいる。

 冒険者を襲い、装備品を奪う行為は禁止されているが、闇市場では取引可能なため、冒険者を襲う者たちもいる。

 高価な武器を所持するのであれば、それに担った実力が必要だということだ。

 だからこそ、学習院を出た貴族たちは護衛を付けたりすることが多いのだ。


「身内や仲間が居るのであれば、その人たちに譲るつもりでしたので、通貨は結構です」

「いや、しかし……一応、ギルマスの立場もあるし、無料タダというわけにはいかない」


 リゼとニコラスの意見は平行線のまま、結論が出ない。


「リゼさん」


 今まで黙っていたクリスティーナが口を開く。


「私はグレックの正式な遺族ではありません。しかし、彼を知る人間として、彼を私たちの元へ帰してくれたリゼさんには感謝してもしきれません。どうか、私とギルマスの我儘だと思って受け入れて貰えませんか」


 クリスティーナがリゼに頭を下げると、ニコラスも同じように頭を下げた。

 大事な人への思いを感謝した気持ちはよく分かる。

 もしも自分だったら……リゼはニコラスや、クリスティーナの立場を自分に置き換えてみた。

 自分でも同じことをするだろう。


「分かりました。ギルマスの言うとおりにします」

「ありがとう、リゼ」


 これでグレックの問題は解決したので、本題に入ろうとすると部屋の扉を叩く音が聞こえた。

 クリスティーナが返事をすると、レベッカが部屋に入って来た。

 ギルマスのニコラスも同席していたことに、レベッカは驚いていたが表情に出さずに、商業ギルドが来たことを告げる。


「ありがとう、リゼ。続きはオーリスキノコの件が終わった後でもいいですか?」

「はい」


 拒否する権利は無いと思いながら、リゼは返事をした。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



「本当なのか⁈」

「嘘で私たちを呼び出すようなことはしないでしょう」

「確かに、そうですね」


 疑心暗鬼の商業ギルドから来た三人が、ギルド会館裏で話をしていた。


「お久しぶりです」

「おぉ、久しぶりじゃの」


 三人の中にヨイチがいた。

 ヨイチは商業ギルドの代表なので呼ばれていたのだ。

 残りの二人は、食材商社の代表であるブッフバルトと、オーリスで一番大きい飲食店『カーターズ』のオーナーシェフカーターだった。

 二人とも商業ギルドではヨイチの次に発言権のある重鎮だ。


「リゼちゃん、元気じゃったかい?」

「はい、ヨイチさんも変わりないですか?」

「この通りじゃよ」


 笑顔のヨイチと、普通に会話をしているリゼ。

 その様子を不思議そうに見つめるブッフバルトとカーターだった。


「ヨイチさんの知り合いですか?」

「そうじゃの、知り合いと言えば知り合いかの。のう、リゼちゃん」

「はい」


 リゼは頷く。

 素直に頷いてくれたリゼを見て、ヨイチは嬉しそうな表情だった。


「では、今回採取してきたオーリスキノコを出して頂けますか」

「はい」


 リゼはアイテムバッグから、オーリスキノコを取り出して地面に置く。


「これは‼」


 リゼの採取したオーリスキノコを見て、ブッフバルトとカーターは驚く。

 そして近付き、品質を確認していた。

 ヨイチは動かずに、その様子を見ていた。


「素晴らしい! 大きさに品質、ここ何年も見ていない素晴らしいオーリスキノコです!」

「これを買い取りたいという商人はたくさん出るでしょうね」


 興奮気味に話し始めるブッフバルトとカーター。

 それほど、素晴らしいオーリスキノコなのだろう。


「それで、これを幾らに致しますか?」


 クリスティーナが興奮するブッフバルトとカーターに向かって、静かに話し掛ける。


「そうですな……」


 険しい顔になるブッフバルトとカーターの二人。

 ヨイチは二人の力量を見極めるかのように、口を出さないでいる。

 もし安い金額を提示すれば、自分たちでオーリスキノコの価値を下げることになる。

 逆に高い金額を提示すれば、買い手がつかずに腐らせてしまうからだ。


「これくらいですかね」

「そうですね」

「ヨイチさんは、どうですか?」


 ブッフバルトがヨイチに意見を聞く。


「そうじゃの……」


 ヨイチは笑顔のまま、リゼの方を向く。


「リゼちゃん。他にもオーリスキノコはあるのかい?」

「はい、あります。一応、クエストでは二十キロ以上が達成条件でしたので……」

「全部、出してもらえるかの」

「はい、分かりました。量が多いので少し広がっていただけますか」


 リゼはオーリスキノコを出す場所を確保すると、アイテムバッグからオーリスキノコを出す。

 先程のと同等……いや、それ以上の大きさのオーリスキノコが地面に置かれる。

 ここにいるヨイチ以外は、先程のオーリスキノコが最高級品だと思っていた。

 無造作にオーリスキノコをアイテムバッグから出し続けるリゼに言葉を失っていた。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・


