第62話

 ゴブリンたちは、少人数で少しだけ攻撃しては撤退するという行為を繰り返す。

 苛立ちを隠せない冒険者たちもいる。

 攻撃にも余計な力が入るため、疲労も増していく。

 特に若い冒険者たちは、こういった状況に慣れていなく、感情的になりやすい。


「ここら辺で一度、休憩します。交代で見張りを立ててください」


 ニコラスは冒険者の様子から、休憩をする選択肢をした。


(思っていた以上に、疲労が激しいですね……)


 ニコラスはゴブリンの作戦通りに事が運んでいるかと感じていた。

 これほどの作戦を立てることが出来る知能を持った魔物が、ゴブリンたちの中にいるということだろう。

 ましてや、ゴブリンたちの根城も把握できていない。

 不安要素だけが多くなっていく――。


「暗い顔をしているな」

「フリクシンですか――あまり、顔に出さないようにしていたつもりなのですがね」

「何年の付き合いだと思っているんだ」

「そうですね……」

「ゴブリンたちの意図は何だと思う?」

「私たちを疲れさせることではしょう」

「やはり、そうか――俺もそう感じていた。昨日、毒を受けた奴等は、そろそろ体力の限界だろうな」

「だからと言って、この場に残すことも、できません」

「あぁ、その通りだな。思っていた以上に、厳しい戦いだな……」


 ニコラスとフリクシンの間に、重い空気が流れる。


「指揮を取る私たちが、このような表情をしていては駄目ですね」

「確かに、そうだな」


 フリクシンは、自分を鼓舞するように両手で顔を叩く。


「怪我人や、体調に異変がある者は、気にせずに申告してくれ‼」


 フリクシンの声に反応するように、数人が手を上げる。

 戦闘の邪魔になり、仲間を危険に晒したくないからこそ、正直に名乗り出たのだろう。

 名乗り出なかった者も、あと何回かの戦闘を繰り返せば、動けなくなる者がいるだろうと、フリクシンは感じた。

 格上の魔物討伐を経験する者たちが少なかった――。

 危険度が低い魔物の討伐ばかりしていると、慣れから緊張をしなくなる。

 その慢心が別の危険を生むと、若い冒険者たちに忠告したこともある。

 魔物討伐のクエストは、常に緊張していなければ簡単に命を落とすとも――。

 勿論、初めての大人数でのクエストのため、緊張している冒険者がいる。

 多くの人が集まれば、それだけ予測が難しい状況になる。

 ニコラスが判断を間違えれば――。

 フリクシンは不吉なことを考えてしまったことを、すぐに後悔して頭から消した。


 それはニコラスも同様だった。

 回復薬の数にも限りがある。決して、準備を怠ったわけではない。

 良く言えば、過剰に誰もが準備をして、今回の討伐に挑んだ。

 相手を侮っていた――いや、想定外に相手に知恵があり、強かった。

 ギルマスとしての判断を間違えたのか?

