第22話「残り香達」



「よぉー。実際、どうすんだ? その子」


 追いついた先で、元盗賊の囚人兵がゆっくりと歩き、囚人大隊のキャンプ地に向かっていく。


 野営地の中にいる限り、囚人兵の行動は比較的自由だった。

 それはひとえに、野営地全体がおりのようなものだからで、逃げ出したところで足枷付きでは、どこまでも行けないだろう。そう思われているからだ。


 実際に、機動力のある騎馬に追跡されれば、あっという間に捕まるのは目に見えている。

 それくらいなら大人しくしている方が身のためだ。


 逃亡して無残に殺されるよりも、

 戦って、戦って、戦って……───特赦を。無罪を勝ち取るのだ。


 そうとも、どうせ死ぬなら、生き残りの可能性に賭けるのは自明の理だろう。


 しかし、だ。


「───どうするって?」

 クラムは言われていることの意味を、なんとなく分かっていつつも返す、

「いやさ、俺たちは囚人兵だぜ? 連れて歩くわけにはいかんだろう? それに、」

 それに……、

「飯とか、ションベンとか、風呂とかよー」


 ──まぁ、風呂は俺たちも入ってないけどな、ガハハハハハ!

 と、豪快に笑ってのける元盗賊の囚人兵。


 しかし、彼の懸念けねんすることはもっともだ。

 風呂は諦めるしかないとしても……───飯はどうするべきか。


 比較的自由と言っても、他の兵に比べて劣悪な環境にあるのは間違いない。

 まさか、奴隷を買ったから飯を二人分くれと言って──くれるはずもなし……。


 かと言って、一人分のメシを二人で分け合っても、すぐに共倒れになるだろう。

 それにリズの状態から見るに、一刻も早く滋養が必要だ。


 ガリガリに痩せ衰えている。

 さらには、目つきや、髪、肌つやから見ても、病気か───あるいは極度の疲労と栄養失調に陥っているだろう。


 そうとも。誰の目にも、滋養が必要とわかる。


 それがどうだ……。

 囚人兵に与えられる飯と言えば、一人分でさえ、量も、滋養も、……味もない。

 滋養なんて逆立ちしても見つからない──。


「なんとか……。なんとか、するさ」

 とはいえ、全くあてはない。

 ……ないが、なんとかしなければならないだろう。


 

 ───なんとか……。



 ったくよー……と、

 元盗賊の囚人兵が呆れた声を出す。


「ほら! これ、持ってけ」

 元盗賊の囚人兵は懐から、金の入った袋を取り出すと、銀貨を数枚、クラムに握らせた。


「これは……?」

「釣りだ。お前が払った金貨8枚と銀貨。俺のとこから抜かれた金貨7枚……銀貨でもらっても、ややこしいからよ……きっちりと金貨8枚・・・・で返してくれや」


 そういって、さっさと袋を仕舞ってしまった。


「すまん……」

「いいってことよ」


 貰った銀貨に感謝しつつ、


「なぜここまで?」

 どうしても疑問が沸く。


 元々善良な一市民ならともかく、彼は生粋の犯罪者だ。


「なぜっていうか……。まぁ、あの戦場でな──……お前がいなければ俺たちは死んでいたと思うぜ?」

 その言葉に周りにいた囚人兵も、うんうんと頷いている。

「お前が覚悟を決めて前へ進めと鼓舞こぶしなければ……皆、その場所で近衛兵どもに踏み潰されてた」


 ……それは、事実なのかもしれないが、


「だとしても、生き残ったのは、皆の運と……タダの偶然だろ?」

「だとしても、だ」


 そう言って、

「まぁ、金のことがアレだが……感謝してるし、その礼だと思ってくれ」


 なんだろうな……。

 彼は──元盗賊の囚人兵は、完全に犯罪者だったのは間違いないというのに……いい奴だ。


「そうか……。すまん。かねは───金は、必ず。……必ず、返す」

「───当たり前だ! ったく……俺から借りるとかふざけんじゃねぇっ、て話だぜ」

 ブツブツという元盗賊の囚人兵。しかし、そこにあざけりなどは感じられない。

「それで、旨いもんでも食わしてやんな……えーっと、」


「リズだ……」

 あーそー……と、


「……その代わり、たまには俺にも貸して・・・くれや」


 ……あ゛?!

「───あ゛ぁ゛ん!?」


 ブワっとほとばしった殺気に、元盗賊の囚人兵が仰け反る。

 ほんの軽い冗談か、軽口…………あるいは、ちょっとした本気もあったのかもしれないが……聞き捨てならない!