「これで全部です」


 リゼの前に出されたオーリスキノコはクエスト達成条件である二十キロを優に超えていた。


「これは驚いたの。数年に一度発見されるかと言われるようなオーリスキノコが目の前に並べられるとはの」


 笑うヨイチとは対照的に、ブッフバルトとカーターは言葉を失っていた。

 それは冷静に場を仕切っていたクリスティーナや、ギルマスのニコラスも同様だった。


「明日のオークション競売が楽しみじゃの」


 嬉しそうに話すヨイチ。


「ブッフバルトとカーターよ。これを幾らに設定する。従来通りに個々でも値付けでも良いし、まとめて交渉するも任せるぞ」

「は、はい」

「そうですね……」


 ブッフバルトとカーターは先程以上に悩んでいた。

 緊迫する雰囲気のなか、リゼだけが自分の採取してきたオーリスキノコの重大さに気付いていなかった。


 ブッフバルトとカーターが話し合いを始めて数分後、ヨイチに確認を取るとヨイチが頷いた。


「商業ギルドとしては、この値段で買取させて頂きたい。希少価値や数量なども考慮した金額だ」


 ブッフバルトがクリスティーナに金額が書かれた紙を手渡す。

 金額を見たクリスティーナの目が大きく開いた。

 冷静沈着なクリスティーナが驚く金額だったのだ。


「分かりました。冒険者ギルドとして、この金額でお譲りいたします」


 ブッフバルトとカーターは胸を撫でおろす。


「早速、明日のオークション競売の準備に取り掛かりますか」

「そうですね。商人仲間には、幻のオーリスキノコがオークション競売にかけられると話しておきます」

「確かにそのほうがいいですね。まぁ、私も買い取るつもりでオークション競売に参加させていただきますがね」

「それは私も同じです」


 ブッフバルトとカーターはお互い笑顔だが、目は笑っていない。

 この瞬間から商業ギルドの代表でなく、このオーリスキノコを入手できるかのオークション競売相手になるからだ。


 ヨイチたちが帰ると、クリスティーナとレベッカは事務作業に入る。

 商業ギルドが提示した金額から、冒険者ギルドが諸経費などの手数料を引いた金額が、リゼの手元に入ることになる。


「ヨイチさん」

「なんじゃ、ギルマスや」


 話が終わったと感じたニコラスは、ヨイチに話し掛ける。


「ザクレーロという名の冒険者を御存じでしょうか?」

「ザクレーロとな‼ 又、懐かしい名を出すの~」

 

 ヨイチは数少ない大地震を経験者だから、ニコラスはヨイチならザクレーロのことを知っていると思い質問をした。


「ザクレーロはオリシスの迷宮ダンジョンで、管理小屋共に行方不明になっての。当時も捜索するために何度も冒険者がオリシスの迷宮ダンジョンに向かったのを覚えておる」

「この町にザクレーロの遺族はいますか?」

「いいや、いないはずじゃ。たしか、母親と二人暮らしじゃったが、その母親も既に亡くなっておる」


 ヨイチとザクレーロが同年代であれば、その母親が存命している方が奇跡に近い。


「そうですか……明日で結構ですので、当時のことを知っている人たちを集めて頂けませんか?」

「それは構わんが……昔過ぎて、覚えていることも、ほとんどないかも知れんぞ?」

「はい、それでも構いません」

「しかし今更、どうかしたのか?」


 ニコラスはヨイチに事情を話す。


「なるほどの。それは確かにギルマスとして遂行するべき業務じゃの。しかしリゼちゃん、お手柄じゃの」

「いいえ、そんな……」


 リゼは言葉に詰まる。

 ヨイチたちとの話も終えたリゼは、クリスティーナたちの事務作業が終わるまでの間、ニコラスと先程の部屋に戻り話の続きをすることにした。



――――――――――――――――――――



■リゼの能力値

 『体力:三十五』

 『魔力:十八』

 『力:二十二』

 『防御:二十』

 『魔法力:十一』

 『魔力耐性:十六』

 『素早さ:七十八』

 『回避:四十三』

 『魅力:十七』

 『運:四十三』

 『万能能力値:三』


■メインクエスト

 ・王都へ移動。期限:一年

 ・報酬:万能能力値(三増加)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る