予測不可能、回避不可能

 自分の部屋に無事帰還してから、スマホの電源を切ったままにしていることに気づいた。


 電源を入れてみると、閉口するくらいの佳世からの連絡の山。

 なんじゃこりゃ。池谷と浮気していることがバレたと思って、慌ててるのか。


 着信とか来られると困るので、一言だけメッセージで返しとこう。


『具合悪いから、連絡は控えてくれ』


 以上。

 変な時間にラザニアを食べたせいで、晩飯が食えなくなりそうだ。


 ──このまま、寝るか。



 ―・―・―・―・―・―・―



 次の日。やたらと早く目が覚めた。

 まあそりゃそうか。どうやら俺はあのまま眠ってしまったらしい。

 最近よく眠れてなかったにしても、少し寝すぎた。おかげで体中がきしんでいる。


 スマホを見ると、佳世からのメッセージが一件だけあった。


『具合悪い時にメッセージ送ってゴメンね。お大事にしてください』


 反吐が出る。


 そしてナポリたんからも一件。


『Fw:【悲報】自主練後の女子バスケ部部室内から、未使用のゴム製品が大量に発見される』


 こっちもこっちで反吐が出る内容だった。連絡網で回ってきたんか。

 いや佳世と池谷が関係してないとしても大問題なはずなんだが。もうバスケ部は男女ともに廃部にしたほうがいいんじゃねえのか。


 …………


 まさか、佳世と池谷、部室でエッチらおっちらやってたんじゃあるまいな。


 …………


「クソッタレ!!!」


 俺は爽やかさからほど遠い感情のまま、自室内で思わず叫んでしまった。いかんいかん、もう基本方針は決まったんだ。ダメージ受けてどうする。


 今更ながら、昨日のナポリたんの指摘が、重いわ。


 悶々していても仕方ないので、かなり早いがもう学校へ向かうことにしよう。

 軽く朝食を済ませ、制服に着替える。


 そして家族誰にも挨拶せず出発し、自宅の門を過ぎたとこで。

 早めに家を出たことを、俺はさっそく後悔した。


「……おはよう。体の具合、もうよくなった? 心配してたんだよ」


 隣の家から同時に出てきたのは、今も彼女であるはずの、幼なじみに似た誰かだった。なにこれ。挨拶もせずに家を出た俺に対する神様のお仕置きか?


 心配しているようなふりをして、その生き物は俺に笑顔を向けてきた。

 だが俺にはその笑顔が不快でしかない。


 ──きったねえ笑顔だなあ。後ろめたいことがあるやつの笑顔なんて、しょせんこんなものだ。


 朝から不快感マックスなのを隠す気にもならんわ。

 俺は気遣いフェイクの戯言を意にも介さずに、ひとりで学校へ向けて歩き始める。


「ちょ、ちょっと、待って。ねぇ、祐介ってば」


「……」


「ねえ待って。久しぶりに一緒に登校しようよ」


 態度があからさまな俺の機嫌を取るかのような佳世に、嫌悪感が一層大きくなる。


「うっせえな。俺にかまわずとっとと学校行けよ。朝練大変なんだろ?」


 部活の朝練か、性活の朝練かは知らんけどな。


「ほ,本当にごめん。もっと上手になりたくて、必死で……」


 おお、そうだな。股ヌキのスキルは間違いなく上手くなっただろうよ。


「つまり、俺よりバスケのほうが大事なんだということだよな」


 バスケが大事なのか、それともスケベが大事なのかは俺の知るところじゃないけどな。


「祐介の誘いを断ってばっかりだったのは反省してる。部活がハードで疲れてて……」


 部活で疲れてたんじゃなくて、池谷に突かれてたんだろ。


「そうだな。本気でやってたもんな」


 本気で浮気をして、ヤッてたわけだからな。


「で、でもね、本当に反省したんだ。祐介を、大事な彼氏をほっといてしまっていたって」


 バレたくないから必死でフォローしようとしてるだけだろ。どの口で『大事な彼氏』なんていってやがるんだ……ああ、池谷とベロチューした口か。

 このネタ二度目だな、反省。


「じゃあもういいから、このままずっとほっといてくれよ」


 やばす、闇の感情がどんどん強くなってきた。このまま朝から爆発させるのはよくない。少し抑えないと……


 ……ん?


「う、うぇぇぇ……」


 気が付けば、横に佳世はいなかった。後ろをチラ見すると、立ち止まって泣いている。


「……なんで、なんでそんなこと言うのぉ? もうわたしのこと、嫌いになったの?」


 あきれてものも言えない。泣きたいのはこっちだ、べらぼーめが!


 ほんと、女の涙は卑怯だ。なんで俺が、朝っぱらから罪悪感で鬱にならなきゃいけないのよ。


 ああ、そう思ってるくせにこの場を取り繕ってしまう自分が情けない。付き合いが長いせいで、本気の涙か否かがわかってしまうから仕方ないにしてもだ。


 しっかし、わけわからん。

 なんで今更、佳世は俺に付きまとってくるんだろうか。


 ──もう俺は、必要ないんだろ?


 かろうじてそう言うのだけは、この時こらえることができた。

 問題は増えたように思えて仕方ないがな……


 アッタマ、イタイ。

 ついでに、ココロモイタイ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る