「な、なんだよ……? そういうつもりで───」

「この子は姪だ……! 俺の……俺の家族なんだ……」


 あー……。


 ポリポリ……───。


 まずいこと言ったな~とか言って頭を掻く元盗賊の囚人兵。


「すまん───。なんていうか……ひでぇ話だな」

 適当にごまかした言葉だろうが……正直同感だ。


「本当にすまん」

 素直に謝る元盗賊の囚人兵。


「あ、あぁ……、俺もムキになった、……すまん」

 クラムはクラムで軽口に過剰に反応し過ぎただろう。


「まぁなんだ……これでも食わしてやれや……」

 びだ。と、懐から大きなパンをちぎって寄越し、小さな酒の小瓶や、ベーコン、果物なんかを次々に取り出し、クラムの懐に押し込んだ。


「これは?」

 こんなものを買っている所は見ていない。


「そりゃあれよ。……ほれ、あの店でボラれたからな、」

 釣りだよ釣り……といって、まだまだありそうな食料をチラッと見せてニヤリと笑う。


 呆れた……どうやらあのキツネ男の店からくすねて来たらしい。

 たしかにボラれたといきどおっていたが……そりゃ捕まるわけだ。


 なるほど……元盗賊か。


「すまん、いただくよ」


 リズの鼻がヒクヒクと動き……食べ物の匂いに反応していた。

 サラリと彼女の髪を撫でてやり、首筋に唇と落とすと囁く。


 あとでな……。


 撫でりこ、撫でりこ───と姪っ子の頭を撫でてやる。

 リズはボンヤリとした眼でどこを見ているか分からないが……少し細められたソレは気持ちよさげに見える。

 フワリと香る、姪の匂いは垢染みており、決していい匂いではなかったが……なぜか心が穏やかになる。


 小さな家庭がそこにあるのだ。確かな感触として───。


(リズ───……)


 随分と日が落ち、暗くなりはじめた空のもと───ジャラリジャラリと囚人兵は歩く。

 ゆっくりと歩いてくれる元盗賊の囚人兵の歩幅にあわせて、野営地を歩いていく。


 その先の、立地の悪い所に囚人大隊の野営地はあった。

 そして、少し離れた位置にそれがある───



「おーおー、見ろよ。『勇者』殿のキャンプ地だぜ」



 元盗賊の囚人兵が指し示す先、

「ケッ、豪勢なもんだぜ」


 巨大な天幕が立ち離れた位置に近衛兵団の天幕が点在している。

 そして、立哨する近衛兵がちらほらと、


「見ろよ───あのデカいのが『勇者』殿の寝所だってな」


 勇者……。


 ゆ、

 『勇者』の寝所……───。


 遠目にもわかるほどに、巨大な天幕。

 あそこに奴が……。


 ビクリとリズが震えるのが体越しに伝わる。


 ……?

 …………リズ?


(そうか……見たくないんだな───)


 『勇者』のキャンプ地が身に入らぬように体で塞ぎ覆ってやる。


 いい。

 ──見なくてもいい……。


「胸糞悪いぜ……。見ろよ、その奥の派手な天幕が『勇者』どの御用達のハレムってやつさ」

 『勇者』のハレム、


 噂では、国中で見繕みつくろった女たちを、王国の後宮にある「ハレム」で囲っているとか?


 女好きの『勇者』らしく、国ではやりたい放題。


 それでも、寄ってくる女もいるらしく、もう訳が分からなくなっているとか。

 時には、女を「手籠め」にして王国が揉み消す。

 あるいは女の方から玉の輿狙ってすり寄る。そして、どっちもうまくいけば「ハレム」入り。


 手籠めにされた女も、最初は訴えを起こすが国が上手く取りなして……最終的には仲良く後宮こうきゅう暮らし。

 女にとっても悪い話ではないとか……?


 クソみたいな話だが……その過程で死刑囚にされた夫や恋人も数知れず。

 

 先の戦いで死んだ者も、そういった死刑囚たちだ。


「特にお気に入りの女を戦場まで持ち込んで、ヨロシクやってるらしいぜ……」

 元盗賊の囚人兵は、ヒュッ!──と槍の穂先を『勇者』の寝所にむけ、その周囲に散らばる近衛兵を指し示す。


「見な……護衛兵の位置……随分中途半端だろ?」

「あぁ……それが?」


 リズが怯えているようなので、あまりこの子の前でしたい話題ではないが……興味はある。

 そう……興味が──な。


「『勇者テンガ』がヨロシクやっている最中は、兵を寝所から遠ざけてるのさ。……今も運動中・・・・・なんだろうさ」


 ケッ……いいご身分で、と唾を吐きつつ忌々し気に言う。

 

(まったくだ……)


「まー……。陽の高いうちから、お盛んなことで」

 

 それだけ言うと、また歩き出す元盗賊の囚人兵。


 ……『勇者』の寝所───。




 そして、

 ……リズが奴隷に流されるまでいたという……「ハレム」───。




 クラムの頭に嫌な考えが浮かぶ。

 先の戦いの前……勇者に黄色い声援を送る女の中に……───……彼女がいた気がしたのだ。



 あの……愛しい人が──。


 

 見間違いだと思うが、

 見間違いであってほしいが……。

 見間違いであればいい───。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る