 もしかしたら、ランクBのクエストでも限りなくランクAに近かったのでは――。

 ニコラスは自問自答を繰り返していた。


 ニコラスとフリクシンの不安が伝染したかのように、冒険者たちも不安を感じ始める。


「なに、しけた面してるんですか!」


 シトルが場の空気に似つかわしくない態度で、ニコラスやフリクシンに話し掛ける。


「ギルマスやフリクシンが、そんな面だと勝てる相手でも、勝てやしませんぜ!」

「何を言っている‼ この俺が弱気になるはずがないだろう⁉」

「本当か、フリクシン! 泣きそうな顔をしていたぞ」


 ふざけた仕草のシトルに答えるフリクシン。

 その様子を見ていた冒険者たちの顔に、少しだけ笑顔が戻る。

 ニコラスはシトルの様子を見ながら、良くも悪くも場の空気を読まずに行動するシトルに感謝をする。


「シトルの奴に助けられたな」

「えぇ、そうですね」


 ニコラスとフリクシンは笑う。

 分かってはいたが、仲間の些細な異変に気付く者もいる。

 指揮する立場の自分たちが、弱気になっていては駄目だと、改めて気付かされた。

 シトルのおかげで活気を取り戻した冒険者たちは、足を進める。



 五分程、進むと又もゴブリンたちからの攻撃を受ける。

 ただし、いままでと違うのは、ゴブリンアーチャーがいない。

 もしかしたら、前回までの戦闘でゴブリンアーチャーを全て討伐したのかも知れないと、冒険者たちは感じていた。

 実際、前回の戦いで唯一生存していたゴブリンアーチャーも、深手を負い死亡していた。

 大事な戦力を失ってしまったゴブリンたち――。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



「ぐあぁぁぁぁ!!」


 ゴブリンよりも、二回りほど体の大きい魔物が叫び、暴れていた。

 ホブゴブリン! ゴブリンたちを指揮していた。

 ゴブリンよりも知能が高く、戦闘能力もゴブリンの三倍以上だとされている。


 苛立つホブゴブリンの近くにいたゴブリンは、暴れた巻き添えにあう。

 このゴブリンの集落は、自分の支配下だ!

 思い通りにならないこと腹を立てる。


 ホブゴブリンは、ひととおり暴れると、落ち着きを取り戻す。

 自分専用に用意させた椅子に座り、考え込んだ――。


 配下のゴブリンたちの話だと、襲った村の人間とは違い、戦いに慣れている。

 武器や防具も装備している――冒険者!


 ホブゴブリンは、冒険者だと判断する。

 知能の低いゴブリンでは判断できなかったのだろう。


 ゴブリンアーチャーたちとは、あまり仲が良くない。

 それはゴブリンナイトも同じだった。


 同じゴブリンからの進化種。

 力で押さえつけているだけなので、反発もある。


 ホブゴブリンは、ゴブリンたちに戦っている人間たちが、どこまで進んでいるかを聞いた。

 ゴブリンたちの答えを聞いたホブゴブリンは、険しい顔になる。

 すぐ、そこまで冒険者たちが来ていることを知ったからだ。


 ホブゴブリンは、この場所で待ち構えて、全戦力で挑むことを決断する。

 そして、戦いの準備をするように、ゴブリンたちに指示を出した‼



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 ゴブリンたちの住処へと進むニコラスたち。


「ギルマス‼」


 最後尾にいる冒険者の叫ぶ声がした。

 ゴブリンからの攻撃かと思い、誰もが臨戦態勢を取る。


 いったん、足を止めたニコラスたちだったが、静かになると馬の足音が聞こえる。

 それも一頭ではない。

 ……二頭いや、三頭か?


 ゴブリンの進化系に『ゴブリンライダー』が存在している。

 ゴブリンライダー自体が珍しいため、遭遇する確率は高くない。

 犬や狼、猪などにまたがり、機動力を生かした攻撃をする。

 背が低いゴブリンだからこそ、可能なのだ。


 ニコラスは背筋が寒くなる。


 もしかして……ゴブリンライダーが馬を操ることも出来るのか!

 いや、もしかしたらゴブリンライダーでなく、もっと背の高いホブゴブリンなどでは――。

 ホブゴブリンがゴブリンライダーのように、動物の背に乗って攻撃を仕掛けてくることなど聞いた事がない。


 それは自分たちが知らないだけか、新たな進化種が出現したと考えてもおかしくない。


 徐々に馬の足音が大きくなってる。

 間違いなく、こちらに向かって来ている。

 しかし、なぜ背後からなのだ!


 草むらにゴブリンが隠れているのか?

 もしかして、取り囲まれたのか!


 ニコラスは最悪な状況を思い浮かべる。

 冒険者たちの集中力もあがり、周囲の警戒を怠ることはなかった――。



「援軍だ!」


 馬に乗るのが人間だと、そして冒険者だと分かった冒険者が叫ぶ!


「……援軍?」


 ニコラスは眉をひそめる。

 一番近い、隣町からでも、こんなに早く到着することはないからだ!


 しかし、ニコラスは馬に操る者たちを見て、すぐに考えを変える。

 それは、ニコラスだけでなかった。

 疲れ切った冒険者たちにも、希望の光が差した瞬間だった。


 遠目でも分かったのだ。

 馬に乗っていたのは、誰もが知っている有名な冒険者たちだと‼

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る